8の字跳びも頑張ろう!!

画像1
画像2
画像3
体育の時間は「なわ跳びカード」を使い,いろいろな技にチャレンジしています。
跳び方を教え合って取り組んでいました。
クラスごとに8の字跳びも行いました。
全員の心を一つにし,さらに回数を伸ばしましょう。

もののとけ方 Part2

画像1
画像2
画像3
物の重さを量る場合や必要な重さを量り取る場合,どちらの皿に分銅をのせるのか確認しました。
理由もきちんと発表できたことに感心しました。

もののとけ方 Part1

画像1
画像2
画像3
物が水に溶ける量は水の温度や溶ける物によって違うことを学習します。
また,物が水に溶けても,水と物とを合わせた重さは変わらないことについても学習します。
そこで,上皿天秤の使い方を復習しました。

なわとび集会に向けて

画像1
画像2
画像3
六年生として、最後の行事であるなわとび集会に向けて、なわとびの練習に励んでいます。

連続8の字跳びは、まだまだ練習を始めたばかりなので、伸びしろ充分。これから、練習を重ねて、記録を伸ばしていきたいと思います。

3年生 総合

画像1
画像2
今日の総合の時間の様子です。タブレットを持ち校庭や児童公園,鶏小屋などを撮影してレポートを書きました。3学期初めてタブレットを使用しましたが,忘れずに操作を覚えていたので「すごいね!」と言ったら「はい,大丈夫です!」とにっこり笑顔で返事をしてくれました。

読み聞かせ

画像1画像2
柴谷先生と桜井先生による読み聞かせがあり,「十二支のはじまり」のお話を聞きました。今年は酉年,運気を取り込む年とも言われます。勉強に運動にとたくさんのことに挑戦する一年にしましょう。

あいさつ運動

画像1
3学期が始まりました。
早速,今朝は「あいさつ運動」です。みんなで声を揃えて,
「おはようございます!」
元気いっぱい,笑顔いっぱいのあいさつは清々しいですね。

書き初めをしました!!

4年生は,5,6時間目に書き初めを行いました。日直が書き初めの由来を発表した後,皆で集中して書きました。何も言わなくても正座し,新年気持ちも新たに取り組むことができました。来週水曜日より書き初め展が行われます。校舎4階に展示されますので,どうぞご覧ください。
画像1
画像2
画像3

「新春の光」のできばえは・・・

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)に書き初め大会をしました。
最初は緊張していた様子の児童もいましたが,1枚目を書き終えると落ち着いたようでした。
1枚ごとに良いところと気を付けるところを確認し,3枚書き上げました。
18日(水)から書き初め展が開かれます。
力作揃いをぜひご覧ください。

句会を開こう

画像1
画像2
画像3
先日の書き初め大会に引き続き、今日は句会を開きました。

全員で俳句を一句詠み、1組の俳句と2組の俳句を交換して、投票を行いました。
素敵な俳句がたくさんありました。イラストを添えて、展示する予定です。

書初め大会

画像1
画像2
画像3
今日の午後は,書初め大会。
BGMの流れる体育館で,書道をおこないました。

お題は,「伝統を守る」。白山西小,稲小の伝統を守りつつ,今後は取手西小として守り続けてもらえる伝統を創ることのできる六年生になるべく,残り三ヶ月過ごしていきたいと思います。

普段は元気なみんなも,静かに集中した空気の中,熱心に作品を仕上げていました。

来週,展示をしますので,ぜひご覧ください。

3学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
3学期がスタートしました。6年生にとっては,小学校の総まとめの学期です。

県内一斉に行う,学力診断テストを2日間にわたって行いました。

昼休みには,なわとび集会に向けて,大縄の練習にも励んでいます。

なわとび集会は,27日の予定です。6年生の最後の行事です。頑張るぞ!

気持ちがいいなあ

画像1
画像2
画像3
3学期が始まり最初のロング昼休みの時間。
暖かな日差しが気持ちよく降り注いでいました。
校庭では,所々にあるぬかるみを避けドッジボールやサッカー,縄跳び,蹴り野球等をして元気に遊んでいました。
異学年が一緒に楽しそうに遊んでいる姿も見られ,微笑ましくなりました。

3学期のスタート

画像1
画像2
画像3
冬休みが終わり,元気に子どもたちが登校しました。
始業式では,2年生と5年生の代表児童が3学期の抱負を述べました。
また,3学期の目標をもつ心構えとして,校長先生からの「寒苦鳥」の話がありました。
一人一人が明確な目標をもち,まとめの学期にふさわしい学校生活を送ることができるよう,支援をしていきたいと思います。

3年生 事始め

画像1
画像2
始業式が終わり,3年生の事始めは「掃除」です。教室はもちろん学校内外をきれいにして3学期を出発します。一生懸命「黙働」で掃除をしていました。

始業式

画像1
画像2
1月10日(火)3学期始業式が行われました。児童から,3学期に迎えての抱負が発表されました。そして,校長先生から「寒苦鳥」というインドのお話を聞きました。このお話は,目標は持つだけではなく,それを実行し,達成するためにはどうすればよいのかを考えることが大事であるということを教えて頂きました。

終業式

画像1
画像2
画像3
今日は,終業式です。それぞれの学年代表による2学期の振り返りの発表がありました。そして校長先生から1年間の振り返りの反省と来年に向けてのお話がありました。また,終業式に先立ち,県展,市展等いろいろな分野で活躍した児童の表彰がありました。

3年生 総合

画像1
2学期最後の授業です。パソコンを使って友だちの紹介文を作成しました。ずいぶん入力にも練れ素早く作成することができました。「できた!」と,ニコニコ満足の様子でした。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今日は,2学期最後のあいさつ運動の日です。2学期のしめくくりということもあって,ひときわ元気の良い声で挨拶をしていました。元気の良い挨拶に応えてくれるたくさんの子ども達。笑顔がとても嬉しい朝でした。

外国語活動 〜サンタがやってきた〜

画像1
画像2
画像3
ジュリアン先生がサンタの帽子をかぶって登場しました。
もうすぐ冬休み,そしてクリスマスです。
楽しく活動しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31