外国語活動!(知性みがき)
2年生で初めての外国語活動がありました。
英語のじゃんけんから始まり,終始盛り上がる子どもたち。 英語での自己紹介も上手に行いました。 図書室での読み聞かせ(心みがき)本を読んでいるときの目は,とてもきらきら輝いており,とてもいいものですね。 読み聞かせも,楽しそうに聞いていました。 5年生 心を落ち着けてどんなところに気をつければいいのかを考えながら、皆、集中して書いていました。 気に入った一枚ができると緊張が解け、笑顔になる子どもたち。 書写の時間は、心を落ち着け、集中することができる素晴らしい時間です。 5年生 英語で名刺交換(知性みがき)Hello! My name is〜 Here you are. Thank you.とみんなとても上手に会話をしていました。 もっとたくさんやりたいなあと思うとても楽しい活動でした。 1年 掃除が始まりました!(ふれあいみがき)ほうきや雑巾の使い方や,靴箱掃除の仕方などを覚えています。 6年生も掃除のやり方を教えに来てくれています。 早く隅々まで上手に掃除ができるように,頑張るぞ!! 2年生 英語学習英語の挨拶や自己紹介の仕方を練習し,友達や先生と会話する活動を楽しんでいました。 3年生 はじめましてロイド先生!3年生 図書室に行こう大好きな本の貸し出しが始まります。最後に読みたい本を2冊借りることができ、わくわくしながら教室に向かいました。 本は、「心のともだち」、50冊、300冊読破を目指して頑張りましょう。 1年 校庭の遊び方 (体みがき)中休みや昼休みに,校庭で仲良くケガなく遊べるように,校庭での遊び方について学習しました。 それぞれの遊具の使い方や,入っては行けない場所などをみんなで確認しました。 その後,生活科室で整列の練習をしました。「前へならえ」を覚えて,少し上手に並べるようになりました。 1年 初めての給食 (体みがき)6年生のお兄さん・お姉さんが,配膳を手伝いに来てくれて,みんな上手にお盆を席まで運びました。 最初の献立はカレーライスです。6年生が各班に入って,一緒に食べながらストローの開け方や片付け方を教えてくれました。 みんなおいしそうに食べていました。最初から残さず食べた子も多く,ビックリです! 1年 2年生となかよし集会 (心みがき)この日は,2年生が「なかよし集会」を開いてくれました。 2年生と一緒に,取手小学校の○×クイズをしたり,一緒にじゃんけん列車をして楽しみました。 2年生のお兄さん・お姉さん,ありがとう。これからよろしくお願いします。 3年生 図工「色・形・いいかんじ!」3年生 はじめての理科授業5年 クラブオリエンテーション5年生は「今度は違うクラブに入りたい」「絶対あのクラブに入る」と各自が希望を持っているようです。 なかなか希望通りに行かないところもありますが、高学年としてクラブ活動を盛り上げていってほしいと思います。 5年 自分の気持ちを色で表すと自分の気持ちが表れるように色や材料、用具などを工夫していろいろな模様を描いていました。 友達の作品を見て感想を言い合ったり、自分の作品に生かしたりする姿も見られました。 みんな集中して活動していました。 2年生 図書室オリエンテーション今年は2年生になり,一回に2冊,本が借りられます。 みんな喜んでいました。たくさん本を読んで,今年も読書100冊達成ができるように支援していきます。 2年生 学級のめあて(心みがき)めあてに入れたい大事な言葉を考えながら,話し合って決めています。 よりよく成長できることを願っています。 かかとがそろうと気持ちがいいね。「心みがき」今日は6年生の靴箱でほとんどの靴のかかとがそろっていました。 他の学年でも、靴箱そうじの児童が6年生の靴箱をお手本にきれいにかかとをそろえていました。 これからも全校で、普段から靴のかかとをそろえることをこころがげてほしいと思います。 絵の具でゆめもよう(知性みがき) |
|