6年生を送る会

卒業を前にした6年生に,今までお世話になった感謝の気持ちを表す送る会が行われました。「6年生に聞いてみた」「6年生に質問」など楽しくゲームをしたり全員で合唱をしたりしました。最後に在校生から6年生に感謝の色紙を一人一人プレゼントして終わりました。とても温かい心のこもった素晴らしい会となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

画像1
画像2
先日楽しく学習したおもちゃ作りですが,完成した作品です。男子の人気No.1と女子の人気No.1作品です。男子は,磁石の性質を利用したおもちゃが人気で女子は豆電球を使った作品が人気だったようです。

「威風堂々」の演奏,がんばれ!

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会の退場曲は,「威風堂々」です。
トーンチャイムを加え,練習中です。

できたぞ!!看板

画像1
画像2
画像3
「どんな言葉がいいかなあ・・・」
6年生を送る会での看板作りでは,みんなで考えを出し合い言葉を決めました。
お花紙で文字を作り,ついに完成しました。

6年生楽しく過ごしてね

画像1
画像2
画像3
3月3日(金)に6年生を送る会があります。
そこで,6年生に招待状を渡しに行きました。
とても喜んでくれた様子に,5年生もうれしそうでした。

6年生 準備

画像1
画像2
画像3
卒業式に向けて、今日は入退場と、呼びかけ・歌の練習を行いました。毎日、緊張感のある練習が行われています。
3月に入り、体育館の準備も進行中です。壁に特設のスクリーンを張っています。

6年生 招待状

画像1
画像2
画像3
今週の金曜日に予定している、6年生を送る会の招待状を、5年生からいただきました。一人一人手渡しでもらいました。丁寧なお手紙に感動です。
1組は、小学校最後の調理実習を行いました。みんなに感謝の気持ちを伝えるため、お茶と、スイーツ一品、心を込めた料理が完成しました。

3年生 理科

豆電球と磁石の実験が終わり,待ちに待った「おもちゃ作り」です。どうすると豆電球にあかりがつくのかという実験と磁石の性質を生かしておもちゃを作りました。まだ未完成の状態ですが,子どの達はとても満足したようで楽しく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

今日の図工の授業の様子です。紙版画を作成しているところです。少し色をつけてみたり黒色で全体を塗ったりと,それぞれ工夫をして真剣に取り組んでいます。できあがった作品を見て「あれ〜こんなふうになっちゃた・・・。」「結構いい!」と感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

登り棒が完成しました

画像1
画像2
新しい登り棒が完成しました。昼休みには、児童たちが「どこまで登れるかな〜」と言いながら楽しく遊んでいました。

6年生 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
今週で、2月も終わりです。今日から、本格的に卒業式の練習が始まりました。
卒業式に向けての心構えを聞いてから、真剣な態度で練習にのぞんでいます。

教室では、記念品として作成した「かけ時計」をみんなで見合って感想を書きました。
今日からは、みんなの家で、時を刻んでくれることとおもいます。

動きがいいぞ!!

画像1
画像2
画像3
「はい,パス!」
「ドリブルで行け!」
こえを掛け合ってバスケットボールの試合を行っていました。
勝っても負けても楽しもうとする気持ちが感じられました。

6年生 学年レク

画像1
画像2
画像3
1時間目に体育館で学年レクを行いました。男女に分かれてドッヂボールをしました。

やく3ヶ月,一緒に勉強をした,お友達とも今日でお別れ。楽しい時間を過ごしました。

感謝の会

画像1
画像2
画像3
日頃,大変お世話になっている,地域の方々をお招きして,感謝の会を行いました。たくさんの方々のおかげで,学校生活を送ることができていることを改めて実感する機会となりました。これからも,よろしくお願いいたします。

3年生 総合的な学習

今日は,学年末PTA,授業参観日でした。「しょうかいしよう!わたしたちの取手市」をテーマに総合的な学習を進めてきました。パソコンを活用してたくさんの情報を集め,自分たちで紹介文を書き,今日まで練習を何度も繰り返してきました。それぞれのグループの力の入ったプレゼンテーション!堂々とした発表に拍手が。子ども達からの感想もたくさん聞けましたが,見て下さった保護者の方々から子ども達への大きな拍手と感想を聞き,ちょっぴり自信がついたのか嬉しくってニコニコ笑顔の子ども達。笑顔がとても輝いていました。
画像1
画像2
画像3

いつもありがとうございます Part2

画像1
画像2
各教室でボランティアの方々と一緒に給食を食べました。
楽しく食べてくださる姿を見て,子どもたちもうれしそうでした。

いつもありがとうございます Part1

画像1
画像2
画像3
日ごろお世話になっているボランティアの方々をお招きし,感謝の会を開きました。
お手紙と「この星にうまれて」の歌のプレゼントをしました。

3年生 感謝の会

画像1
画像2
今日は,日頃お世話になっている地域の方々にお礼をする感謝の会が行われました。全員がお見えになったわけではないのですが,本当にたくさんの方々に守られ大切にされていることが分かりました。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
雨上がりの朝の「あいさつ運動」の様子です。ちょっと肌寒い朝でしたが,元気よく挨拶ができました。2月後半,まとめの3学期も後半です。みんなそれぞれに成長した様子が,堂々とした態度によく表れています。

6年生 英語劇の発表

画像1
英語で、桃太郎の劇の発表を行いました。
アドリブあり、ダンスありの、とても楽しい発表ができました。

今日から卒業式の「呼びかけ」の練習が始まりました。卒業式に向けた準備が着々と始まっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会