令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

雨ニモマケズ

いよいよ梅雨本番。
特に今日は横なぐりの雨となりました。
でも,子どもたちは,ボランティアさんや保護者の皆さんに見守られ元気に登校しました。
雨の日は視界が悪く,道路も滑りやすいので見守りよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流準備

画像1 画像1
今日はあいにくの梅雨空でした。
教室では,6月下旬のたんぽぽ交流に向けて,遊びの道具を作る姿が見られました。
高齢者との交流が活発に楽しくできるように願っています。

教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日の金曜日に4週間の教育実習の最終日を迎えました。
 最後の6時間目の道徳の時間には、挑戦することの大切さや自分が教師を目指すきっかけとなった人物との出会いのことなどを、熱く語ってくれました。
 また児童たち一人一人に手紙を書いてきて渡してくれました。きっとお互いに心に残る出会いになったと思います。4週間お疲れ様そしてありがとうございました。また、機会があったら宮小に来てください。

公園探検にいったよ 1−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が良くピクニック日和の中,1年生は公園探検に出かけました。2組はときわ台第2児童公園ですべり台やシーソー,鉄棒,砂場,鬼ごっこで楽しく遊んできました。また行きたそうです。

公園探検出発だ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の勉強で,公園探検に行きました。1組は,ときわ台第4児童公園に行きました。ブランコ・シーソー・滑り台で遊んだり,だるまさんが転んだりなどをして楽しい時間を過ごすことができました。帰ってきたら,また行きたい。楽しかったの声がたくさん上がりました。

昆虫博士になろう

 理科の学習で,昆虫の標本や拡大模型の観察を行いました。とても熱心にスケッチを行いました。
画像1 画像1

高齢者交流事前指導

画像1 画像1
 6月9日(木)に,藤代介護センター,なごみの郷,福祉協議会,たんぽぽの方をお招きして,高齢者交流事前指導を行いました。
 はじめに,指導者の方から認知症についての講話がありました。
 次に,認知症を理解するための劇を見ました。認知症の方の行動や認知症の方との関わり方がよく分かりました。
 最後に,もしじぶんが認知症の方と関わるとしたらどうするかをグループで話し合いました。
 高齢者交流事前指導を通して,高齢者への配慮や理解が深まりました。
 藤代介護センター,なごみの郷,福祉協議会,たんぽぽの皆様,お忙しい中ありがとうございました。

今年も先生になります!

 新しい保健委員になり,早2ヶ月。去年以上に積極的に活動してくれる委員達です。


 今年も1年生にピカピカ大作戦を行います。「ししゃも」と「ピカピカ」の2チームです。
 新たな試みで,それぞれのチームで歯や口の健康についてのクイズを選び,出題すことに。今週は,その準備に昼休み集まって取り組んでいました。頼もしい限りです。

 練習できる日は少ないですが,いい先生になれるようにがんばりましょう! 
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のお兄さん,お姉さんに体力テストの種目のうち

反復横とびと上体起こしの計測をしてもらいました。

2年生も5年生が一生懸命にやってくれるのをみて,

がんばっていたと思います。

図工〜アミアミアミーゴ!〜

画像1 画像1
 図工では「アミアミアミーゴ!」という課題に取り組み始めました。これは,「編んだり織ったりして生活に役立つ小物を作ろう」というものです。紙テープを交互に編みながら筒状の小物入れや,かご,コースターなどを作ります。なかなか難しいようで,友達と教えあいながら仲良く制作していました。

情報モラル安全講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NTT東日本の方をお招きし,インターネットの正しい利用法や,トラブルになった時の対応法などを教えていただきました。冊子と保護者の方向けのお手紙をいただきましたので,お子さんと話題にしてみてください。

学校入り口の道路の白線がきれいになりました

学校入り口付近の道路の白線が消えかかっていたので,ボランティアの方が要請していただき,白線がきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。
6月は企画委員会と6年生が担当になっていますが,多くの5年生が有志として参加してくれました。
5年生があいさつを呼びかけると,下級生も元気よくあいさつを返してくれて嬉しく感じました。
これからも,宮和田小学校をますますよい学校にしていくために進んで働いて欲しいです。

6月のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ運動週間です。今回の当番学年は6年生です。企画委員と一緒にがんばります。当番でなくても、「ボランティア」で毎回参加してくれる児童がたくさんいます。あいさつの輪がもっともっと広がっていくといいですね。

聴力検査を行いました

画像1 画像1
今日の1校時に聴力検査を行いました。
子どもたちは静かにレシーバーの音を聞き,正しく検査を受けることができました。
検査結果に応じて必要なお子さんには通知を配付しますので,ご覧いただき,専門機関で受診をして下さい。

プール掃除ありがとうございました

今年もプール掃除の季節となりました。
おやじの会,保護者の皆さん、PTA本と職員でプール掃除を実施しました。
デッキブラシでこすったり,お借りした高圧洗浄機も大活躍。
おかげさまで,きれいになりました。今日から給水をはじめました。
子供たちの歓声と笑顔が楽しみです。
ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

さつきのきれいな季節となりました

昇降口前のさつきもきれいに咲き始めました。
また,通学路の植え込みもきれいに咲き始め,登校を見守ってくれているようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTAバレーボール練習スタート!

4日にPTAバレーボールの練習がスタートしました。桜が丘小学校体育館で桜小・藤南中の皆さんと練習をしました。7月2日の本番に向けてけがの無いよう頑張ってください。みんなで応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 光とかげから生まれた形

 6時間目に外に出て,いろいろ考えて形を作っていたのに,なかなか太陽が顔を出さず,思ったような作品を生み出すことができませんでした。もう一度取り組もうと思いますが,本日撮れた貴重なショットを紹介します。題は「魔女の宅急便」と「ぞうの水浴び」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力が続く限り!

画像1 画像1
今日の6校時に1,2組合同で体力テストのシャトルランを行いました。
今日は暑かったせいか記録が伸びなかった子が多かったのですが,一人一人が体力が続く限り精一杯頑張りました。
体力テストも締め切りの日が近づいてきました。A級を目指して,頑張って欲しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31