最新更新日:2024/06/18
本日:count up42
昨日:293
総数:526955
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

校内美化作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭教育推進協議会の企画で、校内の美化作業が行われました。
地域のみなさまのおかげで、体育館周りや運動場がきれいになりました。
ありがとうございます。

きっと歓声が・・・

画像1 画像1
天候が回復して、3時間目からプールを実施できました!

平成28年度 第1回武豊小学校区家庭教育推進協議会

本日、家庭教育推進協議会が開催され、新会長に藤内彰人さんが選出されました。
武豊の子どもを地域で育む組織として、様々な活動を行います。
保護者の皆様にもご理解とご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

一番注目を集める‥

画像1 画像1
うーん、今日はプールに入れるのかなぁ?
先生が一番注目をする黒板です。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムの時間に、子どもたちに読み聞かせをしていただいています。
今日は、3年生と4年生に読み聞かせをしていただけました。ありがとうございます。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講演は、半田保健所 歯科衛生士 早川先生より 目指せ!治療率100% 〜生活習慣から歯の健康を考えよう〜 というテーマで話をしていただきました。「自分の健康を自分で作る」ことが大切であることや歯の磨き方を教わりました。
続いて、学校歯科医の安達先生より「歯はみなさんの財産です」というお話しをしていただきました。
生涯にわたり健康な習慣をつくるため、今日の時間が役に立てばいいなと思いました。
保健委員会の児童やPTAの皆様のおかげでこのような機会をもつことが出来ました。
ありがとうございました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校保健委員会が開かれました。PTA会長さまのあいさつに続き、保健委員会の児童による歯科検診の結果発表がありました。

食の指導

2年1組は、諏訪先生による「食の指導」を受けました。諏訪先生は、給食の献立を考えてくれる先生です。「箸の持ち方」について子どもに分かりやすく話をして下さいました。そして、給食の時間に一人ひとり正しく持てているか確認してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示板

画像1 画像1
掲示板には、その時その時、子どもが健康に安全に生活できるように、工夫した掲示が行われています。今は、やはり水泳の授業が始まりましたので、プールに入るときの注意が分かりやすく掲示してあります。

楽しい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習の一環で、教室には小動物がいっぱい!放課になると楽しそうに動物の様子を観察したり、水をかえたりしています。

道徳の授業

道徳の授業は、年間35時間行います。「明るい心」や資料を使って、大切にしたい気持ちを話し合う時間です。
2年2組は愛知県の書家「小野道風」のことを取り上げて、最後まであきらめない気持ちが大切であることを考えました。カリキュラムにそって教育実習生が授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業

画像1 画像1
5月30日から始まった教育実習も3週間目に入りました。今日は、2年生と4年生で2人の実習生が研究授業に臨みました。2年2組では体育のマット運動の授業を、4年1組では虫歯予防の学級活動を行いました。一生懸命な実習生の指導に、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。
画像2 画像2

愛知用水出張講座

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、社会科で水道について勉強しています。
今日は、水道の役割や水の大切さを知り、水道についてもっと知るために愛知用水水道事務所が2名来校し、授業をしてもらいました。
浄水場の仕組みを教えてもらったり水の処理の実験をしてもらったりしました。
ありがたいことです。

図書館に出発します

画像1 画像1
3年生は社会で地域の学習を行っています。今日は図書館です。実際に現地に出かけていき、働いている人の様子や願いを見たり聞いたりします。図書館や役場だけでなく、商店や工場、農家などの見学もします。キャリア教育の大切さが言われます。こういった学習を通じて、働くことが体感できるといいですね。

プールが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の南の方から、子どもの歓声が聞こえてきます。いよいよプールがオープンです。
楽しみにしている子どもも多い授業です。また、安全面にも十分配慮して行います。特に体調管理が大切になります。ご家庭でも子どもの様子がおかしいな、と思ったら学校にも連絡してください。

集いで話したこと

今週からプールができるかな?天気、特に気温が大切になります。てるてる坊主を作って晴れの日が多くなることを願ってくださいね。

先週は、いろいろな行事がありました。その中でも、ピアノと尺八を演奏する方が2日間学校にきて、4年生に音楽を聴かせてくれるというコンサートがよかったですね。
尺八という楽器を知っていますか?
「竹」で作られた大きなリコーダーのような楽器です。でもそれは、リコーダーと違って、簡単には音が出ないものです。先生も挑戦しましたが、全く音が出ませんでした。
今から1300年ぐらい前に中国から伝わってきて、この前、6年生が行った奈良の東大寺正倉院に残っているそうです。
その尺八を演奏する岩田さんは、武豊高校の出身で、小学校6年生の時に初めて尺八を吹いたら、音が出たことがきっかけになって始めたそうです。その後、高校、大学で尺八を練習して、2012年にはコンクールで世界チャンピオンになりました。
最初は、たまたまだったけれど、きっと努力を続けてきたのだと思います。身近なところに世界で活躍されている人がいて、そして、学校でコンサートをしてくださってとてもびっくりしました。
みなさんには、どんな出会いがあるのでしょうか?スポーツ、音楽、読書・・・。これからみなさんの心にピカって光る何かすごいものが現れると思います。
いろいろなことに挑戦してみてくださいね。

最後に、中山先生の表彰をしますね。中山先生、すごいね!
中山先生と陸上競技の出会いを聞きたいですね。


画像1 画像1

PTA親睦ビーチボールバレー

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、PTAの役員さんと合同でビーチボールバレーを楽しみました。

津波についての訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場へ避難した後、津波が心配されるときには、校舎の3階に避難します。
大津波警報が発令された場合、かなり長時間、このままで待機することが予想されますのでご理解下さい。
警報が解除されたら児童の引き渡しをします。その際、すべての保護者が一斉に車で学校にくると、道路状況や駐車スペースを考えると大混乱となります。周辺の道路はいずれも狭いので、出入りの車で動けない状況となることが予想されます。本日と同じように徒歩での来校をよろしくお願いします。

地震の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、地震発生時、1揺れが収まるまで机の下に身を隠す。2運動場へ避難する。
これが原則です。今日の訓練は、この後、津波が予測されるということで、津波に対する備えも行いました。

ペアレンツ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
おうちの方と楽しく勉強できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065