突然の災害に備えて今回は、昼休み中に震度5の地震が起きたという設定で行いました。 地震発生の放送が流れると、教室では机の下にもぐったり、廊下では窓から離れてしゃがんだりして自分の安全を守っていました。 突然の災害に備えて、避難する時の約束を忘れないでほしいと思います。 5年 パソコンで復習自分で学習したい単元を選び問題に答えていきます。 自分のペースでどんどん復習することができるので、みんな集中して取り組んでいました。 第2学年 避難訓練 (体みがき)
予告なしの避難訓練がありました。
教室や廊下,トイレ,図書室,校庭など様々な場所から避難する訓練でした。 事前の指導で,それぞれの場所にいたときの避難の仕方を話していたので,全員無事避難できました。 しかし,中には「お・か・し・も」が守れなかった児童も見られました。 災害はいつどこで起こるかわからないものです。明日は3月11日。ご家庭でも,家にいたときの避難の仕方など,話し合ってみてはいかがでしょうか。 5年 6年の学習の準備じゃがいもを切り、その切り口に灰(草木灰)を付けると聞いた子どもたちは、驚きの声を上げていました。 灰をつけるのは、切り口からの病原菌の進入や腐敗を防止するためです。 ていねいに灰をつけたあとは、外に出てじゃがいもを植える畑を耕しました。 今日の献立(体みがき)<献立>豚骨ラーメン 牛乳 しゅうまい 海藻サラダ 豚骨ラーメンを,喜んで食べていました。 1年 あいさつ運動 (心みがき)今週は,1年生の当番でした。 朝,登校した児童から,昇降口の近くに並び,登校してくるみんなに「おはようございます!」とあいさつをします。 元気なあいさつが響き渡る,さわやかな朝になります。 1年生も朝から一仕事し,再び荷物を持って教室に入る時には,みんないい表情になっていました。 1年 図画工作科 なにがでてくるかな!? (知性みがき)
図画工作科で,「なにがでてくるかな!?」という工作を行いました。
袋などにストローを付けた物を箱に取りつけ,ふーっと息を入れると膨らんだ袋が箱から飛び出してくるというおもちゃです。 袋が膨らむ動きから,何が飛び出してくるか考え,工夫して飾りを付けました。 みんなの個性豊かな,面白い作品がいっぱい完成しました。 1年 卒業式練習,スタート (心みがき)取小では,今年から,1年生も式に参加することになりました。 初めての雰囲気にドキドキしながら,緊張した面持ちで練習に取り組んでいます。 お世話になった6年生に最高の卒業式をプレゼントしようと,みんな真剣です。 1年 むかしあそびを教えてもらったよ! (心みがき・知性みがき)
インフルエンザによる学年閉鎖で延期になっていた,昔遊びの体験活動をようやく行うことができました。
小堀の「ときめき学級」の方々を「昔遊び名人」としてお招きし,あやとりやおはじき,お手玉,けん玉などを教えていただきました。 これまでやったことのあった遊びもあったようですが,上手にやるコツや,新しい遊び方を教えていただき,どの子も大喜びでした。 小堀の皆様,楽しい時間をありがとうございました。 みんなで奉仕作業!この学校で生活できるのも、あとわずか・・・。一所懸命、心を込めて掃除をすることで、6年間お世話になった校舎に、感謝の気持ちを伝えました。 第2学年 スイセンの観察 (知性みがき)
スイセンの花が咲いてきました。
きれいに咲いた花を見て,とても喜んでいました。 まだつぼみのスイセンもありますが,どの子も様子をじっと見て観察していました。 第2学年 休み時間に・・・(心みがき)とても上手に披露することができました。 見ている子どもたちも,とても楽しそうでした。 第2学年 卒業式の練習 (心みがき)最初は戸惑う様子でしたが,最後は声をそろえて呼びかけることができました。 本番まで,学級・学年でも,繰り返し練習をがんばります。 今日の献立(体みがき)<献立>ごはん 牛乳 鶏のから揚げ ひじきの炒め煮 味噌汁 鶏のから揚げを,喜んで食べていました。 1年 読み聞かせ(心みがき・知性みがき)第2学年 卒業式の歌の練習(心みがき)
学年合同で歌の練習をしました。
卒業式に向けて,「君に会えて」「さようなら」の2曲を歌いました。 歌詞を間違えず,響く声で歌えるようになってきました。 その他にも,「はじめの一歩」や「ビリーブ」も元気に歌っていました。 「校歌」「国歌」の練習も,これからたくさんがんばります。 5年 英語で注文をとろうALTが用意をしてくれた小道具もあり、みんな大喜びで取り組んでいました。 長い会話も続くようになり英語に慣れ親しんでいる様子が見られました。 5年 朗読発表をしよう(知性みがき)椋鳩十のこの物語の内容は難しいですが、子どもたちは登場人物の心情や情景を意欲的に読み取っていました。 今日は自分の思いや感じたことが伝わるように朗読しました。 好きな場面をどのように読むのかを考えて発表することができました。 学習が始まったときよりも上手に読めるようになり、どの子もすばらしかったです。 5年 卒業式会場準備(心みがき)お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめてすばらしい卒業式にしたい。 そのための第一歩が卒業式の練習に向けての会場づくりです。 一人一人が、何をすればいいのかを考えて会場準備の仕事をしていました。 取手小学校の歴史と伝統のバトンをしっかり受け取るためにもがんばっていきたいです。 第2学年 アイ ライク 〜!!(知性みがき)
「アイ ライク サッカー!!」や,
「アイ ドント ライク キャット!!」といったフレーズを使って, 何でもバスケットを行っている様子です。 発表する子のフレーズに反応して,素早く移動していました。 一年間,仲良く楽しく英語に親しむことができました。 |
|