何して遊ぶ?クラス遊び

画像1
画像2
画像3
休み時間のクラス遊びで何をするか話し合いました。
たくさんの意見が出されました。
ルールを工夫することも話し合いました。

大好きな給食の時間

画像1
画像2
学校生活の中で好きな時間の一つが給食の時間です。
この日の献立は揚げ餃子,サラダ,ちゃんぽん麺と杏仁豆腐でした。

張り切ってお手伝い

画像1
画像2
画像3
5年生が2年生のシャトルランのお手伝いをしました。
「がんばれ!!」と声援を送ったり,一緒に走ったりしました。
2年生に「ありがとうございました。」とお礼を言われると,うれしそうな5年生でした。

3年生 大忙し!

画像1
画像2
ヒマワリやホウセンカ,オクラを育て観察をしていますが,同時にモンシロチョウも育てています。現在幼虫になっているので毎日そのお世話で大忙しの3年生です。休み時間になると水やりをしたり,キャベツの葉を交換して掃除をしたりと熱心にお世話をしています。

学級目標が完成しました!

 1,2組とも,学級教育目標が完成しました。みんなで話し合い,クラス目標は一文字ずつ全員で書きました。
画像1
画像2

3年生 書写

画像1
画像2
書写の授業が行われました。今日は「下」という漢字の練習です。心を込めて丁寧に書きました。姿勢もとてもいいですね。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今日は3年生のあいさつ運動の日です。朝登校してくる児童に「おはようございます!」と元気よくあいさつをしました。はっきりと元気よく挨拶をすると元気の良い挨拶が返ってきました。「あいさつしてくれたね。」とにっこり笑顔がこぼれました。

調理実習計画 Part2

画像1
画像2
画像3
細かく分担し,担当者を決めました。
苦手な野菜があっても,自分たちで作るサラダはおいしいことでしょう。

調理実習計画 Part1

画像1
画像2
画像3
グループごとに家庭科「カラフルサラダ」の調理実習計画を立てました。
野菜によってゆで方の違いを学習します。

図書委員会からのアンケート

画像1
画像2
画像3
朝の時間にどんな本が好きかというアンケートがありました。
アンケートに答えると,本を1冊多く借りることのできる「プラスワンチケット」の抽選ができます。
わくわくしながら箱の中に手を入れていました。

植物の成長に必要なものは・・・

画像1
理科の学習でインゲンマメを使い,成長するには何が必要なのかを調べました。
条件をそろえるものと変えるものを考えました。

ホウセンカを観察しました。

画像1
画像2
画像3
子葉から新しい葉が出て大きく育っているホウセンカを観察しているところです。自分の手のひらと比べて観察をしている児童もいました。自分たちで植え替えたので「かわいい」を連発していました。

3年生 モンシロチョウの幼虫

画像1
画像2
画像3
ヒマワリやホウセンカの育ち方と同時にモンシロチョウの育ち方も学習しています。現在たまごから幼虫になっています。小さい幼虫から大きな幼虫までたくさんの幼虫が育っています。今日は虫眼鏡を使って観察をしました。

プールに入りました!

 今日は天気にも恵まれ,プールに入ることができました。3年生が遠足だったので,3,4時間目に実施しました。今日は,水に慣れることが中心でした。次回は金曜日の予定です。
画像1
画像2

取手に帰ります

画像1
3年生、筑波宇宙センターの見学が終わり、バスに乗りました。取手に帰ります。

筑波宇宙センター

画像1
画像2
画像3
午後は筑波宇宙センターの見学です。本物の宇宙探査機を見たり宇宙に関するクイズに答えたり、どんどん宇宙に詳しくなりますね。

元気が出てきた挨拶運動

画像1
画像2
画像3
挨拶運動の2回目の当番です。
担当の5年生は,前回に比べ元気な声で挨拶をするようになりました。
また,登校してくる子どもたちも大きな声を出す人が増えたように感じました。
爽やかな挨拶で,梅雨のうっとうしい気分を吹きとばしましょう。

ワーイ,優勝カップだ!!

画像1
画像2
第1回目の運動会は白組が優勝!
そこで,6年生から順番に,白組のクラスに1週間優勝カップを飾っています。
「思ったより軽いな。」「そうかなあ,結構重いよ。」など友達と話をしながら触ったり持ったりしました。
どの子も満面の笑顔でした。

お買い物

画像1
画像2
お弁当のあとは、お買い物。欲しいものがたくさんあって、迷っちゃうね。

3年生お弁当タイム

画像1
画像2
3年生。午前中の見学が終わって、お弁当タイムです。「お弁当、美味しい!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業証書授与式