1年 ストラックアウト! (体みがき)休み時間に,バックネットに取りつけられた的を狙って,ボールを投げます。 学年ごとに順番でチャレンジします。 今日の昼休みは1年生の順番でした。 さっそく,みんな並んで何度もボールやシャトルを投げていました。 頑張って,投力アップを目指します!! 5年 ふりこの動き(知性みがき)今日はひもにつけたおもりをゆらして気がついたことを話し合いました。 ひもの長さが変わると振れ幅や速さが変わることなどさまざまな意見が出ました。 次の時間は実験をして確かめます。楽しい実験になりそうです。 5年 だいぶ出来てきました彫刻刀の使い方も慣れてきて、どんどん彫り進んでいます。 友達と教え合いながら、それぞれの彫刻刀の特徴を生かして彫るなどがんばっていました。 二分の一成人式の練習第2学年 おはしの持ち方 (知性みがき)大豆の皿移しゲームは、とても盛り上がりました。 持ち方以外にも、正しいおはしの選び方や、してはならない箸使いも学びました。 ぜひご家庭でも、子どもたちがさらに上手におはしを使えるように、温かく見守って下さい。 第2学年 節分!(心みがき)2年生の子どもたちに、職員室と校長室に豆をまいてもらいました。 元気な声が校舎内に響き渡りました。 豆をまくと、心がスカッとしますね。今後も大切にしていきたいです。 サケの放流
12月下旬頃,イクラから育て始めたサケが,放流できるまでに成長したので,今日の5,6時間目に総合の学習として利根川まで行き,サケの放流を行いました。
ライオンズクラブの方々のご協力もあり,無事子どもたち一人一人がサケを放流することができました。利根川に再び戻ってくるのが楽しみですね。 その後,利根川河川敷のごみ拾いをしながら学校へ戻りました。 第2学年 紙版画作り! (知性みがき)形の大きさや用紙の種類を工夫して,作成していました。 版を刷るときは,初めて図工室を使用する予定です。楽しみです。 第2学年 チャレンジ集会!(心みがき)どのクラスも一致団結することができました。 初回の記録に比べ,とても回数が増えたのは,子どもたちが全員でがんばった証です。 これを機に,3学期の残りの日々も団結して過ごしていきたいです。 3年行事「チャレンジ集会」体力みがきチャレンジ集会3学期に入ってからは,この日のためにクラスで力を合わせて大縄跳びの練習をしてきました。自分たちで円陣をくみ,気合を入れて競技にのぞみました。 今日で大縄跳びの練習は終わりますが,みんなで協力して頑張ってきたことは,これからの学習や生活の中にいかしてほしいと思います。 チャレンジ集会(体みがき)
今日はチャレンジ集会が開かれました。今日のために1組も2組もクラス全体で力を合わせて練習に励んできたので,朝から子どもたちはやる気に満ちあふれていました。
本番ではどちらのクラスも今までの最高記録を上回る結果を出すことができました。本番に強い4年生,すばらしいですね。 チャレンジ集会を通して,クラスの絆もより固いものとなりました。 5年 ゲームで大盛り上がりALTからトランプのカードをひき、そのカードの数が得点になります。 ジョーカーやエースが出ると相手の点数を変えることができるというルールだったので、どのチームも接戦でした。 「もっとやりたい」という声が出るほど楽しく活動できました。 3年生 昔の道具学習会 知性みがき5年 溶かしたものを取り出すろうとを使用する実験は初めてです。 ろ過の仕方を動画で見てからグループごとに実験を始めました。 また、ろ液を熱したり冷やしたりする実験も行いました。 5年 みんなで楽しく各教科の問題にその教科が好きな人たちが答える大会です。 簡単に答えられる問題から難しい問題まであって、みんなで楽しく参加することができました。 行事係は折り紙で賞品を作ってがんばった人にプレゼントしていました。 協力し工夫しながら係活動をしています。 3年図画工作「版画づくり」知性みがき校外学習 その3時間が足りなくなるくらい、館内を見て回ることができました。 校外学習 その2鉄を使ったカーリングゲームで楽しんだよ。 校外学習 その1 |
|