す・て・き

画像1
掃除が終わったときのことでした。
ふと見ると,男子が二人で雑巾をたたんで片付けていました。
使った人がきちんと入れるとよいのですが,そろえていました。
クラスのために,みんなのために,ありがとうございました。

さあ,新聞を作るぞ!

画像1
画像2
画像3
単元のまとめとして新聞形式でまとめました。
記事の内容を考え,集中して取り組みました。
完成がとても楽しみです。

みんなで相談しました

画像1
画像2
画像3
ロング昼休みに行うクラス遊びの相談をしました。
全員が楽しく遊ぶことのできる遊びを考えました。
ルールを工夫したり,鬼の人数を考えたりしました。
最初は「ヘビ鬼」をすることになりました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に学校探検をしました。実験道具があったり楽器がおいてあったり,お兄さんお姉さん達がむずかしい勉強をしていたり,みんなが楽しみな給食を作っている部屋もありました。
毎日の楽しい学校生活の中に,まだまだ新しい発見がありそうですね。
お兄さん・お姉さん,今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

運動会〜ダンス1

画像1
画像2
画像3
「OLA!〜きみにあえてよかった〜」では,きらきらカシャカシャのポンポンを持って登場です。爽やかな音楽にのって,軽やかにステップしたりポンポンを大きく振ったりしながら踊りました。ところどころに出てくる「きみにあえてよかった。」のポーズが,何とも可愛いのです。

運動会〜障害走

画像1
画像2
画像3
「デカパンでゴー!」では,お家の人と一緒に大きなパンツを履いて走りました。
「どこに足を入れたらいいのかな。」「一つにパンツに二人で一緒,気持ちを合わせて走るんだ。」平均台を渡ったら,一緒に走ってゴールです。
お家の人と手をつないで走る姿が可愛いですね。最後まで頑張りました!!

運動会〜玉入れ

画像1
画像2
楽しみにしていた運動会が行われました。
「チェ チェコリ玉入れ」では,音楽にのっておしりをフリフリしながら可愛い踊りを披露しました。「ピーッ。」と笛の合図があると,一変して玉入れに必死です。玉入れをする姿も可愛いですね!!

英語の時間

画像1
画像2
画像3
ALTのヨランダ先生との英語の授業です。今日は初めての学習でした。英語であいさつしたり歌ったりとみんな笑顔いっぱい楽しそうです。これからどうぞよろしくお願いいたします。

クラス遊びが楽しみ!!

 運動会の練習期間はお休みしていたクラス遊びが再会しました。先週は,1組はドッチボール,2組は鬼ごっこをしました。1組では,今日の学活の時間にレクリエーション会社が中心になり,次回のクラス遊びのサッカーについて話し合いました。
画像1
画像2

アサガオ,よいしょ

画像1
画像2
画像3
アサガオの植木鉢を昇降口のそばに下ろすお手伝いをしました。
1年生のお手伝いに5年生は大はりきりでした。
植木鉢には支柱が立ててあり危ないので5年生が運びました。

3年生 昼休み

画像1
画像2
昼休みの教室です。習ったばかりのリコーダーをCDを聴きながら一生懸命練習しています。教科書を見ながら練習をしていたのですが,すっかり覚えてしまったようで歩きながら吹いています。これから練習を積んでいくともっともっと上手になっていろいろな曲が吹くことができるようになると思います。

3年生 体育

画像1
画像2
今日の体育は50m走は記録をとり,ソフトボール投げはできるだけ遠くになげることができるようにと練習をしました。50m走は記録を聞いたとたん「緊張するな〜。」「速くなったかな。」と昨年より記録を伸ばそうと頑張る様子が見られました。

楽しいな!英語の時間

 今日は,英語の学習をしました。1〜20まで数字の学習でした。ゲームを通して,友達と英語で会話をし,楽しく活動することができました。
画像1
画像2

初めてのクラス遊び

画像1
画像2
画像3
レク係が中心となりドッジボールをしました。
アンケートをとり希望が多かった遊びです。
回数を重ねるごとに,協力し合いスムーズにクラス遊びができるようになることでしょう。

ありがとう!

画像1
給食のワゴンを片付けた後,廊下を見ると・・・
牛乳がこぼれていました。
素早く雑巾を持ってきてきれいに拭いていました。
素晴らしい行動でした。

清書「成長」

画像1
画像2
画像3
筆の入り方や筆の向き,画の長さ等に気をつけて清書をしました。
手本を見ながら,集中して書きました。
1枚提出するとほっとした様子でした。

楽しみ外国語活動

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり久しぶりの外国語活動。
ゲームも行い楽しく学習しました。

ハンカチやちり紙は?

画像1
画像2
画像3
6月1回目の清潔調べでは,ハンカチやちり紙,つめの項目があまりよくありませんでした。
これから梅雨になります。
衛生面には十分気を付けていきたいです。

3年生 大きくな〜れ!

画像1
画像2
昨日植え替えたヒマワリとホウセンカ,そしてオクラのお世話を早速開始!「水やりが大事なんだよ。」と熱心に活動していました。

がんばっています!!

 運動会は終わりましたが,今度は体力テストに挑戦です。今日は,1,2組みとも,シャトルランに取り組みました。20メートルの間隔を一回でも多く折り返そうと,苦しくてもがんばりました。記録をとっている友達も「がんばれ!!」と声をかけ応援しました。昨年の記録を更新した子もたくさんいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31