5年 英語で注文をとろうALTが用意をしてくれた小道具もあり、みんな大喜びで取り組んでいました。 長い会話も続くようになり英語に慣れ親しんでいる様子が見られました。 5年 朗読発表をしよう(知性みがき)椋鳩十のこの物語の内容は難しいですが、子どもたちは登場人物の心情や情景を意欲的に読み取っていました。 今日は自分の思いや感じたことが伝わるように朗読しました。 好きな場面をどのように読むのかを考えて発表することができました。 学習が始まったときよりも上手に読めるようになり、どの子もすばらしかったです。 5年 卒業式会場準備(心みがき)お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめてすばらしい卒業式にしたい。 そのための第一歩が卒業式の練習に向けての会場づくりです。 一人一人が、何をすればいいのかを考えて会場準備の仕事をしていました。 取手小学校の歴史と伝統のバトンをしっかり受け取るためにもがんばっていきたいです。 第2学年 アイ ライク 〜!!(知性みがき)
「アイ ライク サッカー!!」や,
「アイ ドント ライク キャット!!」といったフレーズを使って, 何でもバスケットを行っている様子です。 発表する子のフレーズに反応して,素早く移動していました。 一年間,仲良く楽しく英語に親しむことができました。 第2学年 ボール遊び(体力みがき)3分間走,パスゲーム,ドリブルゲームをしました。 ボールを足で扱うことは,なかなか難しいようで,とても苦戦していました。 第2学年 スイセン(心みがき)心をこめて水やりをしているみんなのおかげです。 まだ咲いていない子も,大丈夫。あせらずにきれいな花が咲くように育てましょう。 1年 「ありがとう」が,伝わったかな? (心みがき)
3月3日,「ありがとうの会」が行われました。
1年生は,お世話になった6年生に向けて,「白くまのジェンカ」のダンスと歌,「こいぬのマーチ」の合奏を発表しました。 「白くまのジェンカ」では,6年生にも呼びかけ,一緒にダンスをしました。 「こいぬのマーチ」は,それぞれが楽器を担当して,他のお友達の音をよく聞きながら,心を一つにして演奏しました。 6年生に,「ありがとう」の気持ちが伝わったことでしょう。 3年「ありがとうの会」心みがきありがとうの会今日は、ありがとうの会が開かれました。 かわいい1年生とダンスを踊ってにこにこ、教室でも踊っていました。 2年生とのかけ算対決では、ぎりぎりですが、6年生の勝利。(ほっ) 3年生から手作りブーケをいただき、一本一本に書かれたメッセージにくぎ付け。 4年生のとっても美しい歌声にうっとり、市音楽会を思い出しました。 5年生の心温まる、一人一人の紹介メッセージにちょっと照れてる6年生でした。 また、1年生から大きなメダルと、5年生からお誕生日の新聞&お祝いメッセージをいただきました。 2年生からの招待状は似顔絵が、驚くほど似ていてびっくりでした。 3年生、4年生の飾り付けは、とってもかわいくて、終了後も、みんなが見入っていました。 そして、6年生の「八木節」の合奏。難しい曲でしたが、みんなのチームワークで乗り切り、最高の演奏を聴かせてくれました。 さすが「輝く、63名」です。 第2学年 ありがとうの会発表!その二(心みがき)
ありがとうの会発表(後半)の様子です。
『ありがとう6年生』という歌を歌いました。 優しく体育館いっぱいに響く声で歌うことができました。 学級に戻った子どもたちは、 「緊張した〜!」 「楽しかった〜!」「6年生喜んでくれたかな?」 と口々に感想を述べていました。 ありがとうという気持ちを伝えられた、すばらしい会でした。 第2学年 ありがとうの会発表!その一(心みがき)
ありがとうの会の発表(前半)の様子です。
6年生と、かけ算九九対決を行いました。 6年生はもちろんですが、2年生も負けじとたくさん答えられました。 上手に司会進行して、6年生を楽しませることができました。 ありがとうの会4年生は呼びかけの台詞や,歌,伴奏など全て子どもたちが中心となり,がんばって練習をしてきました。 綺麗な歌で,思いを伝えることができました。 2年生 お笑いLIVE(心みがき)その後,遊び係が中心となり,学年のみんなでじゃんけん列車で遊びました。チャンピオンになった子は,ガッツポーズで喜び,うれしそうにしていました。遊び係から折り紙の景品を渡され満足そうでした。楽しい時間が過ごせました。 3年学活「ありがとうの会にむけて」心みがき明日は最後の学年練習があります。 1年 ありがとうの会の練習 (心みがき)合奏も呼びかけも,上手になってきました。 本番まであと少し,よりよい発表になるように頑張ります! 3年生 そろばん教室2日目 知性みがき5年 食べ物の名前を英語で言ってみよう絵を見て食べ物の名前について英語で言ってみました。 日本語と似ているものもあれば全くちがう言い方のものもあります。 子どもたちは次から次へと食べ物の名前の英語をALTに質問していました。 外国にはない食べ物が多いことにも驚いていました。 第2学年 ニャーゴ(知性みがき)
場面ごとに、ねこやねずみの気持ちを想像して学習してきました。
学習のまとめとして、紙芝居を作成している様子です。 練習をして、1年生に紙芝居を披露する予定です。 第2学年 招待状を渡したよ!(心みがき)喜んでくれたかな? ありがとうの会まであと少し! みんなで練習をがんばって、6年生へ感謝の気持ちを届けよう! 第2学年 ありがとうの会の練習!(心みがき)
出し物や歌の練習の様子です。
本番に向け、がんばっています。 歌がとても上手です。 |
|