令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

かぜとなかよし〜かざぐるまをつくったよ〜

風車を作りました。休み時間に外で回して遊んでいました。
楽しそうでした。
画像1 画像1

6年生を送る会まであと2日

画像1 画像1
6年生を送る会まで,あと2日となりました。
今日の1校時は,1,2組合同で体育館の飾り付けや看板の取り付けなどを行いました。
体育館も華やかになり,6年生に感謝の気持ちを伝える準備も整ってきました。
あさっては,在校生全員で心を込めて6年生を送りたいと思います。

楽しかった 理科特別授業

 高等専門学校の先生方に6名お越しいただき,空気砲の学習をしました。まずは,ペットボトルを使って自分でできる空気砲の作り方を教えてもらいました。作り終えるとすぐに楽しそうに遊び始めました。その後に,大きな空気砲を見せてもらい,驚いていました。科学の楽しさを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の学習

画像1 画像1
 今日の保健の学習は,「けがの手当」の仕方です。T.Tとして,保健の先生が入り,簡単な傷の手当てから,三角巾を使っての手当の仕方まで,実物を使って教えて頂きました。自分でできる手当が増えました。

かぜとなかよし〜かざわ〜

児童の作文を紹介します。

「かざわであそんだよ」
くるくるまわっておもしろかった。
ハムスターよりはやかった。
人よりもはやかった。
くるるるーんとまわったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

かぜとなかよし〜かみひこうきであそんだよ〜

生活科の時間に紙飛行機を作って飛ばしてみました。
楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

報告します,みんなの生活

 国語の学習で,グループごとに生活におけるテーマを決め,アンケートを作って調査し,資料を作って発表しました。今回は2グループが発表できました。「休日の過ごし方」や「学習」など興味のある内容で,分かりやすく発表できました。残りの6グループの発表が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食訪問

画像1 画像1
 学校給食センターの栄養士:藤田さんがお見えになり,給食の様子を観て頂くと共に,箸の使い方を教えて頂きました。その後,一緒に給食をおいしく食べました。「食べ残しが少ないですね。」とのお話がありました。

6年生を送る会まであと1週間

画像1 画像1
3月1日(水)に6年生を送る会を実施します。
今日は体育館で,2回目の5年生全体練習を行いました。
実行委員を中心に,6年生一人一人へのメッセージやスライドショーなどで,感謝の気持ちを伝えていきます。

クイズ大会!!

 K・K・K係(企画係)が,業間休みと昼休みに「クイズ大会!!」を企画してくれました。4人一組でグループを作り,クイズに参加しました。第一ラウンドはクイズ全てに答える。第二ラウンドは○×クイズに答える。というもので,参加した子はとても盛り上がり,楽しんでいました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ見学

 今日はクラブ見学がありました。どのクラブにも興味を示し,来年度の参考にできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,今年最後の読み聞かせがありました。

読み聞かせは,2年生までになります。

みんなは,最後の読み聞かせを食い入るように聞いていました。

お話を聞くのは最後ですが,今まで聞いたことを,

これからに生かしてほしいと思います。

今年度最後の読み聞かせ

こすずめの会による朝の1年生の読み聞かせは今日が最後です。
子どもたちは,どんな話をしてくれるかな?と毎回楽しみにしていました。
こすずめの会のみなさんのおかげで子どもたちは本がもっと好きになりました。
来年の読み聞かせも楽しみに待っています。
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2分の1成人式大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の今日の授業参観は,2分の1成人式でした。たくさんの保護者の方に参加していただいて,将来の夢や歌の発表,手紙の交換などをしました。保護者の方からの手紙に涙を流す児童が何人も見られました。本当に心に残る式になりました。ありがとうございました。

授業参観がありました。

本日,授業参観がありました。

1組,2組ともに学習発表会を行いました。

今まで学習したことを,精一杯発表することができました。

おうちの人にも成果を,

見てもらうことができたのではないでしょうか。

来年に向けてさらに成長できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
今日の5校時に5年生1組と2組合同で,6年生を送る会の練習を行いました。
今までお世話になった感謝の気持ちを込めて,会の進行や発表ができるようにしたいです。

これ何に使うの?昔の道具!

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では,昔の道具やくらしについての学習をしています。そこで,17日(金)に取手市埋蔵文化財センターから飯島さんをお招きし,昔の道具について実物を見せていただきました。たくさんの昔の道具を持ってきていただき,使い方やしくみを教えていただきました。特に,昔のかさの骨組みが竹でできていることにはとても驚いている様子でした。その他にも,見ただけでは使い方がわからないような物でも,ていねいに教えていただき,子どもたちは楽しく学習することができました。

完成!木版画

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では木版画に取り組んでいます。
今年の干支である酉や冬をテーマに,一人一人が自分らしい作品をつくるができました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はライオンズクラブの方々が来校し,薬物乱用防止教室を行ってくださいました。薬物の種類や怖さ,知らぬ間に関わりを持ってしまうことがあること,断る勇気を持つ大切さなど,DVD視聴やクイズも交えてわかりやすく学ぶことができました。リーフレットをいただきましたので,ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。ライオンズクラブのみなさん,6年生のために貴重な学習をありがとうございました。

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび大会がありました。保護者の方にも応援して頂き,練習以上に力を出した子も多くいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31