令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

外国語活動

 オーウェン先生の初めての授業でした。自己紹介を聞いたり,好きな日本食や好きな色などを質問しました。背の高い男の先生で,子供達は先生に興味津々で,楽しく活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町たんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中,生活科の町たんけんに行きました。

保護者の協力のもと,各グループがお店に行って質問をしました。

お店の方も親切に教えてくれていました。

また,町のことが知れましたね。

駅前あいさつ運動

今日は7時20分から7時50分まで,代表児童による駅前あいさつ運動が行われました。他の小学校の児童や中学校の生徒とともに元気にあいさつをすることができました。
参加してくれた皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 今日は劇団影法師の方々に来て頂いて,「スイミー」「このゆびとまれ」「モチモチの木」の演劇鑑賞がありました。色彩豊かで,細かな影の動きに子ども達は楽しいひとときを過ごしました。

業間マラソン開始!

画像1 画像1
11月から,業間マラソンが始まりました。
本来は昨日からスタートだったのですが,あいにく雨だったため代わりに今日の業間マラソンを行いました。
一人一人に目標を持たせて,主体的に練習に取り組ませていきたいです。

取手市P連 教育懇談会のお誘い

11月12日(土)
取手市民会館
講師 アントキの猪木さん
演題 子供はおまえらのロボットじゃねぇよ!!
会場 12:00  開演12:30
申し込み期日が過ぎていますが,是非ご参加下さい。
下記の申込書を印刷して申し込みいただくか,連絡帳でお知らせいただけると助かります

取手市P連 教育懇談会 アントキの猪木さん講演会

社会科見学へGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明治ミルク館へ社会科見学に行ってきました。
 見学中は,ヨーグルトの原料について映像を通して説明してくださったり,工場の中のしくみについてていねいに教えてくださいました。乳しぼり体験では,「乳しぼり難しいなあ」「何か出てきたー!」と子どもたちは興味津々な様子。何回も挑戦している子どもたちもいました。見学の最後には美味しいお土産もいただき,楽しく有意義な学習になりました。

英語

画像1 画像1
 Owen先生に初めて教わる英語の授業がありました。ネイティブの発音を聞き,意欲的に質問をしていました。

点字体験

 今日は点字サークルもえぎの方に来て頂き,点字体験を行いました。点筆を使って真剣に打つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会に向けて

 歌詞の意味を考え、気持ちを込めて歌えるようになってきました。
 写真は昨日の練習の様子です。
 今日は体育館で、並ぶ場所を交換しながら歌ってみました。
 音楽会まであと10日!頑張ろう、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業がんばりました

 10月26日(水)5時間目、2年間学校全体で取り組んできた算数科の研究発表会でした。市内のたくさんの先生方に授業を見ていただきました。6年生、返事や聞く態度が素晴らしいですね。説明のしかたが上手ですね。話し合いがよくできていますね。発表もしっかりできていますね。など、たくさんのおほめの言葉をいただきました。中学校の数学の先生も感心していましたよ!よく頑張りました。
会場の運営や駐車場、湯茶接待など、たくさんの保護者の方にもお手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパーティー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが計画・立案をし,今日はそれぞれのクラスでハロウィンパーティーを行いました。思い思いの仮装をして,鬼ごっこやドッジボール,フルーツバスケットなどのゲームをして楽しみました。

打って 捕って 走って!

画像1 画像1
体育ではベースボール型ゲームのティーボールの学習をしています。
男子・女子に分かれ,友達同士で協力し合いながら練習やゲームを楽しく行う姿が見られました。

取手市陸上記録会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19(水)、藤代総合運動公園での取手市陸上記録会に参加してきました。この日のために毎日放課後、練習に励んできた6年生。開会式での話をきく態度、準備運動の大きなかけ声、競技に真剣に挑む姿・・・。とても立派でした。なにより、力いっぱいに仲間の応援をする姿に感動しました。その声は本部席まで届いていたようで、「宮小の応援、元気がよくて気持ちがいいね。」と市内の校長先生方から驚きとおほめの言葉を頂きました。さて次は音楽会。元気のよさだけが取り柄でなく、美しい歌声も響かせられますよ!と証明したいですね。練習がんばりましょう。
保護者のみなさま、おいしいお弁当とたくさんの応援、ありがとうございました!

写真は上から 男子400mリレー予選
       学級旗を振ってみんなで応援
       全員で記念撮影。いい顔しています!

流れる水のはたらき

画像1 画像1
理科では,「流れる水のはたらき」について学習しています。
今日は築山を利用してモデル実験を行い,侵食や運搬,堆積のはたらきを実際に確かめました。

トレキシー先生とオーウェン先生

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動でお世話になっているトレキシー先生がお休みに入り,代わりにオーウェン先生が来ます。
オーウェン先生からイギリスの話を聞いて英語でじゃんけんをしました。
トレキシー先生,今までありがとうございました。

カラフルなお魚たち

画像1 画像1 画像2 画像2
学校で初めて絵の具で描きました。初めての絵の具なので緊張しながら描いていました。カラフルなお魚がたくさんできました。

10月のこすずめの会の読み聞かせが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
10/18にこすずめの会の方による,

月一回の読み聞かせが行われました。


こどもたちも楽しみにしていて,

今月の本が何かわくわくしながら待っています。

絵本を楽しそうに見ている姿が印象的でした。


来月はどんなお話を聞かせてくれるのでしょうか。

壮行会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10/17の朝 6年生の陸上記録会の壮行会練習を行いました。

5年生の応援団のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら,

一生懸命練習しました。

本番も一生懸命応援しよう!

ALTの先生が替わります。

お世話になっていたトレキシー先生に赤ちゃんが生まれるのでお休みに入ります。
代わりにオーウェン・マッキー先生が授業をしてくださいます。
昨日・今日と二日間でバトンタッチをしてくださいました。放課後まで入念に打合せをされていました。
トレキシー先生には元気な赤ちゃんが生まれることを,みんなで楽しみに応援しています。
また、オーウェン先生の授業も楽しみにしています。
これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31