第2学年 いじめ防止集会の様子(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画集会委員の劇を見て,「かわいそう。」「ぼくなら、、、」というつぶやきもたくさん聞けて、有意義な会になりました。 その後の『取小のヒーロー』では、2年生は掃除をがんばっている様子を取り上げられて、とても喜んでいました。 ビブリオバトル(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7つの班から1冊ずつ気に入った本が選ばれました。来週は7冊の本の中から1冊をえらび,チャンピオンを決めます。 お気に入りのマイ・エプロン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧にしつけをかけ、真剣なまなざしでミシンのスイッチを入れている子どもたち。そろそろ完成に近づき、自分の体に当ててみたり、ポケットの位置を考えたりしています。世界で一つだけの「マイ・エプロン」の完成が楽しみです。 撮影快調!!!![]() ![]() ![]() ![]() 卒業対策委員の皆さんが、一人一人の興味を引き出しながら、インタビューをしてくださっています。6年間の思いでを語る子どもたちのいきいきとした表情が、とてもかわいらしく、そして頼もしく感じられます。 現在、1組の約半数の子どもたちの撮影が終わりました。これからも撮影は続いていきます。3月の完成が今から楽しみでなりませんね。 5年 電磁石の学習が始まる![]() ![]() 5年生は実験が大好きです。 どんな実験をするのだろうとわくわくしています。 今日は電流を流すと磁石になることや極を調べるにはどうしたらいいのかを考えました。 電磁石の性質をいろいろ調べていきたいです。 5年 パソコンで調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() 調整池や砂防ダム、スーパー堤防など教科書だけではよく分からないことを詳しく調べました。 5年生はパソコン操作にも慣れていて自分で検索しながら必要な情報をメモすることができました。 2年生 マラソンタイム(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「おもちゃまつり」の相談(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム(体みがき)
今週からマラソン大会に向けてのマラソンタイムが始まりました。月曜日から毎日、中休みの時間に行われています。マラソン大会まであと19日です。子どもたちは、少しでも良い記録が出せるようにがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 わすれられないあのとき
図工では、「わすれられないあのとき」の授業として、リコーダーを吹いている自画像を描いています。のびのびとした絵、繊細な絵など、子どもたちの個性があふれる絵が順調にできあがってきました。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積を求めよう その2![]() ![]() ![]() ![]() 面積を求めよう(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニの絵(知性みがき)![]() ![]() 1年 初めてのマラソンタイム! (体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() これは,毎日業間休みに5分間走を行い,体力を高めるものです。 「走ったり歩いたりせずに,同じペースで走り続けると,一番体力がつくよ」 という話を聞いた1年生は,音楽が終わるまで歩かないぞ!と歯を食いしばって走っています。 1年 6年生,頑張って! (心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がこれまで頑張って歌の練習をしてきたことを聞いた1年生も,大きな声で6年生にエールを送りました その後,6年生に合唱を聞きました。 初めて聞く6年生の歌声。「すごくきれい!」「じょうず!」と,1年生も驚いていました。 4月からお世話になっている6年生。当日も練習の成果が発揮できるように,1年生は学校からお祈りします! 1年 チューリップの球根を植えたよ (知性みがき・心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの種と比べて,チューリップの球根はとても大きくみんなビックリ! よく観察をしてから,それぞれの植木鉢に植えました。 それ以来,毎朝,水やりを頑張っています。 春にはきれいな花が咲くことでしょう! 1年 全校集会で作文発表をしました (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの代表児童が,先月に行われた校外学習の思い出を発表しました。 3人とも緊張した面持ちでしたが,みんなの前で堂々と発表できました。 3年生 ○○(野菜)は好き?(知性みがき)![]() ![]() 5年 音楽会壮行会![]() ![]() ![]() ![]() 11日の音楽会に参加する6年生のために、5年生が中心になり進行や応援メッセージの発表をしました。 6年生の入退場曲は5年生のリコーダー演奏による「威風堂々」でした。 5年生は6年生の合唱発表を聞き、その歌声の美しさに感動していました。 第2学年 草木染め(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ白なハンカチがどうやって染まるのか,子どもたちは興味津々でした。 実際に色がつくと,「わ〜!すご〜い!」という歓声が上がりました。 榊先生,お忙しい中,ご協力ありがとうございました。 |
|