修学旅行に向かって 1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、スローガンについて話し合い、 「楽しく,元気に,礼儀よく,たくさん学ぼう修学旅行」に決定しました。 鎌倉班別活動の計画も着々と進んでいます。9月29日〜30日の修学旅行が待ち遠しくてたまらない子どもたちです。 3年図工「切ってつないで大へんしん」知性みがき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乗り物,動物,ロボット・・・どんな作品が完成するのか楽しみです。 2年生 学級での話合い(知性みがき)
各クラスで,ロング昼休みの遊びを話し合っています。
「王様ドッジボール」や「おにごっこ」,「花いちもんめ」などたくさん意見が出せました。 多数決で,上手に話をまとめることができました。人気の高かったものから順番に遊ぶことになりました。みんなで楽しく遊ぶためのルールを学びながら,さらに仲良くなれれば良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ごみのしょりと利用(社会科)
今,社会科では「ごみのしょりと利用」について学習しています。ごみの分別方法を調べたり,ごみの集積所を見学したりしています。今日は不燃ごみの回収日でした。見学中に回収車が通り,作業の様子を見せていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 マット運動(体力みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脚を高くあげて,上手に跳べています。 次回は,アンテナやブリッジなどにチャレンジします。 2年生 体育の授業にて(体力みがき)
授業のはじめに,コーンジャンプを行っている様子です。
腕を大きく振って,遠くへジャンプする練習です。 地道に続けていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立(体みがき)![]() ![]() <献立>ちゃんぽんめん 牛乳 揚げぎょうざ バンサンスー マーラーカオ 今日の献立は,児童の好きなちゃんぽんめんでした。 針金を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちたんけんの準備(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あ!知ってる!」「私あそこのお店で買い物したことある!」といった声がたくさん聞こえてきました。 次回は,グループごとにまわる場所や,インタビューの内容を決めていく予定です。 たからものをしょうかいしよう(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習では,たくさんの人と読み合ってがんばりました。 一人一人がはっきりとした声で,早口にならずに,聞いている人を見ながら発表できました。 クラス対抗ドッジボール!(体力みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも目一杯体を動かして,捕球・投球したり,逃げ回ったりしていました。 結果は, 男子・・・各クラス1勝1敗 女子・・・2組が2勝 でした。 男女ともに盛り上がってよかったです。また機会をつくって戦いたいです。 3年国語「夕日がせなかをおしてくる」知性みがき![]() ![]() ![]() ![]() ねん土で作った器![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年「読み聞かせ」知性みがき![]() ![]() 学級での話合い活動(知性みがき)![]() ![]() 司会進行や書記も,1学期よりも上手になりました。 当日が待ち遠しいです。 図書室での学習(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの本を読むか,いつもわくわくしながら選んでいるようです。 2学期も本を読む時間を大切にしたいです。 掃除,がんばっています!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 毎日みんなで協力して,掃除に取り組んでいます。 たくさんごみを集められると気持ちがいいですね。 第2学年読み聞かせの様子(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の世界に入り込んで,ときどきつぶやきながら聞いていました。 ありがとうございました。 読み聞かせ(心みがき)
3クラスとも同じリズムのある絵本の読み聞かせをしていただきました。
「かっきくけっこ」谷川俊太郎 「ぴっつんつん」武鹿悦子の日本語の音の楽しいリズムを満喫しました。 その後に,教科書の「かいがら」の作者森山京さんの作品を読んでいただきました。 1年間に100冊を目標にいろいろな本に親しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写の時間(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 筆の運びを動画で確認した後,お手本を見ながら練習しました。 真剣な表情で筆を動かす様子が見られました。 すばらしい作品に仕上がりそうです。 |
|