3年生 自転車の正しい乗り方を勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に交通安全教室が行われ,自転車の正しい乗り方について,取手警察署の方から教えていただきました。自転車の点検の合い言葉「ぶたはしゃべる」や安全確認の仕方を教わった後,実際に自転車に乗って実習を行いました。一時停止の仕方や安全確認の仕方など普段の生活で役立つことばかりでした。今日学んだことを活かして,安全に自転車に乗ってほしいと思います。運営や自転車のご協力などありがとうございました。

消防署見学(知性みがき)

画像1 画像1
今日は、社会科の学習で取手消防署へ行きました。消防士の方々が詳しく消防署の仕事や消防車のしくみについて説明して下さいました。子どもたちも興味津々で話を聞いていました。

全国歯みがき大会!

画像1 画像1
 全国はみがき大会が行われました。

自分の歯の状態を確認したり,正しい歯のみがき方を練習しました。

 パンフレットや歯ブラシ,フロス,はみがき粉等を持ち帰りました。

 来週は,歯科検診があります。
正しい歯みがきで,虫歯ゼロにしたいですね。

画像2 画像2

福祉体験その2〜手話体験をしました〜

画像1 画像1
 手話のボランティアグループの方達をお呼びして,みんなで「手話」を体験しました。

言葉を話さず,相手に思いを伝えたり,感じ取ったりするのはなかなか難しかったようです。
 また,実際に耳の不自由な方から話を聞くことができて,大変勉強になりました。

 困っている人を見かけたら,まず声をかけられるようになりたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31