3年生 英語学習

画像1
画像2
やってきました楽しい英語学習の日。今日はちょっと難しいです。まず国旗をいくつか覚えなくてはなりません。でも頑張って覚えました。その後,いろいろな国旗を胸に掲げ,お互いに自己紹介をしてどこの国から来たかをお互いに質問をして答える学習です。楽しい!と思っていると国の名前を忘れてしまい「これどこの国の国旗ですか?」と・・・。でも大丈夫!すぐに思い出し会話を楽しんでいました。難しかったけれど頑張りました。

きれいにしてくれてありがとう!

画像1
画像2
率先して働く姿は,見ていてとても気持ちのいいものです。
棚を整理したり,黒板をきれいにしたり,自主的にありがとうございました。

大切な命について,柴谷先生ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
最初に読んでいただいた本は,5年生が総合的な学習で取り組んでいる稲作に関連し『おにぎりぱっくん』。
その他『しょうたとなっとう』等,たくさんの本を紹介してくださいました。
改めて命について考えた5年生でした。

そろばんの学習

 今日は,そろばんを学習ボランティアの先生に教えていただきました。そろばんの操作や,簡単に計算ができるこつなど,さまざまなことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合

画像1
画像2
文字の入力方法を学習し,パソコンを活用して,少しずつですが検索ができるようになりました。まだまだローマ字入力に時間がかかりますが真剣に楽しそうに学習しているところです。「時間がたりな〜い!」「もう少しなんだけど・・・。」とちょっぴり名残惜しそうに終わりました。

3年生 書写

画像1
画像2
今日の書写は硬筆です。文字を一字一字丁寧に書いています。3年生になって書写を初めて学習しましたが,毛筆も硬筆も大分慣れてきたようです。今日も,早く確実に仕上げることができました。えらいですね!

楽しく活動しました。

画像1
画像2
画像3
 2時間目,体育の授業で,たくさん体を動かしました。二人組や三人組,四人組といろいろな組み合わせから,元気よく動きました。子どもたちは,楽しかったのでしょう。時間もあっという間に過ぎてしまいました。

3年生 体育の授業

今日,取手西小学校に体操の先生がお見えになりました。柔軟体操をしてから,その後,2人組になったり3人組になったりして体を動かしながらゲームのようなものをしました。何もものがなくてもいろいろな運動ができて,組み合わせると更に運動の幅が広がって楽しくなることと,たくさん運動ができるということを教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

体育の授業

 今日はグリーンスポーツセンターの山田先生に,皆と仲良くなれるエクササイズを教えていただきました。様々な体の動きを取り入れながら心も働かせ,楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

ザリガニの脱皮

画像1
画像2
クラスで飼っているザリガニが脱皮をしました。
きれいに脱いだ殻が残っていました。
リアルな殻にびっくりしました。

ゲームでstudy

画像1
画像2
時間割を使ってゲームをしました。
みんな真剣な表情でした。
授業終了の時刻になると,もっとやりたかった・・・と残念そうでした。

資料集め,頑張るぞ

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間にコンピュータ室へ行き,調べ学習を行いました。
資料を見つけると,熱心に読んだりメモを取ったりしました。

元気いっぱい体育の時間

画像1
画像2
画像3
だいぶ寒くなってきましたが,子どもたちは元気いっぱいでした。
準備運動や8分間持久走,マット運動を行いました。
持久走では,自分のペースを考え走りました。

6年生の体育 チームの絆を強めて

画像1
画像2
画像3
6年生の体育の授業で、フラッグフットボールをやっています。
チームで作戦を立てて、円陣を組んで気合いを入れたら、試合開始です。
チームで協力することが大切です。

給食に祈りをこめて

画像1
今日の給食に、のりの佃煮が出ました。
思わず願かけをしているご飯を見つけました。
ご飯の願い、叶いますように。

気持ち良い秋晴れの空の下で

画像1
画像2
画像3
先日、お天気が良かったので、外で図工を行いました。6年生は、校舎の絵を描いています。工事を終えたばかりでまだまだキレイな校舎です。丁寧に色を塗って作品を仕上げています。ステキな作品がたくさん完成しました。

クラス遊びは椅子取りゲーム

画像1
画像2
画像3
運動場に水たまりがあったので,教室で椅子取りゲームをしました。
曲が止まると椅子を目指してゴー!
その姿はパワー全開。
二人で座るとじゃんけんをしました。

曜日を英語で言うと?

画像1
画像2
画像3
国語や算数の教科の他に,曜日の言い方を学習しました。
ジュリアン先生の言ったことを復誦したり,会話形式で練習したりしました。

にしっ子まつり Part3

画像1
画像2
画像3
閉会式は放送により各教室で行われました。
校長先生の話を真剣に聞く子どもたち。
楽しかった時間を振り返っているようでした。

にしっ子まつり Part2

画像1
画像2
画像3
午後は,保護者の方々による魚釣りやスライム作り等楽しいコーナーを回りました。
どのコーナーでも子どもたちの生き生きとした笑顔を見ることができました。
保護者の方々,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31