英語の時間![]() ![]() 「run」「skip」「turn」「jump」… 身体も使いながら英語で発音します。声も自然と大きくなります。 身振り手振りで表現することは大切ですね。 プール学習![]() ![]() ![]() 雨続きでなかなか入ることがでなかったので,みんな朝からうきうきしていました。 身体に水をかけることから始め,水の中を歩いたりけのびの練習をしたりしました。 自由時間には水をかけあったり泳ぎ回ったりしながら遊び,みんなおおはしゃぎです。 あいさつ運動![]() ![]() 大きな声で「おはようございます。」というと,大きな声で「おはようございます。」が返ってきます。 にこにこ笑顔で元気なあいさつ。今日も1日楽しい学校生活にしましょう! 休み時間![]() ![]() 「じゃんけんぽん!」 今日はタイヤで陣取りです。 開校記念行事に向けて(2)
開校記念行事がきれいな環境でできるように,昇降口や廊下など一生懸命清掃をしました。この他にも,体育館にいすを並べたり,後片付けをしたりと,大活躍をした4年生でした!!
![]() ![]() 開校記念行事に向けて(1)
開校記念行事で,取手西小学校で4年生が元気にがんばっていることが伝わるように,呼びかけや校歌の練習をしました。開校記念行事でも,元気に発表ができました。
![]() ![]() 式典後はプールで♪![]() ![]() ![]() 来週は、たくさんプールに入れますように… 開校記念行事![]() ![]() ![]() 式典後の片付けも、とてもスムーズでした。 開校記念行事その2
新しい体操服の紹介を1年生がしてくれました。可愛らしい姿をご覧下さい。その中でも特に児童のよびかけと作曲をして下さった山下祐加さんのピアノ伴奏による取手西小学校校歌は素晴らしく体育館いっぱいに広がりました。堂々とした児童の姿です。この日大活躍したヒーロー・ヒロインは子供たちでした。
![]() ![]() ![]() 開校記念行事その1
取手西小学校の開校記念行事が行われました。取手市長さんからご祝辞をいただき,多くの方々に見守られながら行われました。そして校章や校旗の紹介,現在までの様子をスライドショウーで見ました。自分たちの活動を間近に見て改めて今日までをふり返ることができました。
![]() ![]() ![]() 開校記念行事に向けて![]() ![]() ![]() 6年生としての姿がお見せできるよう、真剣な練習の様子です。 6年生は、司会や、代表挨拶など、たくさんの役割が果たせるよう、頑張ります。 縁の下の力持ち![]() ![]() ![]() まず仕事の内容を詳しく聞きました。 真剣な眼差しから意欲が感じられました。 いよいよ行動開始!! 積極的に活動しました。 高学年としての自覚をもち,明日の開校記念行事に参加することでしょう。 3年生 お礼
今日願いが叶ってめでたく水泳学習が行われました。教室に戻ると「てるてるぼうずさん,ありがとうございました!」とお礼をしていました。水泳学習の様子を今日はご紹介できませんでしたが次回楽しみにしていて下さい。
![]() 「クロキ」今までありがとう!!![]() ![]() 統合した取手西小学校に子どもたちと共に移ってきました。 人間の年齢にすると100歳近いのでは…ということですが。 残念ですが,天国に召されていきました。 お墓には紫陽花がお供えしてありました。 今までありがとう!! 楽しくゲームをしたよ![]() ![]() ![]() ゲームのやり方を説明するために代表となりました。 友達に“Do you like 〜? ”と質問をするゲームでした。 もう一つは,“I like 〜.”で言ったことが本当か嘘かを当てるゲームでした。 元気に「おはようございます」![]() ![]() ![]() 旗を持ち挨拶する子どもたちの声が大きくなりました。 表情も明るくにこにこしていました。 「元気に挨拶をすると気持ちがいい。」 「大きな声で言うと,相手の人も大きな声で挨拶をしてくれる。」等の感想を言っていました。 植物の成長と水の働き![]() ![]() 色水を使って、ホウセンカの水の通り道を観察しました。 みんなが観察する眼差しは、真剣です。 国語「ローマ字」の学習
国語の時間にローマ字の学習をしました。アメリカから帰国し体験入学をしているお友達に名前を覚えてもらえるよう,ローマ字の名札を作りました。自分の名札カードを作った後,読めるかお友達にみてもらいました。
![]() ![]() みんなで合奏![]() ![]() ![]() 曲名は「リボンのおどり」です。 リズミカルで明るい曲です。 練習も楽しそうでした。 立場を決めて討論をしよう![]() ![]() ![]() 主張し合うグループの他,司会と審判を決めて行いました。 それぞれ説得力のある主張を考え,1時間の学習では終わりませんでした。 |
|