最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:188
総数:523382
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
トップバッターで登場し、会を盛り上げてくれました。
一人一人が頑張っていました。素晴らしい!!!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい台詞と踊りで楽しませてくれました。
笑顔いっぱいの演技でした。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
複雑な動きをよく覚えたなと感心しました。
メッセージで笑いもとりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
ポンポンで元気いっぱいの1年生!
楽しくノリノリで練習した成果が発揮できました。

磁石の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石はどんなものにつくのかな?
金属や磁石どうしだとどうなるのかな?
目に見えない力を学ぶために、一人一人が教材を使って体感します。
不思議だと思う気持ちと体験を大切にして授業をすすめています。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の準備と本番前のリハーサルに気合いが入っていました。
この行事から5年生が学校の中心となって、行事を進めていきます。

ダンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスクラブの活動です。
視聴覚室の舞台ですが、よく振り付けを覚えて頑張っていました。
表現活動に意欲的に取り組めることが素晴らしいですね。

太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が今年度のクラブ活動の最終日でした。
太鼓クラブは、ミニコンサートを行いました。
気持ちよさそうに太鼓をたたく姿が印象的です。意見発表会や町の盆踊りで活躍してくれました。外部指導者の田中先生にとてもお世話になりました。

PTAトイレ清掃

掃除の時間に、PTA保健委員の皆さんがトイレ清掃を手伝ってくださいました。子どもと一緒に雑巾がけをしたり、子どもの気づかないところをきれいにしたり‥とてもきれいになりました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校進学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室掲示も、6年生は4月からを意識したものになっていました。
ライバルは、「昨日の自分!」というのがいいですねぇ!

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「場合を順序よく整理して」の研究授業です。同じところをそれぞれの学級でやって指導方法や技術についても検討します。
3組は、児童のノートをiPadを使って、大型テレビに投影して説明していました。

生活委員会の活動

大放課に、学校のことをもっとよくする活動をしてくれていました。
ありがとう!
画像1 画像1

図工 テープカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸鋸と彫刻刀を使って、テープカッターを作っています。
教材としては、長くあるものですので、ご家庭でも作品を大切に使っている方も・・・。
最近の彫刻刀は、安全ということが考えられていますね。ガードがついています。
こういったところにも時代の変化を感じます。

ワックスがけ終了

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の床がきれいになりました。

エレベーターの定期点検

異常なしの報告を受けました。
画像1 画像1

欠席状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は落ち着いてきましたが・・・・

スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
態度も内容も素晴らしい!さすがに5年生はしっかり話ができると感じました。
これからの時代、やはり自分の考えを筋道を立ててしっかり話すことが大切になってきます。
今日は、「知多の友」を活用した授業でした。
「知多の友」は知多半島の先生方が、子どもの実態に合わせて作った補助教材です。
作文の書き方や、感想文の考え方、話をするときの原稿の作り方など、教科書に合わせて編集されています。

変顔版画

すごい作品となる!そんな予感がしますね。
図工で、このネタで楽しくないなんてことがあるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関所??

画像1 画像1
楽しい学級づくりの工夫ですね。いいですねぇ!

大きく成長した1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会の学年練習で、体育館へ入場していきます。
どんな出し物でしょうか?楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065