5年 溶かしたものを取り出すろうとを使用する実験は初めてです。 ろ過の仕方を動画で見てからグループごとに実験を始めました。 また、ろ液を熱したり冷やしたりする実験も行いました。 5年 みんなで楽しく各教科の問題にその教科が好きな人たちが答える大会です。 簡単に答えられる問題から難しい問題まであって、みんなで楽しく参加することができました。 行事係は折り紙で賞品を作ってがんばった人にプレゼントしていました。 協力し工夫しながら係活動をしています。 3年図画工作「版画づくり」知性みがき校外学習 その3時間が足りなくなるくらい、館内を見て回ることができました。 校外学習 その2鉄を使ったカーリングゲームで楽しんだよ。 校外学習 その15年 版画が始まりました版木に下絵を写し、彫る作業に入りました。 久しぶりに使用する彫刻刀。 けがをしないよう持ち方に気をつけ、集中して作業を進めています。 5年 福祉について発表しよう今日は2月17日の発表会に向けて準備や練習をしました。 限られた時間の中で、自分たちが調べたことを分かりやすく伝えるためには、どうすればよいのかを考えていました。 5年 朝も練習しています少しでも記録を伸ばそうと5年生は朝の練習をしています。 寒さに負けず心を一つにしてがんばっています。 チャレンジ集会に向けて「ドンマイ」の声が響いている毎日です。 校外学習・・・ワクワク先日科学技術館のホームページを見ながら、「このコーナーに行ってみたいね」「絶対体験してみたい」など、期待に胸を膨らませています。かぜがはやる季節でもあります。みんなそろって、元気に出発したいです。 バスケットボールに挑戦63名みんなが、それぞれの力を発揮し、協力し合ってゲームを楽しむことができるようにしていきたいと思います。最後の体育の学習が充実したものになるようがんばります。 3年生 学校訪問おはなし会1年 生活科 高くあがったよ! (知性みがき)風に乗ってあがった自分のたこを見て,みんな歓声をあげていました。 たこあげのときに気を付けなければならないことも確認しました。 1,屋根や木,他のたこに絡まらないよう,広い場所であげること。 2,ひもを長く伸ばしすぎないように気を付けること。 3,必ず,大人の人と一緒にやること。 ルールを守って,これからもたこあげを楽しんでもらいたいと思います。 第2学年 外国語活動!(知性みがき)・英語でじゃんけん ・トランプの数合わせゲーム(数字を英語で言って行いました。) ・動物カルタ(ジュリアン先生が言った動物の名前を繰り返して言いました。) という内容でした。 今日も,とっても楽しく勉強できました。 1年 生活科 たこをつくったよ (知性みがき)クレヨンで絵を描き,たこ糸を結びます。 空に揚がったときによく見えるように,大きく,はっきりと色を塗るようにしました。 2組はさっそく校庭でたこを揚げて楽しみました。 1組・3組はこれから順番にたこ揚げをします。みんな楽しみでたまらないようです。 3年図工「版画づくり」知性みがき鳥の翼の羽の形に画用紙を小さく切って貼ったり,毛糸を貼って動物の顔をつくったりとそれぞれの作品には工夫が見られました。来週はいよいよ印刷に入る予定です。 5年 ホウ酸を溶かしてみよう食塩の時と比べるとなかなか溶けないことに気付いた子どもたち。 水の量を増やしたり温度を上げればもっと溶けるのではないかと予想を立て、その実験もしました。 実験の準備や片付けが早くできるようになってきました。 5年 楽しみな読み聞かせ1組は「虫めづる姫ぎみ」2組は椋鳩十のお話をしていただきました。 短い時間の中でお話やクイズ、関連する本の紹介などいつも充実した内容でとても楽しいです。 ボランティアのみなさんありがとうございました。 第2学年 テープ図 (知性みがき)
算数科では,たし算と引き算の関係をテープ図で表して考える授業を行いました。
画面に映し出されたヒントをもとに,上手に自分の考えを伝え合うことができました。 どのクラスも,テープ図で表して考えることが「楽しい!」と感じてくれました。 |
|