学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

2年生「おもちゃランド」に1年生を招待

画像1画像2画像3
22日、2年生が企画した「おもちゃランド」に1年生が招待されました。生活科、図工の学習を生かし、身の回りの材料を使って磁石の魚釣り、風船カー、ギター、すごろくなど14このおもちゃを自作し、1年生に遊んでもらいました。スムーズな進行や分かりやすいおもちゃ紹介など、2年生の児童がこれまでの学びを発揮して活躍していました。招待を受けた1年生も積極的に参加し、感想を発表していました。

3,4年英語活動

画像1画像2
「体の○○が痛い」を表現できるように、ゲームを君合わせながら学習をしていました。写真右のゲームは、頭、胸、すね、指先など、8つの体の名前を言いながら、あらかじめ決めたキーワードが出ると2人の間においた消しゴムを素早く取るゲームです。リズムに乗りながら体の名前を英語で楽しそうに発音いていました。

1年生活科授業

画像1画像2
冬の遊びについて、発表し合い、カードに書き出していました。家の中と外に分けて、考えて発表していました。

育成会標語コンクール表彰

画像1画像2画像3
 給食時間に育成会主催の標語コンクールの表彰式が行われました。特選、準特選、入選に選ばれた合わせて16名に、育成会長の上村さんから賞品が手渡されました。標語にあるように、今後も温かい挨拶が交わされる地域を守って行きたいものです。

22日、晴れの中、クロスカントリスキー練習

画像1画像2
昨日に続き、22日午前、学校グラウンドでクロカンの特別練習をしました。指導者の大きなかけ声に合わせてリズムを取り、上体のおこしなどに気をつけて力強く滑っていました。また、スタートでスピードの乗せてから滑る練習もしていました。

クロスカントリスキー練習

画像1画像2画像3
20日(土)の午前、学校グラウンドでクロカンの特別練習をしました。2月の大会に出る5,6年生と次年度に備えた練習の4年生に分かれて練習をしました。
腕や膝の使い方、板の平行感覚などに注意しながら、小雪の降る中で一生懸命に滑っていました。

火災避難訓練

画像1画像2画像3
2時間目の途中に火災想定の避難訓練をしました。素早く避難できるように放送の内容を縮め、避難後の人数報告の内容も減らしました。寒かったので、校長の話も2分以内にしました。
南魚沼消防署員の方から避難の仕方や注意についての話をいていただきました。真剣に避難していたので、よかったと、ほめてもらいました。(一部話をした児童がいたので、そこは注意するように校内職員から指導をしました。)また、話は、目を見て聞いている児童が多かったです。
今後も自分の命を守るために行動できるように学習をしていきます。

5,6年授業風景

画像1画像2
5年生は算数でした。「2つの量の関係」のまとめとして、力試しの問題をしていました(写真左)。1個300円のおかしの個数○と代金△円の関係式を300✖○=△と順序も間違えずに解いていました。(○✖300=△だとかけ算の意味は変わってしまう。ただし、文字式として扱うには両方の式をみとめる考えも大切)。
6年生は滝廉太郎作曲の「花」と「箱根八里」の比較鑑賞をしていました。2つの曲の共通点、相違点を明らかにしながら鑑賞をしていました。

参観授業2(4年)

画像1画像2画像3
4年生は体育「ポートボール」をしました。親子でゲームをして楽しみました。子どもが楽しめるように保護者は出過ぎず、遠慮しすぎずしながら、親子のゲームを楽しんでいました。子ども同士より、点が入りやすくておもしろがっていました。また、大人の背の高さを生かしたプレーに気づいていました。

参観授業3(3,5,6年)

画像1画像2画像3
3年生は理科「じ石のひみつ」で磁石の極の学習をしました。S極、N極の特性の他にゴムの棒磁石を半分に切ると切り口の極はどうなるのか、を予想しました。ほとんどの予想では、「極はできない、ただの石のようになる。だって、切る前も釘をつける力がないから。」でした。ところが実験するとそれぞれ極ができ、2つの棒磁石になり、予想のネームプレートを正解の方に移していました。
5年生は算数「正多角形と円」で実際に折り紙を切って3種類の正多角形を作りました。そして、作った正多角形の共通点(角がある)と相違点(辺や頂点の数、辺の長さ、角の大きさ)を発表し合いました。構成する辺の長さが等しいことや対角線の本数などは次の学習となりました。
6年生は国語「パネルディスカッションをしよう」で住みやすい南王にましにするには何をするか話し合いました。人口減に対応して、米作りや観光を盛んにする、お年寄りや障害のある人に優しくするなどの意見を出し合って、それぞれの考えの良さを学び合いました。

参観授業1(タンポポ、1,2年)

画像1画像2画像3
タンポポでは、国語「漢字とカタカナ」を学習しました。同じ漢字でも違う読み方があることや絵やカードとカタカタを結びつけて読んでいました。
1年生は算数「大きさくらべ」で教室にあるいろいろな物の長さ比べをしました。実際にはかりながら長いもの短いものを実感していました。
2年生は国語「市を楽しもう・言葉あそび」で、言葉のリズムを楽しみながら読んだり作詞したりしました。保護者の方も作詞に参加し、発表を通して、作った詩のよさを味わっていました。

メディア接触コントロール:親子保健学習会

画像1画像2画像3
参観授業の後、メディア接触コントロールについて、親子保健学習会をしました。養護教諭から全体の枠組みの話をして、代表家庭から家庭での取組の発表がありました。
A家は、ホワイトボードに手伝いポイントとゲームの上限ポイントを書き、メディアの接触をコントロールしています。手伝いをするとポイントが入り、その分だけゲームができます。また、ポイントは持ち越すことができます。効果として、ゲームのやり過ぎを防ぎ、いろいろな手伝いが気持ちよくできるようになっています。
B家では、学年✕10分のゲーム時間があります。友達の家でやるゲーム時間もカウントの対象です。成果としては、友達とやりたい時間確保のために平日の家でのゲームを我慢するコントロール力がつきました。また、ゲームをしない分、基礎体力作り、手伝い、家族との会話、読書などの時間が増えました。
代表家庭の取組を元に各家庭で我が家のルールを決め、元気アップカードに記入し、チームごとに発表し合いました。
親子で主体的なメディアコントロールの話ができ、充実した学習会でした。

1,2,4年授業風景

画像1画像2画像3
1年は図工でした。これまでの作品の絵を仕上げていました。終わった人は、粘土で動物などを作っていました。
2年は算数で4桁の数の読み書きをしていました。3001など位の数がゼロになる(空位になる)ところもきちんとできていました。
4年生は特別活動でかかり決めをしていました。司会、板書書記、ノート書記の役割を持って子どもの力で進めていました。

18日参観日

参観授業 13:55〜14:40
保健学習会 15:00〜15:45 保護者参加38名の予定
学年懇談会 15:55〜16:30

懇談会後、児童と一緒に帰るご家庭のお子さんは図書室で待たせます。
駐車場が限られています。特に学童のバスが15:30前後に理科室前に入り、15:50発ですのでご注意願います。

スキーと英語

画像1画像2画像3
3,4年生はグラウンドでクロスカントリスキーの授業をしました。今朝は、1mほど埋まってしまったスノーモービルを掘り起こし、コース付けをしました。低学年からしていた経験があるので、上手に滑っていました。
5年生はALTの先生と担任による英語活動をしました。bat,butのように微妙な発音で文字が異なることを学習していました。

車に気をつけて登校

画像1画像2
先週末からの雪で1.5mの積雪となりました。校門前の歩道は地域の方が朝早く除雪をしてくださり、安全に登校できます(写真左)。校門前の横断歩道は積雪により車道の幅が車のすれ違いができない程度(写真右)になっているので、普段と違い、グランド脇から横断を誘導して安全確保に努めています。

読み聞かせボランティア

画像1画像2画像3
今朝は下学年にボランティアで地域教育コーディネーターの方から読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせの本は、「108ぴきめのヒツジ」など3冊です。読み聞かせが上手なので、子どもたちは目を輝かせてお話を聞いていました。終わりの感想に「108匹目のヒツジがベッドの上を飛べたので良かった。」「はいてもらえなくて寂しかった靴下は、運動会用用に大事にとっておいたことが分かり、よかった。」など、自分の気に入った本の感想を発表していました。読み聞かせが終わった後、108匹目のヒツジを探しに本に集まっていました(写真右)。

土曜学校開放

画像1画像2画像3
第2土曜日14日は、第二の日で学校開放です。今日は1mを超す今年一番の積雪とマイナス2度の寒さでしたが、3名の児童が来ました。学習をしたり、ヤフーキッズでゲームをしたりしていました。後半は体育館で遊びます。
今朝は、4,5,6年生が、特別練習で欠ノ上でクロスカントリースキーの練習に出かけました。雪の中、がんばっています。
昨日から、ハクセキレイの幼鳥が、校長室脇にえさを求めにやってきています。雪で地面が覆われ、えさのあるところがほとんどなく野鳥も大変です。冬を乗り超えられない野鳥は多くいると聞いています。それで、せんべいを粉末にして置いておくとついばんでいました。塩分や油があるので、今後は米粉にしようと思います。

5年総合、6年家庭科

画像1画像2
5年生はメディアルームで米の食事のよさなどについて調べていました。3月には米粉のパンケーキなどを作る予定です。6年生は教室で家庭科の学習をしていました。冬の暖かな生活をおくるための服装や住まいの工夫を教科書の絵を見ながら、気付いたことを発表していました。

1年保健学習

画像1画像2
身体計測後、保健室で保健学習をしました。今回は、うがいの仕方を学習しました。うがい後は、頭を低くして流しに出し、飛び散らないようにすることなどを学びました。 
保健室前の廊下には、楽しみながら保健学習ができる教材が掲示(写真右)されていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31