感謝の会![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習
今日は,学年末PTA,授業参観日でした。「しょうかいしよう!わたしたちの取手市」をテーマに総合的な学習を進めてきました。パソコンを活用してたくさんの情報を集め,自分たちで紹介文を書き,今日まで練習を何度も繰り返してきました。それぞれのグループの力の入ったプレゼンテーション!堂々とした発表に拍手が。子ども達からの感想もたくさん聞けましたが,見て下さった保護者の方々から子ども達への大きな拍手と感想を聞き,ちょっぴり自信がついたのか嬉しくってニコニコ笑顔の子ども達。笑顔がとても輝いていました。
![]() ![]() ![]() いつもありがとうございます Part2![]() ![]() 楽しく食べてくださる姿を見て,子どもたちもうれしそうでした。 いつもありがとうございます Part1![]() ![]() ![]() お手紙と「この星にうまれて」の歌のプレゼントをしました。 3年生 感謝の会![]() ![]() 3年生 あいさつ運動![]() ![]() 6年生 英語劇の発表![]() アドリブあり、ダンスありの、とても楽しい発表ができました。 今日から卒業式の「呼びかけ」の練習が始まりました。卒業式に向けた準備が着々と始まっています。 お昼休みはグランドで元気いっぱい。
お昼休みに学級レクリエーションを行いました。今回は「ふえおに」でした。段々と鬼が増えていくので,逃げる人も大変そうでしたが,楽しんで活動していました。
![]() ![]() 委員会の紹介を行いました。
国語の時間に委員会の紹介リーフレットを作成しました。そして,4年生のクラスを訪れ,どんな委員会があって,どんな活動をしているのかをわかりやすく紹介することができました。クイズあり,笑いありの発表をすることができ,4年生も喜んでくれていました。
![]() ![]() ![]() はじめてのそろばん![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() 心を込めて![]() ![]() ![]() 初めは小さかった声ですが,だんだん大きくなりました。 当日は心を込めた歌声が,体育館に響き渡ることでしょう。 感謝の会に向けて![]() ![]() いままでの6年間の感謝を込めて歌えるようにしていきたいと思います。 いよいよ試合だ!![]() ![]() ![]() 1グループは4人,あるいは5人です。 3対2の形で行いました。 どのグループも熱気が感じられました。 キャリア教育 〜わくわくする音読〜![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」の音読が始まると,たちまち鈴木さんの音読の世界に引き込まれた子どもたちでした。 早口言葉の練習方法についても教えてくださり,正しく言えたことに感激しました。 とても有意義な時間を過ごしました。 キャリア教育
キャリア教育として,フリーアナウンサーの鈴木もえみ様を講師にお招きし,お話を伺うことができました。4年生の時に習った「ごんぎつね」の朗読が素晴らしく,児童たちはどんどんお話の中に引き込まれていきました。
また,話し方の5つのポイントや,発声練習のやり方を教わり,楽しく練習することができました。 最後には,児童たちへのメッセージとして,「自分の夢の種を大切にし,夢への扉を自分自身でノックすることの大切さ」を教えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 色版画が完成しました!!
丁寧に彫り進めてきた版画も全員が刷り終わり,絵の具を使って着色しました。絵の雰囲気に合った色を考え,何色も重ねていき,素晴らしい作品に仕上げることができました。今後は,台紙に貼って,廊下に掲示する予定です。
![]() ![]() ![]() 理科特別講師派遣授業
たくさんの講師の方に来ていただき,理科の振り子の実験を行いました。ドングリをおもりにして,振り子の長さの違いと一往復する時間の関係を調べたり,振り子を連結して,どういう動きをするかを考えたりしました。児童たちは興味津々で,目を輝かせて実験に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 国語 6年生に推薦する字を考え,発表しました。
6年生にぴったりな字を考えて,推薦する文章を作りました。それを班のメンバーで発表しあいました。説得力のある文章になるように,エピソードを盛り込みながら,堂々と発表することができました。
![]() ![]() ![]() 学級レクリエーション
昼休みにレクリエーション係が企画した「鬼ごっこ」を行いました。グラウンドを元気に走り回り,楽しそうに遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() |
|