最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:8
総数:171777
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

バケツ稲始まりました 〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)に5年生の総合の時間に、「バケツ稲づくり」が始まりました。JA職員3名の方を講師としてお招きして実施しました。

 今日は、バケツの中に水と土と肥料を混ぜて、いわゆる「代かき」を行いました。その後、苗を植えました。

 終わった後の感想を聞くと、「農家の人は、もっと広い田んぼでお米を作るので、大変だなあ」と、農家の人の苦労を感じることができました。

 今後継続的に観察し、秋にはおにぎりパーティーを開く予定です。今から楽しみです。

松ケ岡公園へGO!(春の遠足)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのアスレチックがありました。めいいっぱい遊ぶ子どもたちの傍ら、S先生もいっしょになって遊んでいたのが印象的でした。

松ケ岡公園へGO!(春の遠足)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックで遊ぶ様子

松ケ岡公園へGO!(春の遠足)1

今日は遠足で松ケ丘公園に行ってきました。天候にも恵まれ、青空の下、ツツジの観賞や多様なアスレチック遊び、仲間とのお弁当など、楽しく元気に活動することができました。

また、元気はつらつな一方で、公園に落ちていたゴミを進んで拾ったり、公園を歩く地域の方に自分からあいさつをしたりする姿もあり、子どもたちの成長した姿を見ることもできました。

往復約2時間の長い道のりで、帰路につく子どもたちには、疲労の色も見受けられましたが、互いに励まし合って歩く表情からは、充実感が感じられました。ぜひ楽しい思い出をお家の方にも語ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は学校で学習です

 本日(13日)1〜5年生は遠足や見学学習で出かけましたが,6年生は学校で学習していました。普段とは違う静かな校舎内での学習は,とても新鮮なものでした。お昼には校庭で楽しくお弁当を食べました。
 これからは,6月の陸上大会に向けて,練習をがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足〜3年〜 4

いわき公園の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜3年〜 3

いわき公園の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜3年〜 2

いわき公園での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜3年〜 1

 素晴らしい五月晴れの中、3年生も「春の遠足」に行ってきました。3年生の子どもたちにとっては、初めての“歩いて”の遠足でした。
 目的地は、いわき公園!行きの歩きから、「まだ着かないの?」「疲れた」を口々にする子どもたちでしたが、公園に着くと、元気いっぱいに遊んでいました。また、おいしいお弁当やお菓子を食べて、楽しい時間を過ごしていました。

 学校から往復10キロメートルの道のりでしたが、全員が無事に帰ってくることができました。子どもたちのがんばりに、担任一同感心しました。

 明日からの連休は、ゆっくり体を休め、来週からも元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動、はじめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生のクラブ活動がいよいよ始まりました。
とくに4年生は初めてのクラブ活動。どきどきしていたことと思います。
5,6年生のお兄さんお姉さん達と一緒にクラブの目標を考えたり、
年間目標を考えたりと、一生懸命活動する姿が見られました。

第1回 避難訓練

 連休も明け、久しぶりに子どもたちの声が、校内に戻ってきました。

 今日は、第1回目の避難訓練がありました。今年初めてということで、避難経路や防火扉の通り方を確認してから、訓練を開始しました。サイレンが鳴ると、話し声も聞こえなくなり、全校生が真剣に取り組んでいました。645名の全校生が避難完了するまで約3分間と、かなり早く避難することができました。

 災害は、いつ起きるか分かりません。自分の命は、自分で守ることができるように、「お・か・し・も」の合い言葉を忘れないで生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部3

※午後の部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部2

 ※午後の部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界一の運動会 大成功 午後の部1

 午後の部も、6年生の鼓笛パレードから始まり、すべての種目が無事に終わりました。子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても、素晴らしい一日になったことと思います。
 明日からの連休も楽しんで家族の思い出をつくってください。連休明けの6日(金)に元気に登校してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の部6

※午前の部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

午前の部5

※午前の部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の部4

※午前の部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の部3

※午前の部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の部2

※午前の部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会午前の部1

 晴天の下、「平成28年度 春季大運動会」が盛大に開催されています。今までの練習の成果を出して、世界一の運動会の目指して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266