6年生 寄せ書き

画像1
画像2
画像3
6年生で作った作品を入れる、作品バッグに絵を描きました。自分の絵だけでなく、友人に寄せ書きを書いてもらう人もたくさんいました。よい思い出バッグが完成しました。
お昼休みは、1組、2組とも、クラスレクで、ドッヂボールを楽しみました。

6年生 感謝を込めての清掃

画像1
画像2
画像3
小学校生活も片手で数える日数となりました。今までお世話なった校舎に感謝の気持ちを込めて、清掃の時間もより一層、真剣な表情で取り組んでいます。

卒業式の練習も順調に進んでいます。6年生1人1人が主役の式典であることを毎回確認しながらの練習です。

3年生 総合

3学期まとめの時期の総合です。来年新3年生になる2年生に「私たちの取手市」ということで総合のまとめを披露しました。1年間の総まとめです。みんな緊張したようですが,「うまくできた。」「よかった!」と発表の後は,ほっとした様子で嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生におくる字をすいせんしよう

画像1
画像2
画像3
国語科学習で取り組んだ「6年生におくる字をすいせんしよう」のまとめとして,6年生に聞いてもらいました。
緊張していた5年生ですが,精一杯発表しました。
6年生も発表者を見ながら聞いていました。

あいさつ運動,そしてスクールガードさんありがとうございます

画像1
画像2
画像3
「おはようございます」と進んで声を掛ける児童が増えてきました。
5年生も元気に挨拶をしていました。
元気な声の挨拶は気持ちがいいです。
また,登下校一緒に歩いてくださるスクールガードさん,ありがとうございます。

たくさん読んだね

画像1
画像2
画像3
卒業式の練習後,「みんなにすすめたい一冊の本」の表彰が行われました。
名前を呼ばれると元気に返事をし,学年の代表児童が登壇しました。
「本は心の栄養」です。たくさん読んでください。

大好き休み時間 Part2

画像1
画像2
画像3
女子は何をして遊んでいるかな・・・
バスケットボールをしていました。
最近バスケ用の新しいボールがクラスに配られたこともあり,楽しんでいました。


大好き休み時間 Part1

画像1
画像2
画像3
外遊びの様子を紹介します。
まず目にはいるのは,サッカーを楽しんでいる男子です。
他学年の人たちも一緒に遊んでいます。
その他,蹴り野球やドッジボールを楽しむ子どもたちもいました。

5年生最後の書写の学習!!

画像1
画像2
画像3
硬筆で漢字の練習をしました。
5年生最後の書写の時間でした。
静まりかえった教室には,鉛筆の音が聞こえていました。

6年生 委員会

画像1
画像2
画像3
今日は、卒業式の全体練習、表彰式、最後の委員会がありました。
6年生のために、練習をしてくれる下級生に感謝の気持ちを伝えてからの練習でした。
来週の卒業式に向けて、1つ1つ大切な時間を過ごしています。

6年生 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
1組、2組ともに、朝のあいさつ運動がありました。朝の爽やかなあいさつのあふれる学校にしていって欲しいとの思いを込めて、最後のあいさつ運動でした。
休み時間は、最近トランプがブームです。

委員会活動

今日は,今年度最後の委員会活動の日です。図書委員会の様子です。1年間の反省をした後,本棚の整理整頓と,見やすくするための分類別のシール貼りをしました。最後の委員会ですが,毎日の活動はまだ終わりません。毎日,たくさん図書室を訪れる児童のために活動をしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業式合同練習

画像1
卒業式がだんだん近づいてきました。今日は,初めての合同練習の日です。礼の仕方が難しく,何度も繰り返し練習をしました。歌の練習にも力が入ります。卒業式まで頑張って練習を繰り返し,心に残る素敵な卒業式にしたいと思います。

3年生 理科

画像1
画像2
新しく入った学習ソフトeライブラリを使って理科の復習をしました。ドリル形式の問題を解いているところです。赤い丸つくと正解です。丸がつく度に「うお〜,パチパチ」と拍手が。周りを見てはっと気付き,小さな声で「やった・・・」楽しく学習できたようです。

頼もしい5年生 Part2

画像1
画像2
画像3
自主的に行動する姿には,6年生になる自覚が感じられました。
頼もしい5年生です!

頼もしい5年生 Part1

画像1
画像2
画像3
卒業式が近くなり,5年生の働く場面が多くなりました。
式場作りでは,パイプ椅子を出して並べ雑巾で拭きました。

3年生 書写

今年度最後の書写の授業です。最後は硬筆でした。3年生で習った漢字を復習しました。たくさんの漢字を学習したことを実感した一時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 あと2週間です

画像1
画像2
画像3
1日1日1と、卒業が近づく6年生。大好きな給食も残りわずかです。

社会の授業では、日本と関わりが深い国について、1人1人発表をしました。堂々とした発表の姿、素敵でした。

さあ復習だ!

画像1
画像2
画像3
理科の時間PC室で復習をしました。
「ええと何だったかな・・・」「あっ,思い出した!」
子どもたちは様々な反応をしながら,学習問題に真剣に取り組みました。
またやりたいという感想がたくさんありました。

走った走った,増え鬼

画像1
画像2
画像3
プレイ係が中心となり,クラス遊びをしました。
今にも雨が降り出しそうな空でしたが,鬼になった人も逃げる人も元気に走り回りました。
久しぶりにクラス遊びができてよかったです。
プレイ係の人たち,頑張ったね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業証書授与式