今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月15日(金)(体みがき)

<献立>トマトとツナのスパゲティ 牛乳 コーンサラダ
    バターロール

 トマトとツナのスパゲティは喜ばれるメニューです。

交通安全教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3〜5年生の交通安全教室が行われました。
自転車の安全な乗り方についてのDVDを観た後、交通安全協会の方から
自転車の乗り方に特に注意することを教えていただきました。
また、実際に交通事故に遭った中学生がかぶっていたヘルメットの写真も
見せていただきヘルメットが大切なことがよく分かりました。

3年「着衣泳」体みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 着衣泳を行いました。用意してきた服を着てまずはプールサイドに腰掛けてのバタ足。足だけでも動きにくさにびっくりしていました。そしていよいよプールの中に入ります。予想以上の重さに歓声が上がっていました。次にペットボトルを抱えて浮いてみました。体の力を抜くことがなかなか難しかったようですが,とても意欲的に頑張っていました。

1年 上手にできた!お手伝い体験 その1  (知性・心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,何名かの保護者の方を「お手伝い名人」としてお招きし,いろいろなお手伝いを教えてもらいました。

窓ふき・新聞しばり・食事の盛りつけ・洗濯物たたみ・玄関&外掃除・靴下洗いの中から,グループごとに4つ選び,体験を行いました。

どの活動にも一生懸命取り組みました。

窓ふき・新聞しばり・食事の盛りつけの様子です。

1年 上手にできた!お手伝い体験 その2 (知性・心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 洗濯物たたみ,玄関&外掃除,靴下洗いの様子です。

初めてやったことも多かったようで,「できるようになった!」と喜んでいました。

お家でもやりたいと思った人?と聞くと,たくさん手が挙がりました。

家族の一員として,これからぜひ,積極的にお手伝いに取り組んでほしいと思います。

1年 6年生と交流給食!第2弾 (心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組に続いて,3組も6年1組のみなさんに交流給食を開いていただきました。

教室まで迎えに来てもらい,それぞれの名前の書いてある席に案内もしてもらって,気分はすっかり王子様&お姫様です。

校長先生も来てくださり,6年生と校長先生と楽しくお話をしながら食事をしました。

6年生ともとっても仲良くなり,帰りは「ありがとうございました」の後,バイバイと手を振りながら教室に戻りました。

6年1組の皆さん,本当にありがとうございました。

次は6年2組と1年2組の交流給食です。楽しみに待っていてほしいと思います。

読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の読み聞かせ会が行われました。
今日は、2学期の学習内容に関連したお話を読んでくださいました。
1組は「平和の大切さ」について、2組は「立松和平さんの作品」です。
夏休みに向けて、たくさんの本を読んでほしいと思います。

英語活動

画像1 画像1
 今日の英語活動は,体の部位を英語で話しました。ALTのバイオリンの伴奏に合わせて英語の歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼に絵本の読み聞かせがありました。今日は「ちからたろう」という話です。ちからたろうがとみどうっこ太郎と石っこ太郎を家来にして化け物を退治する物語です。最後まで静かにお話を聞くことができました。

素敵な絵手紙ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本の伝統文化クラブで絵手紙に挑戦しました。
初めて挑戦する人が多かったのですが、夏らしい素材を絵手紙にしました。
できあがった作品を「早く友達に送りたい。」と言いながら大事そうに持ち帰っていました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月11日(月)(体みがき)

<献立>麦ごはん 牛乳 沖縄天ぷら
    ゴーヤチャンプルー 味噌汁

 今月の日本の食べ物の旅は,沖縄県でした。

5年生 暑い日は最高!

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに晴れ気温もぐんぐん上昇し、今日はプール日和です。

シャワーもプールの水もとても気持ちよく感じました。

みんなのびのびと楽しく泳ぐことができました。

やっぱりプールは暑い日が最高ですね。


5年生 夏休みにも読書をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに読む本の貸し出しがありました。

1人3冊まで借りることができます。

すぐに本を手にした子,なかなか決まらずに本棚の前で考えている子とさまざまです。

一学期中にもう年間目標50冊を達成した子もいます。

夏休みにもたくさん読書をしてほしいです。


1年生と会食しました  パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年3組の皆さんと給食を食べました。
6年生は、先週の経験をもとに、さらに楽しい会食会にしようと、みんなで力を合わせました。今回は、校長先生にも来ていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。

 「久しぶりだね」「キムチって好き?」と、かわいい会話が弾み、微笑ましい限りです。
 食後のランチルームでは、手を振って別れる様子があちこちでみられました。
その後、給食係のみんなが、テーブルをふいたり、いすを片付けたりしました。
そして、みんなが帰った後、掃除用具を出し、お掃除を始めた給食係のメンバー。誰からともなく,率先して働く姿、しかも黙々と・・・素晴らしい6年生の姿に感激です。

1年 読み聞かせ (心みがき)

 昼休みに読み聞かせがありました。

1組 「たなばたものがたり」「もくもくやかん」「ひまわり」
2組 「なつのいちにち」「にじ」「中をそうぞうしてみよ」
3組 「ぼくはおばけのおにいちゃん」「くさむらのむしたち」

 どのクラスも目を輝かせて,お話を聞いていました。来週は,図書室で夏休み用の本を借ります。いろいろな本に親しんでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(金)の体育で,着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると体が重くなることや,ペットボトルやビニール袋を浮き輪代わりにして浮かべることなどを体験しました。あってはならないことですが,もしも川や池に落ちてしまった時に役に立てるといいです。
けのびや伏し浮きのテストも行いました。練習の甲斐あって,ほとんどの子が合格できました。

1枚の板から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一枚の板から、テープカッターを制作中です。
糸のこぎりで形を作り、やすりを丁寧に書けて、思い思いの絵を描きました。
いよいよ仕上げ・・・。
 ニスをぬったら、ピカピカに・・・輝きがさらに増しましたね。
これからは、みんなの机の上で、輝きつづけることでしょう。

生きものどうしの関わり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、私達がはく息が植物とどのように関わっているか、実験をしました。
1学期始めに学習した気体検知管を使って、酸素と二酸化炭素の量をていねいに計り、変化の様子を調べました。

3年生 7月読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日の金曜日に1組は柴谷先生,2組は斎藤先生に読み聞かせをしていただきました。自分で本を選ぶときの参考にということで,教科書に出てくる「ゆうすげ村〜」の主人公であるウサギが出てくる話。そしてウサギと掛け合いをする,キツネが主人公のイギリスの民話を話してくださいました。知っている児童もいたようでしたが,集中して聞いていました。

読み聞かせの様子(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子を見ていると,

「わぁ〜すご〜い!」「え〜!本当〜!?」など,よくつぶやいています。

いつもお話の世界に入り込んで,楽しんでいます。

次回も楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31