最新更新日:2019/04/26 | |
本日:3
昨日:3 総数:253794 |
図書館だより 12月号をアップしました
学校図書館だより「本、大すき」12月号を作成しました。
今回は、主に2学期の貸し出しについてのお知らせです。ホームページ右下の図書館だよりから12月号をご覧ください。 放射線とどう向き合うか〜5年生 放射線教室〜パート4
「放射性物質」「放射能」「放射線」のちがいについて
「放射性物質」から「放射能」(ベクレル)が放たれると人間に「放射線」(シーベルト)がぶつかることを、ピッチャー(放射性物質)とキャッチャー(人間)に見立てたロールプレイングはとてもわかりやすかったです。 放射線とどう向き合うか〜5年生 放射線教室〜パート3
紙やプラスチック板、木材、アルミニウム板は通過してしまう放射線。コンクリートや鉄板、ペットボトルに入った水はほとんど通過しませんでした。
ということは、もしまた事故が発生したら、コンクリートや鉄板で囲まれている建物の中に避難すればよいということがわかりました。 放射線とどう向き合うか〜5年生 放射線教室〜パート2
放射線の通った軌跡が観察できる実験器具(霧箱)に、微量の放射性物質を入れると、まるで線香花火のように筋状の軌跡をたくさん観察することができました。
今後 放射線とどう向き合うか〜5年生 放射線教室〜講師は、本校初代校長、現在はいわき明星大学教養学部特任教授の石川哲夫先生。先生からは、本校の現在の放射線状況(0.07〜0.08μSV/h)をもとに、放射線、放射能、放射性物質のちがい、そして、今後放射線とどう向き合っていけばよいかなどについて、実験観察を交えながらとてもわかりやすく教えてくださいました。 11/29の給食
今日はラーメンメニュー。野菜たっぷり「あんかけスープ」に、副菜として「ハムサラダフライ」がついた中華麺給食です。
食材産地は次の通りです。 【あんかけスープ】 ・しょうが(高知県)・豚肉(青森県、岩手県)・にんじん(千葉県)・たけのこ(熊本県)・玉ねぎ(北海道)・きくらげ(中国)・白菜(茨城県)・長ねぎ(いわき市) 【ハムサラダフライ】 ・マッシュポテト(アメリカ)・パン粉(香川県)・ハム(三重県)・小麦粉(カナダ)・玉ねぎ(徳島県)・にんじん(香川県) 【みかん】 ・みかん(佐賀県) 本校体育授業のアシスタント〜体育専門アドバイザー〜
11月28日より、本校に体育専門アドバイザーが勤務することになりました。日頃の体育の学習等のアシスタントとして県教育委員会より派遣されたものです。
アドバイザーの先生は本校を平成17年度に卒業した子どもたちの大先輩、菅野 翔太さんです。専門は野球で、大学では全国大会で勝ち進むなど大活躍した先生です。 若いとあって子どもたちから大変人気があり、「東小の錦織 圭」のニックネームをつけられるくらいです。 このあと3日間にわたって、全学年の体育学習のアシスタントとして勤務していただきます。菅野先生、よろしくお願いいたします。 沢山のご来校 ありがとうございました〜授業参観 パート2〜
親子参加型の授業では、緊張の連続の子どもたちでした。
沢山のご来校 ありがとうございました〜授業参観 パート1〜
11月25日(金)に授業参観が行われました。沢山の保護者が見守る中、少々緊張気味の子どもたちでしたが、真剣な眼差しで学習していました。
お忙しい中、おいでいただきましたことに改めて感謝申し上げます。 「みるきぃうえぃ」による読み聞かせ実施学年と参考図書は次の通りです。 ◎1年1組 「しろくまのパンツ」(tupera tupera作) 「ムカデのいしゃむかえ(飯野和好 作) 「じゃがいもポテトくん(長谷川義史 作) ◎1年2組 「てぶくろ」(うちだ りさこ作) 「プレゼントの木」(いもと ようこ作) 「しんせつなともだち」(君島 久子 訳) ◎3年生 「やきざかなののろい」(塚本やすし作) 「それなら いい いえ ありますよ」(澤野 秋文作) ◎5年生 「もう ぬげない」(ヨシタケ シンスケ作) 「富士山にのぼる」(石川 直樹作) 6年生 学習の様子
理科では「てこのはたらき」の学習で、てんびんがつりあうためには支点から左右への距離、おもりの個数の2量から考えることを学習しています。
4年生 学習の様子
理科では「もののあたたまり方」の学習で、温められると体積が大きくなることから、水や空気などは一単位の体積では、温かい方が軽くなることを学習しています。
かつては、6年生の学習だった「もののあたたまり方」。今は4年生で学習します。 11/24の給食
今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「ミネストローネ」に、副菜として「メンチカツ」がついたパン給食です。食パンに「メンチカツ」をはさんで食べます。牛乳には「ミルメークキャラメル」がつきました。
食材産地は次の通りです。 【ミネストローネ】 ・にんにく(青森県)ベーコン(栃木県)・にんじん(茨城県)・じゃがいも、玉ねぎ、さやいんげん(北海道)・セロリ(静岡県)・トマト(イタリア)・マカロニ(アメリカ、カナダ) 【メンチカツ】 ・キャベツ(愛知県)・とり肉(鳥取県、岩手県、青森県、北海道)・豚肉(山形県)・玉ねぎ(北海道)・パン粉(アメリカ、カナダ) 【ミルメークキャラメル】 ・砂糖(北海道) 雪到来〜寒さに負けず元気に登校〜
11/24 初雪到来。朝の気温3度。みぞれ混じりの雪でしたが、子どもたちは元気に登校しました。
1年生 学習の様子
算数科では「ひきざん」の学習でくり下がりのひきざんをカードを使って学習しています。
3年生 学習の様子
体育科では「器械運動 マット運動」の学習で動きのポイントに気をつけて前転をするのがねらい。段階として身体を丸めるための「ゆりかご」、身体を両手でしっかり支えるための「カエルの足打ち」などを練習した後、膝を伸ばした状態からの前転をしていました。
各種コンクール続々入賞〜子どもたち大活躍〜入賞者は次の通りです。おめでとうございます。 〈敬称略〉 ○第13回「いわき子ども環境賞」コンクール ・最優秀賞 2年 芹澤 茉依 ○平方部小学校絵画書写展覧会 ・入 選 6年 飛田 凜桜 ・入 選 6年 和田ほのか ○小学生の税の書道展 ・銀賞 6年 寺内 未来 ・銅賞 6年 星 歩 ・銅賞 6年 小野 真由 5年生 学習の様子
理科では「もののとけ方」について、「とける」イメージを様々な物質を溶かしたときの様子を想像しながら、食塩は水にどのようにとけていくかを学習しました。
3年生 学習の様子
社会科では「工場のしごと」の学習で、いわきの「ささかまぼこ工場」を題材にして、働く人の苦労や努力について学習しました。
1年生 学習の様子
生活科では、みんなで楽しめる「あきのおもちゃランド」を作ろうと、グループごとに楽しいおもちゃを協力し合いながら作っていました。
|
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047 住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24 TEL:0246-46-0630 FAX:0246-46-0631 |