最新更新日:2024/06/28
本日:count up62
昨日:117
総数:529095
7月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

消防団について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の授業では、地域の暮らしを支える仕組みを勉強します。その一環で、消防団の方に授業をしていただきました。
先日は消防署に見学に行き、今回は消防団の方のお話を聞きました。
また、放水を実演していただきました。子どもは、地域を守るという力強い言葉を実感していました。
ありがとうございました。

無事終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の最後まで勝負の行方がわからない、赤と白、全力で頑張りました。
得点は白がわずかに勝りましたが、全員が協力して素晴らしい運動会を創ることができました。

応援していただいた保護者の方も感動したことと思います。
早朝より、ご理解とご協力、ありがとうございました。

運動会開催中!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会も終盤になりました!

運動会開催中!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から気温もぐんぐん上昇しています。13時10分からの開始になりました。
1000人で踊る武豊元気音頭は迫力ありますね。婦人会の皆様のご指導をいただきました。ありがとうございました。

運動会開催中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が見えました。天候が回復して暑いぐらいです!

運動会開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨もなく、競技が行われています。

運動会開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より15分遅れです。

本日の運動会は実施します!

画像1 画像1
予定通り実施します。なお、降雨により一部日程の変更の可能性もありますので、ご承知おきください。
(6時30分の時点でのグランド)

スマホ教室の紹介

愛知県はスマホについて保護者の皆様に知っていただきたいことをまとめた冊子を作りました。
(以下 HPより)
携帯電話やスマートフォン(以下、「スマホ等」という。)が急速に普及し、子どもたちがインターネットを介した犯罪や被害に巻き込まれる事案が後を絶たない中、まずは、大人がスマホ等に対する知識や理解を深め、保護者としての責任を持つことが大切です。
そこで、愛知県では、子どもをトラブルから守る方法を身につけ、危険性を認識するとともに、正しい使い方や家庭でどんなルールを設けるべきかをわかりやすく解説した保護者向けパンフレットを作成しました。親子がスマートフォン利用について話し合う機会を持ち、家庭内での基本的なルールをつくる際にお役立てください。

リンクのご案内
デジタルブック形式 http://www.pref.aichi.jp/book/list/book20.html
愛知県のHP http://www.pref.aichi.jp/soshiki/syakaikatsudo/...
画像1 画像1

運動会の準備

明日、運動会が予定通り実施できますように!
だれもがそう思いながら準備していました。

グランドで練習ができない中で、子どもと先生が工夫して準備をしてきました。
本番で、必ずしもスムーズにできないことがあるかと思いますが、努力してきた子どもに大きな拍手を!!!お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食モリモリ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ミネストローネと魚のフライとパンです。
1組の子どもたちは、良い笑顔で!、元気に食べていました。
「先生は給食を食べたの?」教室を回っていると質問されます。
給食には子どもに食べさせる前に、事前に確認するようになっています。「30分前に食べました!美味しかったよ!」と伝えています。

さみしい大玉・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もグランドコンディション不良で、運動会の練習ができません。大玉も廊下の片隅でさみしそうです・・・。9月になって、天候が安定しませんが、土曜日は青空になるといいですね、いや、そう願っています!

海外派遣事業 帰国報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この夏、大光初等学校に武豊町を代表して派遣された児童の帰国報告会が開催されました。
町長さま、教育委員さま、国際交流ボランティア協会さまよりお話をしていただきました。
派遣団の児童はスライドとともに思い出を堂々と発表できました。

綱引きの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は全校で綱引きの練習をしました。その後、応援の練習を・・・と、雨が降ってきて、慌てて教室に戻ることになりました。

スクールカウンセラーのご案内

本校には月に一度のペースでスクールカウンセラーが派遣されています。
スクールカウンセラーとは何かな?どんな予定だろう?など、案内のたよりは出ていますが、このHP上でも紹介します。(以下スクールカウンセラーだより「かみふうせん」より)

「学校へ行きたがらない」「体の調子がよくない」「友だちとうまくいかない」「学校の勉強についていけない」「家で機嫌が悪い」「子どもにどう対応していいかわからない」など,お子様について気になることがありましたら,お気軽にご相談ください。保護者のみなさまやお子様からお話をうかがい,問題が解決の方向へ進むように一緒に考え,必要な支援を行います。
学校や家でのお子様の様子が気になる,学校でのお子様の様子が知りたい場合など,スクールカウンセラーが授業中や放課時の様子を見させていただき,保護者の方に様子をお伝えし,お子様に対する対応について一緒に考えさせていただきます。
相談された内容については秘密を守ります。ただし,内容により,相談された方の許可を得て,学校の先生に話す場合があります。相談申し込み方法
 相談は予約制です。相談をご希望される場合は,小学校の担任もしくは教頭先生にご連絡ください。
連絡をいただいた先生から相談日時をご連絡します。
  

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
定数ちょうどの立候補であったので、投票を行いませんが、立ち会い演説は行いました。全員がとても立派に話ができました。素晴らしいです。

図書ボランティア活動

本校の図書室は、PTAの活動と共に、地域のボランティアの皆様に掲示物や飾り付けを作ってもらっています。
工夫された切り絵がすごい地図と、ハローウインに合わせてかわいい飾り付けをしていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤白対抗リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課を利用して、各学年の代表者による赤白対抗リレーの練習をしました。
練習といっても実際に走るわけではなく、並び順、とくにだれからバトンをもらってだれに渡すのかを確認しました。担当の生活委員会の児童が頑張っていました。

武豊元気音頭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
婦人会の皆様より、運動会で披露する盆踊りを教えてもらいました。
ペア学年で、体育館で行いました。本番、保護者の皆様も地域の皆様も、みんなで楽しめるといいですね!

稲刈り参加者募集!

画像1 画像1
武豊町家庭教育推進協議会が企画する、親子で稲刈り体験ができる「稲刈り」の案内を配布しました。
お米をどのように収穫するのか?知っているだけでなく、体験して初めてわかることも多くあります。本物を学ぶ絶好のチャンス!
期日は、10月15日 土曜日、場所は、緑丘小学校の近くの田んぼです。
詳細は、申込書を見てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065