エプロンを作るぞ! Part3

画像1
型紙作りから取り組みました。

エプロンを作るぞ! Part2

画像1
画像2
画像3
切る線を間違えないように慎重にチョキチョキ・・・

エプロンを作るぞ! Part1

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,エプロン作りに取り組んでいます。

英語の時間

 英語では「What time do you 〜?」を使った質問の仕方や,その答え方を練習しました。最後は3チームに分かれて会話を使ったゲームを行い,大変盛り上がりました!!優勝したチームは,思わずガッツポーズをして喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

 年度末の発表会では全員がパソコンを使って発表することを目指しています。プレゼンテーションソフトがしっかりと使いこなせるように練習中です。分からないところは友達同士で相談しながら,自分が集めたデータを丁寧にまとめていっています。
画像1
画像2
画像3

家庭科

 家庭科の時間を使って,ミシン縫いの勉強を進めています。ミシンの練習もだんだんと慣れてきて,素早く上糸をかけたり,迷わずにボビンの取り付けをしたりできるようになりました。返しぬいや方向転換も上手にできるようになってきました。1人でも自信をもってできるように習得していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

体育(短縄跳び)

 体育の授業で縄跳びを行っています。短縄跳びでは,チェックシートを使って級の取得に挑戦しています。難しい技や苦手な技にも,積極的に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

英語の学習

 今日の英語は,色や動物の名前を楽しく覚えるカルタゲームをやりました。とっても楽しそう!!
画像1
画像2
画像3

図工の時間

 図工の時間を使って,版画に挑戦中です。下書きをカーボン紙で写し取った後,彫刻刀で丁寧に彫っていきます。彫刻刀の特長を生かした彫り方を考えて,作業を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 今日は柴谷先生に読み聞かせをしていただきました。二分の一成人式に向け,「命」をテーマに本を読んでいただきました。命のつながり,人と人とのつながりをテーマにした「ぼくってだれ」,ぼくのルーツをさかのぼっていく「おじいちゃんのおじいちゃんは?」など,じっくりと話を聞く本,楽しみながら聞く本などバラエティ豊かなセレクトで皆本の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科見学 その2

画像1
画像2
画像3
午後は、憲政記念館、最高裁判所の見学をしてきました。

国会、裁判所とも、社会学習で学んだ場所を、実際に見学し、ますます興味をもった人もいるようです。
とても熱心にメモをとる姿がたくさん見られました。

6年生 社会科見学 その1

画像1
画像2
画像3
国会議事堂を見学してきました。
お天気にも恵まれ、美味しくお弁当もいただきました。
朝早くからお弁当の用意をありがとうございます。

6年生 社会科見学に出発

画像1
画像2
6年生が社会科見学に出発しました。今回は、国会議事堂と最高裁判所の見学がメイン。今の日本の立法や司法について学んできます。

ひらがなの練習

画像1
画像2
画像3
毛筆の最後の課題は「星ふる夜」です。
今回はひらがなの練習をしました。
「ふ」と「る」の筆の入り方や筆の返し方に気をつけました。

楽しく学んだよ!

画像1
画像2
画像3
3チーム対抗のゲーム形式で英語の学習をしました。
「〜をするのは何時ですか」,という聞き方とその答え方を学習しました。
楽しく学ぶことができました。

6年生 明日の社会科見学に向けて

画像1
画像2
6年生は、社会科見学に向けて、事前指導を行いました。
明日、国会議事堂と、最高裁判所に見学に行きます。
小学校、最後の社会科見学です。しっかり学んで、良い思い出もたくさん作ってきたいと思います。

芸大の先生方との交流

 今日は,芸大の先生方と一緒に図工の学習をしました。まず,彫刻刀の使い方や,彫刻刀の特徴など実演を交えて教えていただきました。その後一人一人が自分の作品作りに取り組みながら,いろいろなアドバイスをしていただきました。皆,一生懸命取り組みました。




画像1
画像2
画像3

情報化した社会 Part2

画像1
画像2
画像3
まとめたことをグループで伝え合いました。
メディアリテラシーを身につけることが必要性であることを学習しました。

情報化した社会 Part1

画像1
画像2
画像3
社会科では「情報を生かすわたしたち」を学習しています。
情報を生かすにはどのようにすればよいのかについて調べ,ノートにまとめました。

2週間ほどで・・・

画像1
画像2
おなかの袋がなくなり,サケの稚魚がだいぶ大きくなりました。
放流まで2週間ほどです。
毎日餌をやりながら,サケの様子に変わりわないか見ています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業証書授与式