琴の演奏 Part1

画像1
画像2
画像3
「おと♪つむぎ」の方々が,琴の弾き方を教えてくださいました。
一人一人が琴に触れ,「さくらさくら」を演奏しました。

集会

画像1
画像2
今日の昼休みに,集会が行われました。最初に給食委員会の発表がありました。給食に関するクイズが出され,楽しく参加している様子です。もう一つは表彰の様子です。たくさんの児童が活躍してくれました。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今朝のあいさつ運動の様子です。昨日から寒さが増しとても寒い朝でした。でも元気いっぱいの仲間達が集まりあいさつをしました。中には,こちらがあいさつをする前に元気にあいさつをしてくれる子ども達もいました。あいさつの輪が広がっているのですね。

さすが,いいね!!

画像1
掃除が終わり教室に戻ってきました。
自分の席を離れおしゃべり等をすることが多いのですが・・・
あれれ。
着席して自主学習に取り組む姿が見られました。
うれしくなり,思わずパチリとした1枚です!!

みんなで楽しくクラス遊び!!

画像1
画像2
画像3
昼休みにサッカーをしました。
冷たい風が吹いていましたが,みんな元気にボールを追いかけました。
将来はサッカー選手になりそうなプレーが,ところどころでキラリ!
仲良く休み時間を過ごしました。

どうしたら溶けるかな・・・

画像1
画像2
画像3
前回の理科の実験で,ものが水に溶けるには限りのあることが分かりました。
そこで,溶け残った食塩やホウ酸をさらに溶かすにはどのようにしたらよいか考え,実験をすることにしました。
考えた方法は,水の量を増やすことと水溶液の温度を上げることです。
溶けるかどうかじっと観察していました。

6年生 お掃除頑張ってます

画像1
画像2
画像3
今日もお掃除の時間には、すみずみまでキレイにする、6年生の姿がたくさん見られました。
この校舎で生活をするのもあとわずか。感謝の気持ちを込めて、お掃除がんばってます。

昼休みのレクリエーション

昼休みには,ボールおにをしました。おにがボールを当てるおにごっこです。みんな逃げ足が速くて,追いかけるのに苦労しました。楽しく追いかけました。
画像1
画像2

「水」の清書

画像1
画像2
今日の書写の授業で,3年生での毛筆は最後になります。一画一画ていねいに書いていました。次回の毛筆は,4年生になってからです。筆の手入れや墨汁の補充をよろしくお願いします。

3年1組あいさつ運動

画像1
画像2
今日は,昨日より寒くなるということでしたが,子どもたちは元気にあいさつ運動を行いました。登校してくる1年生から6年生に向かって,明るく元気にあいさつをしていました。

3年生 理科

画像1
画像2
「じしゃくのふしぎをしらべよう」という学習に入る前に,校庭の砂場で砂鉄集めをしました。「わ〜いっぱいとれたよ,ほら!」と嬉しそうに見せてくれました。「あっこっちにもあるよ」「ね,こっちも見て!」とにぎやかな一コマでした。これからいろいろな実験が始まります。

6年生 体育の授業では

画像1
画像2
先週、なわとび集会が終わり、今週から6年生の体育の授業は、器械運動です。今日は、久しぶりのマット運動で、自分がいまできる技の確認を行いました。
オリンピックの体操のように、美しく見せる技を目指して行きたいと思います。

わらべうた♪

画像1画像2
今日の音楽では,わらべうたを歌いました。

わらべうたとは
昔から子どもたちに歌い継がれてきた歌です。

「あんたがたどこさ」
「なべなべそこぬけ」
「ずいずいずっころばし」
三つのわらべうたを歌いながら楽しく活動しました。


6年生 盛りだくさんの金曜日

画像1
画像2
画像3
今日はなわとび集会がありました。3学期に入ってから、ずっと練習をし続けた、成果を出すときです。
昨日一日なわとびができなかったこともあり、不安なみんなでしたが、今までにない集中力を発揮し、満足のいく結果を出すことができました。模範の6年生の演技は、さすが、拍手喝采でした。
午後は取手二中生との交流会でした。

伝えよう,委員会活動

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で取り組んでいるリーフレット作り。
もうすぐ完成です。
出来上がったら4年生に渡して,委員会選びの参考にしてもらいます。

なわとび集会の後の給食

画像1
画像2
頑張った後の給食は,更に食欲が進みました。
食缶があっという間に空っぽです。
座席もいつもとは違うので,気分が変わりました。

やったあ,クラス最高記録だ!

画像1
画像2
画像3
なわとび集会当日の8の字跳び。
400回の壁を越えることを目標にチャレンジしました。
焦りから引っかかってしまうことがありましたが,みごと442回!!
充実感にあふれた笑顔でした。
みんな,頑張って跳んだね!
縄を回した人たち,腕が痛かったでしょうね。
みんなみんな,素晴らしい!!

カリカリ,シャッシャッ 〜木版画〜 Part2

画像1
画像2
画像3
彫刻刀で削った木片が床にたくさん落ちました。
すると,みんなで箒を取り出し隅々まできれいに掃きました。
たちまちきれいになった教室です。

カリカリ,シャッシャッ 〜木版画〜 Part1

画像1
画像2
図画工作の学習では,木版画の制作に取り組んでいます。
彫刻刀の持ち方や手の位置等に気を付けました。
4年生の時にも行っているので,どのように削るかイメージをもちスムーズに行っていました。

がんばったなわとび集会

画像1
画像2
画像3
27日(金)3,4校時になわとび集会が行われました。開会のあと,各学級の代表児童が,模範演技をしました。1組の代表の児童は,後ろ交差跳び,二重跳び,後ろあや跳びを行いました。8の字跳びは,子どもたちも緊張とあせりとで,練習通りの結果を出せませんでしたが,330回跳ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31