令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

七夕

 今日は七夕です。「願い事を書きたい。」と子ども達から提案があり,短冊作りをしました。晴天の中,風に短冊が揺れていました。願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科〜手洗いに挑戦!2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組が洗濯実習を行いました。2組は、給食のランチョンマットか、紅白帽子、靴下を洗いました。今日の給食はカレーうどんだったのですが、「マットにはねたカレーがきれいに落ちました!」という声が聞かれました。おうちでもお手伝いしてくださいね。

あいさつ運動

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。
7月は5年生と企画委員会が担当になっており,登校後,多くの5年生が登校する子どもたちに元気にあいさつをすることができました。
これからも「目を見て,自分から,大きな声で」あいさつのできる宮和田小学校にしていきたいので,よろしくお願いします。

浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、利根川浄水場に見学に行きました。社会科で学習した内容について、実際に見たり実験をしたりして確認することができました。川から取り入れた水が移動しながら、徐々にきれいになっていく様子も目の当たりにして、きれいになったばかりの水を飲ませてもらったときに、「おいしい」と言っている児童が多かったです。

ザリガニつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で,ザリガニつりに行きました。

保護者の方にも参加頂いて,相馬公民館のそばの用水路で行いました。

今日は暑くもなく,

子どもたちも楽しく夢中になってつりをしていました。

ボランティアで参加して頂いた保護者の皆様,

ありがとうございました。

あいさつ運動

 今日はあいさつ運動2日目でした。昨日に比べて多くの3年生が参加しました。残り3日も元気な挨拶ができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習を実施しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳学習を行っています。

プールで時計回りに回って,流れるプールをしてから,

ビート板をつかって,プールのはじからはじまで泳ぎました。

みんな楽しく泳いでいました。

小数のわり算

画像1 画像1
算数では小数のわり算の学習をしています。
今日は商を四捨五入して十分の一の位まで求める計算のやり方を学習しました。
どの位まで計算するのか,小数点をどこに移動するのかなど,反復練習をしながら定着させていきたいです。

ふれあいタイム〜自転車大会壮行会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日に第53回交通安全子供自転車茨城県大会が行われます。6年生の代表者が選手として出場するため、毎日練習に励んでいます。今日は企画委員会、応援団を中心に壮行会を行いました。選手のみなさん、練習の成果を発揮できるよう、がんばってください!

PTAバレーボール大会 大健闘!!

7月2日(土) グリンスポーツセンターで,PTAバレーボール大会が開催されました。市内の小中学校全校が集い,熱戦が繰り広げられました。宮和田小は,PTA本部をはじめ,選りすぐりの選手が力を合わせて試合を盛り上げ,強豪校にも勝つことができました。ベンチの応援でも,ちびっ子たちの元気な声援がありました。試合後,「楽しかった!!」との声があちらこちらからきこえました。今年の本校のテーマ「チーム宮和田小」の成果がみられた1日となりました。選手の皆さん,応援をしてくれた皆さん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期末PTA たくさんのご参加ありがとうございました

1学期末PTAが行われました。
たくさんご参加いただきありがとうございました。
子どもたちの頑張りをご覧いただけたと思います。
また,学級懇談会でも熱心な討議ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭科〜手洗いに挑戦!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が洗濯実習を行いました。紅白帽子を手洗いしました。普段は洗濯機で洗っている、という子がほとんどでした。水と,洗剤の量に気をつけて、おけを使ってもみ洗い。おうちでもお手伝いしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31