3年生 理科

画像1
画像2
画像3
3年生は今日,教室で育てていたヒマワリ,ホウセンカ,オクラを学校の花壇に植え替えました。教室で観察していたときは「大きくなったね〜。」と喜んでいたのですが,植え替えてみると「何か小さく見える。」「結構小さいね。」といいながらも大喜びの笑顔でいっぱいでした。大きくなるといいですね。

落花生,たくさんできるといいな

画像1
画像2
画像3
落花生の種まきをしました。
田植えの時にお世話になった山崎さんに,まき方を教えていただきました。
「僕,落花生が大好きなんだ。」と言いながら,にこにこした笑顔で種まきをしていた姿が印象的でした。

元気でね!

画像1
画像2
画像3
5年生で転出する友達がいるのでお別れ会をしました。
ドッジボールをしました。
ボールを3個使ったので,当たらないようにするのがたいへんでした。
その後,それぞれのクラスで書いた手紙を渡しました。
今まで一緒に過ごした楽しい思い出が詰まった手紙でした。

1立方メートルの大きさは・・・

画像1
画像2
画像3
体積の学習で,「1立方メートル」が出てきました。
体感するために,何人入ることができるか予想しました。
体が出ないことを条件にすると,10人以下の予想がほとんどでした。
結果は8人でした。
次に立って入ってみました。
18人入ることができました。
様々な体験は生活の中で役に立つことがあります。
できるだけたくさんの活動をしていきたいと思いました。

成長が楽しみです!!

 朝登校したら,1組の2組もゴーヤの芽がでてきていました。皆,大喜びです。夏に向かって成長が楽しみです。
 運動会が終わり,疲れもあるのか体調を崩しているお子さんもいます。早めに寝るなどして,体調を整えましょう!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31