授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:自分が赤ちゃんだった頃の様子をまとめています。生まれた日、そのときの様子。名前の意味、1〜2歳の頃、幼稚園・保育園の頃など、その頃の写真や家の人に聞いてきたことをもとにしてまとめています。
【2年生】 2017-02-03 14:45 up! *
2月3日(金)
今日の献立 2/3
ごはん 牛乳 福豆 いわしの梅煮 ジャガイモのそぼろ煮
661kcal
【本日の給食献立】 2017-02-03 11:54 up!
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:一人一人が調べた伝統工芸品を発表して、ノートや白地図にまとめています。
算 数:帯分数を仮分数に直す方法を考えました。帯分数の整数の部分を分数に表すにはどうしたらよいか考えました。
【4年生】 2017-02-03 11:51 up!
授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜
【すこやか】 2017-02-03 11:50 up!
授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:人と一輪車のように2つのものを図に表して考えるときは、図を分けてかいて式に表すとよいことを覚えました。
【1年生】 2017-02-03 11:48 up! *
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
家庭科:寒い季節を快適に過ごすためのにどのようなことをしているか考えました。衣類の着方や住居の工夫を話し合いました。
【5年生】 2017-02-03 11:45 up!
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:水はどのように温まるのか、試験管の上と下をそれぞれ温めたときの違いを実験で調べました。分かったことをノートにまとめています。
【4年生】 2017-02-02 14:19 up!
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:これまで学習してきたことに気をつけて「固い友情」を練習しています。真剣に取り組んでいます。
【6年生】 2017-02-02 14:18 up!
授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜
【すこやか】 2017-02-02 14:16 up!
インフルエンザが流行してきました。
インフルエンザによる欠席者が増えてきています。欠席者が多い6年1組を明日一日、学級閉鎖とする措置をとりました。インフルエンザの予防について、本日子ども達にお知らせを配布しましたので、各家庭においても協力をよろしくお願いします。
お知らせは、配布文書一覧の中にもUPしています。
【お知らせ】 2017-02-02 13:27 up!
2月2日(木)
今日の献立
ドッグパン 牛乳 グレープゼリー チリコンカン 野菜スープ
586kcal
【本日の給食献立】 2017-02-02 13:23 up!
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:学年が進むにつれて長縄の跳び方がとても上手になってきます。回数を競いながら一生懸命跳んでいます。
【3年生】 2017-02-02 11:00 up!
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:資料からどんなことが分かるか、一人一人がそれぞれの視点から考えてみました。多様な見方をしてみるがとても大切です。
【6年生】 2017-02-02 10:54 up! *
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県の伝統工芸品について、PCを使って調べています。会津漆器や白河だるま、大堀相馬焼などいろいろな伝統工芸品があることが分かりました。
【4年生】 2017-02-02 10:49 up!
授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:文章の問題を図を使って考えています。図を使うとどんなよさがあるか、みんなで考えました。
【1年生】 2017-02-02 10:45 up!
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:数え棒を使ってはこの形を作りました。面の数、頂点の数、辺の数を一つ一つ確かめながら作っていました。
【2年生】 2017-02-02 10:41 up!
読書タイムの一コマ
今日の読書タイムは、図書委員会が1年生・2年生・すこやか学級を訪問して読み聞かせを行いました。図書委員の上手な読み聞かせに子ども達は真剣に耳を傾けていました。図書委員の皆さんありがとうございました。
【図書室】 2017-02-01 13:42 up! *
2月1日(水)
今日の献立
ごはん 牛乳 チーズ いよかん マーボー大根 中華卵スープ
595kcal
【本日の給食献立】 2017-02-01 12:21 up!
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:みんなで声を掛け合いながら、リズムをとって長縄を跳んでいました。
【3年生】 2017-02-01 12:20 up!
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:5つのグラフの資料からどんなことが読み取れるか。算数の難しい問題に挑戦していました。
【6年生】 2017-02-01 12:17 up!