草取り楽しいな

画像1
画像2
画像3
ロング昼休みのときに,全校児童で校庭の除草作業をしました。
根がしっかりと地面にはびこり抜きにくかったのですが,子どもたちは一生懸命作業をしました。
「先生,面白いよ。」と言いながら草取りをしている姿が印象的でした。

運動会の練習・障害走「動物探検隊レッツゴー!!」って?

画像1
 この競技は,「ようい どん」の合図で走り,始めにカードを1枚拾います。そのカードには,動物体験の指示(動物の絵と動物名)がかかれています。アザラシ,パンダ,ゾウ,カンガルー,人の五種類です。
 アザラシは,マット上でうつぶせになり,手だけで前進します。パンダは,くつろいでいるパンダのイメージで,マット上で手足を伸ばし,横に転がっていきます。ゾウは,のっそりと歩く様子を表すように重いタイやを引いて歩きます。カンガルーは,麻袋に足を入れ,所定の位置までぴょんぴょんと跳びはねます。人は,自分たちそのものなので,ラッキーカードを持ってゴールまで走ります。
 この日は,人とゾウ以外の動物の動きを何度も練習しました。
 楽しみながら,練習をしていた子ども達でした。
 
 

3年生 今日の練習

画像1
画像2
画像3
天気の良い今日,校庭で初練習をしました。風の強い午後でしたがそれにもめげず頑張りました。踊りながら移動する場面も今日の練習で全てマスターしました。今までずっと4年生の後ろで踊っていましたが横に一列でしっかりと踊ることができました。頑張りましたね。

除草作業

画像1
画像2
今日の昼休みに全校児童で除草作業を行いました。運動会を来週に控え安全な運動会にするために,そしてきれいで気持ちの良い校庭で開催するために全校児童と教職員で行いました。

運動会の 応援の練習が開始されました!

画像1画像2
 体育館で,紅白に分かれ,応援の練習をしました。
 団長の説明を聞いて,声を出したり,手拍子をしたりしました。
 応援歌については,歌詞カードが配付されたばかりでしたので,これから練習に励んでいくところです。。 

今度は2文字だ!

画像1
画像2
画像3
書写の学習では「成長」を練習しました。
手本をよく見て,それぞれの画の向きや長さに気を付けて書きました。
「成の字が大きくなっちゃった。」
「長の払いがむずかしいな。」等と言いながら,熱心に練習しました。

何月何日生まれ?

画像1
画像2
画像3
「Good morning.」
朝の挨拶から外国語活動が始まりました。
今回は,自分の誕生日を英語でどのように言うか教えていただきました。
日にちの言い方では「th」の発音に気を付けました。
楽しくゲームもしました。

リレーの練習

画像1
今日のリレーの練習はビブスをつけての練習でした。顔つきが変わってきました。明日からの校庭での走りに期待しましょう。

3年生 今日の表現練習

画像1
画像2
体育館での仕上げの練習風景です。明日から校庭で本格的な練習に入ります。広い校庭で練習をしますが,子供達は,みんなとても楽しみにしているようです。

3・4年生 団体種目の練習。

画像1
画像2
綱引きの練習をしている様子です。何か,どこかへ変?なのですが分かりますか?綱がないのです。エアー綱引きで練習をしているところです。でも本当に綱引きをしているように見えませんか?

全体練習

画像1
画像2
画像3
今日の全体練習は閉会式と応援合戦の練習です。閉会式の練習は,本番さながらの練習でした。応援合戦の練習は赤組白組それぞれで練習をしているところです。

運動会の準備

少しずつそれぞれの担当の係が準備を進めているところですが,これは4階の廊下に並べられた万国旗の様子です。運動会が近づいてきているなぁと実感します。
画像1

どんな形ができるかな

画像1
画像2
画像3
算数科では体積の学習をしています。
休み時間に立方体を使い,いろいろな立体を作って楽しんでいました。

ピクとゴムは元気です

画像1
クラスで話し合って決めた2匹のメダカ「ピク」と「ゴム」は元気に泳いでいます。
生き物係の男の子が観察日記に書いていました。
「名前を付けてもらいうれしそうです。」と書かれていました。

雨でも楽しそう Part2

画像1
画像2
画像3
トランプが人気です。
「スピード」や「ババ抜き」をしていました。

雨でも楽しそう Part1

画像1
画像2
画像3
雨の日の休み時間はけん玉やトランプ,読書などで過ごしています。
だれがどんなことをしているかな。

3年生 リレーの練習

画像1
画像2
さすがに二日目になるとバトンの受け渡しはこんなに上手になりました。受け取る姿もばっちりです。何回か渡し方の競争をしている間にこんなに上達しました。これからが楽しみです。

3年生 書写

画像1
画像2
今日の書写は硬筆です。一字一字丁寧にしっかりと練習をしています。真剣な様子がよく分かりますね。

三年生 運動会の練習

画像1
画像2
今日も残念ながら天気に恵まれず体育館での練習になってしまいました。それでも全力疾走する3年生。何事にも真剣に取り組む3年生の姿です。早く外で思い切りよく走らせてあげたいですね。

全体練習

画像1
画像2
今日は初めて全体練習を行いました。開会式の模様です。選手宣誓や校歌,運動会の歌など盛りだくさんの練習でしたが全校児童で頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31