1年 楽しかった学校探検 (知性みがき 心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休の前に,学校探検に行きました。2年生に案内してもらったり,いろいろな教室の説明をしてもらいました。
 

2年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(木)に学校探検を行いました。
 2年生は,校内を並んで案内する係と,どんな教室なのかを説明する係に分かれて活動しました。
 案内係は,校長室や職員室,家庭科室や英語学習室,図書室,保健室,3〜6年生の教室など校内の様々なところの案内を頑張りました。他学年に協力をいただき,6年生の理科室の実験や,5年生の算数の授業なども見学しました。
 説明係も頑張り,どの場所でも2年生の説明に聞き入る1年生の姿が見られました。
 学校探検で,また一つお兄さん・お姉さんらしくなりました。

血液検査を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
小児生活習慣病予防検診と貧血検査を行いました。
初めて血液検査を受ける児童も多く、緊張して検査を受けていました。
検査が終わるとホッとした表情になりました。

全校集会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会が行われました。
今月の歌である「はじめのいっぽ」を元気に歌いました。
その後、生徒指導担当の先生から連休中の過ごし方の話を聞きました。
最後に、校長先生から創立記念日の話と連休中に「パトカー」「救急車」「消防車」の
3つの車のお世話にならないようにという話がありました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
4月27日(水)(体みがき)

<献立>丸パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース
    ブロッコリーのガーリックソテー コーンスープ

 「ブロッコリーのガーリックソテー」を喜んで食べていました。

5年生 How are you?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の外国語活動は世界のあいさつの言葉を使ってゲームをしました。

「こんにちは」「ニーハオ」「グーテンターク」「ボンジュール」「ハロー」

友達同士ジェスチャーをしながら楽しく活動することができました。

また、様子や気持ちを表す言葉もジェスチャーをしながら覚えることができました。

みんなで取小をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
取手小では学年学級を超えて廊下掃除「ふれあい掃除」を行います。
6年生が中心になり全学年で力を合わせて長い廊下をきれいに掃除しています。


PTA総会の会場準備をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はPTA総会の会場準備をしました。
これまで、卒業式や入学式の準備や片付けで体育館の会場作りは慣れているので
素早くシートを敷いたり、椅子を並べたりして手際よく作業できました。
最高学年としての自覚がさらに高まってきています。

今年度初の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、最初の授業参観が行われました。
どの学級もたくさん発表する児童の姿が見られました。
多くの保護者の方に参観いただきました。

今日の献立(体力みがき)

画像1 画像1
4月22日(金)(体力みがき)

<献立>味噌ラーメン 牛乳 揚げぎょうざ
    海そうサラダ マーラーカオ

 「味噌ラーメン」を喜んで食べていました。


5年生 作品に満足

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では、前回までに作った色紙を使って、作品を仕上げました。

形や構成を工夫しながら、思い思いの作品をつくることができました。

出来上がった作品を友達同士見せながら、いいところなど感想を言い合う姿も見られました。

作品は教室に展示しました。

5年生 年間50冊を目標に(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室のオリエンテーションを行いました。

もうすっかり図書室のことはよく分かっている5年生。

学校司書の先生から図書室のきまりを聞いた後、日本十進分類法(NDC)のクイズに挑戦しました。

手分けをしたり、みんなで話し合ったりしながら、クイズの答えとなる本をラベルを見ながら探すことができました。

今日から貸し出しが始まります。年間50冊を目標にたくさん読書していきたいです。


1年 生活科 お友達と仲良くなろう!(心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に,名刺交換をしました。
名前と好きな物を書いた手作りの名刺を,お友達と交換です。
「これからよろしくね!」と,握手。
もらった名刺は,用紙に貼って大切に保管します。
新しい友達との仲が,また深まった瞬間でした。

今年度初めての避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての避難訓練が行われました。
地震が起きた後の火災を想定した訓練でした。
全員が避難するまでかかった時間は3分30秒でした。
教頭先生の話では「お・か・し・も」の約束を確認しました。

理科の実験に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、ものの燃え方の学習に取り組んでいます。集気びんに酸素や二酸化炭素、窒素を集めて、ろうそくが燃えるかどうかを調べました。酸素を集めたびんの中にろうそくをいれた瞬間、炎が大きくなり、みんなの歓声が上がりました。
 「なぜかな」という先生の問いかけに、いっせいに手が上がりました。
次回の課題が楽しみでなりません。

2年生 音楽の学習

画像1 画像1
音楽室で行う音楽の学習に,新鮮な気持ちで楽しく取り組んでいます。
明るい歌声が響いていました。

今日の献立(体力みがき)

画像1 画像1
4月20日(水)(体力みがき)

<献立>米パン 牛乳 鶏肉のマーマレードソース焼き
    キャベツとエリンギのソテー オニオンスープ

 今日の「鶏肉のマーマレードソース焼き」を,喜んで食べていました。


外国語活動!(知性みがき)

2年生で初めての外国語活動がありました。

英語のじゃんけんから始まり,終始盛り上がる子どもたち。

英語での自己紹介も上手に行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室での読み聞かせ(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の貸し出しが始まり,本を借りてとても嬉しそうでした。

本を読んでいるときの目は,とてもきらきら輝いており,とてもいいものですね。

読み聞かせも,楽しそうに聞いていました。


5年生 心を落ち着けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の時間に毛筆で「道」という文字を練習しました。

どんなところに気をつければいいのかを考えながら、皆、集中して書いていました。

気に入った一枚ができると緊張が解け、笑顔になる子どもたち。

書写の時間は、心を落ち着け、集中することができる素晴らしい時間です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31