和楽器 〜尺八〜 Part2

画像1
画像2
画像3
歌の後は尺八を吹かせていただきました。
音を出すのはとても難しく,なかなか出ませんでしたが,しばらくすると,かすかな音がしました。
「おっ,音が出たね。」と褒めてくださいました。

和楽器 〜尺八〜 Part1

画像1
画像2
画像3
竹友会の方々に尺八の演奏を聞かせていただきました。
また,「夕やけこやけ」「あかとんぼ」等の演奏に合わせ,一緒に歌いました。

みんなでドッジボール

画像1
画像2
画像3
「よしっ,いくぞ!」
「さあこい!」
元気な声が聞こえてきました。
男の子も女の子も楽しくやりました。
勝敗にこだわらず仲良くプレーする姿が見られ,うれしく思いました。

6年生 学級レク

画像1
画像2
画像3
6年生は、学級レクを楽しみました。1組は、ドッジボールとケイドロ。2組は、サッカー、しっぽとりと、ドッジボール。どちらも盛り上がり、楽しい思い出がまた1つ増えました。

ジャガイモを植えました

画像1
画像2
画像3
5年生の理科学習の最後に,ジャガイモ植えがあります。
6年生になったら,そのジャガイモを使いデンプンについて学習します。
今からとても楽しみです。

うれしいな,新しいボールだ!!

画像1
画像2
画像3
5年生は夏休みの時,「川はともだち」というテーマで絵を描きました。
記念品として利根川上流利用者協議会よりサッカーボールをいただきました。
さっそくみんなでサッカーをして楽しみました。
ありがとうございました。

思い出の作品バック作り Part3

画像1
画像2
画像3
反対側には思い思いの絵を描くことにしましたが,友達にサインを書いてもらっていました。
きっと懐かしいものとなることでしょう。

思い出の作品バック作り Part2

画像1
画像2
画像3
絵は楽しかった出来事や心に残っている物語の場面等にしました。

思い出の作品バック作り Part1

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間,作品バックに絵を描きました。

6年生 寄せ書き

画像1
画像2
画像3
6年生で作った作品を入れる、作品バッグに絵を描きました。自分の絵だけでなく、友人に寄せ書きを書いてもらう人もたくさんいました。よい思い出バッグが完成しました。
お昼休みは、1組、2組とも、クラスレクで、ドッヂボールを楽しみました。

6年生 感謝を込めての清掃

画像1
画像2
画像3
小学校生活も片手で数える日数となりました。今までお世話なった校舎に感謝の気持ちを込めて、清掃の時間もより一層、真剣な表情で取り組んでいます。

卒業式の練習も順調に進んでいます。6年生1人1人が主役の式典であることを毎回確認しながらの練習です。

3年生 総合

3学期まとめの時期の総合です。来年新3年生になる2年生に「私たちの取手市」ということで総合のまとめを披露しました。1年間の総まとめです。みんな緊張したようですが,「うまくできた。」「よかった!」と発表の後は,ほっとした様子で嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生におくる字をすいせんしよう

画像1
画像2
画像3
国語科学習で取り組んだ「6年生におくる字をすいせんしよう」のまとめとして,6年生に聞いてもらいました。
緊張していた5年生ですが,精一杯発表しました。
6年生も発表者を見ながら聞いていました。

あいさつ運動,そしてスクールガードさんありがとうございます

画像1
画像2
画像3
「おはようございます」と進んで声を掛ける児童が増えてきました。
5年生も元気に挨拶をしていました。
元気な声の挨拶は気持ちがいいです。
また,登下校一緒に歩いてくださるスクールガードさん,ありがとうございます。

たくさん読んだね

画像1
画像2
画像3
卒業式の練習後,「みんなにすすめたい一冊の本」の表彰が行われました。
名前を呼ばれると元気に返事をし,学年の代表児童が登壇しました。
「本は心の栄養」です。たくさん読んでください。

大好き休み時間 Part2

画像1
画像2
画像3
女子は何をして遊んでいるかな・・・
バスケットボールをしていました。
最近バスケ用の新しいボールがクラスに配られたこともあり,楽しんでいました。


大好き休み時間 Part1

画像1
画像2
画像3
外遊びの様子を紹介します。
まず目にはいるのは,サッカーを楽しんでいる男子です。
他学年の人たちも一緒に遊んでいます。
その他,蹴り野球やドッジボールを楽しむ子どもたちもいました。

5年生最後の書写の学習!!

画像1
画像2
画像3
硬筆で漢字の練習をしました。
5年生最後の書写の時間でした。
静まりかえった教室には,鉛筆の音が聞こえていました。

6年生 委員会

画像1
画像2
画像3
今日は、卒業式の全体練習、表彰式、最後の委員会がありました。
6年生のために、練習をしてくれる下級生に感謝の気持ちを伝えてからの練習でした。
来週の卒業式に向けて、1つ1つ大切な時間を過ごしています。

6年生 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
1組、2組ともに、朝のあいさつ運動がありました。朝の爽やかなあいさつのあふれる学校にしていって欲しいとの思いを込めて、最後のあいさつ運動でした。
休み時間は、最近トランプがブームです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業証書授与式