4年生の教室へ Part1![]() ![]() ![]() そこで,4年生に報告しました。 6年生 感謝を込めて![]() ![]() ![]() その間、6年生は、準備をしてくれている下級生に、いままでお世話になった校舎に、感謝の思いを込めて、水道と、トイレのお掃除をしました。 いつになく、真剣な表情で、水道のタイルが摩擦で熱くなるまで、磨きあげていました。 姿勢に気を付けよう![]() ![]() ![]() 書いているうちに,目がノートにだんだん近づいてしまいます。 姿勢に気を付けて,字を書きました。 寒いけど・・・![]() ![]() 昇降口前で元気に挨拶・・・ と,いきたいところですが元気がない様子。 少しずつ大きな声を出し,登校する人たちに挨拶をしました。 6年生 卒業式に向けて![]() ![]() ![]() 立ち方、会釈、敬礼、お箸の持ち方など、実技を交えたお話をしていただきました。 卒業式の時や、中学校に入ってからの印象を良くするためにも、今日学んだことを、常に心がけていきたいと思います。 6時間目には、卒業式の練習、1回目をおこないました。記念すべき第1回卒業生となれるよう、練習を重ね、意識を高めていきたいと思います。 6年生 図工、完成間近![]() ![]() ![]() 小学校生活の思い出を彫り込んだり、みんなの名前を書いたりと、記念になる作品へと仕上がってきました。 完成が楽しみです。 委員会活動の報告練習をしました![]() ![]() そこで,練習をしました。 本番に向けて準備OKのようでした。 ナイスシュート!!![]() ![]() シュートできたら中央にもどります。 クラス別の対抗戦でした。 結果は・・・。 ふりこの実験![]() ![]() ![]() 振り子の長さやおもりの重さ,振れ幅が関係しているのではないかという意見が出されました。 グループ全員で役割を分担して,実験をしました。 国語の時間![]() ![]() 自分で考えた新しいじゃんけんを,図を見せたり身振りでやって見せたりして,お友達に説明しました。 上手に伝えたじゃんけんをお友達と一緒にやり,楽しみました。 算数の時間![]() ○や数の線を使い,50−30の計算の仕方を説明しました。 10のまとまりにして考えると,簡単に計算できることが分かりました。 3年生 心の授業![]() ![]() ![]() 一斉下校![]() 全員での下校も、あと数えるほど。安全な登下校を下級生に伝えていきたいと思います。 さあ,ドリブルの練習だ!![]() ![]() ![]() ドリブルでは,ボールを取られないように腕を横に出して練習しました。 相手を見ながらボールをつくことは難しそうでした。 6年生 カーレース![]() ![]() ![]() 体育ではバスケットボールに取り組んでいます。
チェストパスやドリブル、レイアップシュートの練習に取り組んでいます。来週は、コート半分を使ったミニゲームです。楽しみですね!!
![]() ![]() 理科 ふりこの実験を行いました。その2
実験を進めるうちに,正確なデータをとれるようになってきました。班のメンバーと協力して一生懸命実験を行っていました。
![]() ![]() ![]() 理科 ふりこの実験を行いました。その1
ふりこが1往復する時間を調べるのに,「ふりこの幅」「ふりこの長さ」「ふりこの重さ」を変えて実験を何回も行いました。
![]() ![]() ![]() 算数の立体の学習です Part2![]() ![]() 発表内容に納得していました。 算数の立体の学習です Part1![]() ![]() |
|