ぐんぐん,2年生・・・リズムにあわせて

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間には,リズムにあわせて歌ったり,演奏したりする学習をしています。2拍子や3拍子の拍を感じながら,カスタネットやタンブリン,けん盤ハーモニカの演奏をしています。けん盤ハーモニカの指使いも,2学期の学習では少し難しくなりますが,がんばって練習に励んでいました。

ぐんぐん,2年生・・・ボールとなかよし

画像1
画像2
画像3
 体育では,ボールなげゲームの学習が始まりました。今日は,ボールを使ってからだづくり運動をした後,ボールを投げたり,とったりする練習をしました。いつもドッジボールでは,逃げるばかりだった人もキャッチの練習をするうちにとれるようになってきました。少しずつボールと仲良しになってきたようです。

ぐんぐん,2年生・・・登校班集会

画像1
画像2
画像3
 今日は,昼休みの時間に登校班集会が行われました。2学期が始まって,登下校の様子はどうか確認をするための集会です。2年生も,班長の言うことをきちんと聞いて,しっかりとした態度で登校班集会に臨んでいました。

ぐんぐん,2年生・・・たからものを紹介しよう

画像1
画像2
画像3
 今,国語では「たからものをしょうかいしよう」の学習をしています。自分の宝物をわかりやすく伝え,聞いている人はそれに対する感想を述べたり,質問をしたりするという学習です。「わたしのたからものは,○○です。」・・・原稿を見ないで,しっかりとした声で発表できた人もたくさんいました。

ぐんぐん,2年生・・・からだづくり運動

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は,それぞれのクラスでからだづくり運動をしました。鉄棒やうんていなどにも久しぶりに取り組みました。「さかあがり,1年生のときにはできたのに,できなくなっちゃった」という声も聞かれました。練習を重ねて,さかあがりのこつをとりもどしていけるよう声かけしたいと思います。

ぐんぐん,2年生・・・拍子を感じながら

画像1
画像2
画像3
 今,音楽では,「拍子を感じてリズムを打とう」の学習をしています。2拍子や3拍子を感じながら,カスタネットやタンブリンでリズム打ちをしています。みんな,楽しそうに演奏をしていました。

1年生 身体測定

画像1
2学期が始まりました!
久しぶりに会う子供たち。なんだか少し背が伸びたような気がします。
身体測定で,成長の記録を取りました。
さて,どれくらい大きくなったかな・・・。

1年生 体つくり運動

画像1
画像2
画像3
体育の体つくり運動の様子です。
背中合わせから立ち上がったり,おしり相撲・けんけん相撲,動物ごっこ等をしました。
どの運動も,友達と協力しながら,体幹を鍛えていくのに,効果的です。

ぐんぐん,2年生・・・身体測定

画像1
画像2
画像3
 今日は,身体測定が行われました。夏休みの間に,背がぐっと伸びた人もいます。どのクラスも,静かに,きちんとした態度で臨むことができました。結果は,全員に後日お渡しします。

ぐんぐん,2年生・・・おもちゃづくり

画像1
画像2
画像3
 今日から,生活科でおもちゃづくりが始まりました。夏休みの宿題で,考えてきた設計図に基づいてつくっていきます。できあがったら,近くの幼稚園や保育所の年長児童に遊んでもらいます。あそんでもらうことを意識して作るよう話をしました。これからのおもちゃの製作に,皆,わくわくしていました。

第2回PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
 今日は,第2回PTA奉仕作業が行われました。夏休みの間に,伸びてしまった校庭の雑草も,皆様のご協力により,すっかりきれいに刈り取られました。おかげで子供たちも,気持ちよく体育の授業や休み時間を過ごすことができます。多数のご参加,ありがとうございました。

ぐんぐん,2年生・・・1学期の復習テスト

画像1
画像2
画像3
 今日は,1学期の復習テストを行いました。国語と算数の1学期の学習内容が出題されています。久しぶりのテストでしたから,皆,苦戦していたようです。返却されましたら,苦手なところはどこかをチェックするのにお役だてください。

ぐんぐん,2年生・・・からだづくり運動

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は,からだづくり運動を行いました。久しぶりの体育でしたが,一つ一つ一生懸命取り組んでいました。後半は,ボールをいろいろ変えて行うドッジボールをしました。2つのやわらかいボールを使うなど,いつものドッジボールとは違うスピードに「楽しかったあ。」という声が多く聞かれました。

スマイル5年生〜始業式〜

画像1
 2学期がスタートしました。登校後の子供たちの表情を見ると,楽しみ半分,(夏休みの)淋しさ半分...。しかし,式が始まると高学年を意識した態度で臨むことができました。
 5年生にとって,2学期は宿泊学習や音楽会など特別な行事が多く,普段の授業に加えてさらに忙しくなりますが,3クラスで力を合わせて実りある学期にしていきたいと思います。

2学期の始まり

画像1
画像2
画像3
 今日は,2学期の始業式です。みんな,一生懸命取り組んだ宿題など,たくさんの荷物を抱えて,元気に登校してきました。久しぶりに友達に会うことができて,うれしそうでした。

2学期の始業式

画像1
画像2
 1時間目には,始業式が行われました。皆,しーんとして,しっかりとした態度で式に臨むことができました。「オリンピックの選手のように,力をあわせることやあきらめないこと,この2つを2学期にはがんばってください。」・・・という校長先生の話をうなずきながらしっかり聞いていました。

スマイル5年生〜バケツ稲〜

画像1
画像2
画像3
 8月に入り,暑さが日に日に増して猛暑日が続いていますが稲を見てみると,穂をつけ白い花が出始めています。まだ緑色の状態ですが,これから茶色く変化し穂も垂れてくるかと思います。
 子供たちも夏休みを満喫していることと思いますが,暑さと宿題をやっつけて,元気に過ごしてください。

ぐんぐん,2年生・・・水のかさをしらべよう

画像1
画像2
画像3
 今日は,算数の時間に,水のかさをはかって調べました。ペアで協力しながらの活動です。ペアで相談し,見当をつけてから,はかってみました。「ラーメンのカップって,1L入らないんだあ。」「かき氷のカップは,予想通りのかさだったよ。」・・・実際にLますやdLますを手にしてはかることで,水のかさの感覚も実感しやすくなったようです。給食の時間には,フローズンヨーグルトの容器を見て「80mLだって。」「本当だあ。」と見合っていました。夏休みにも,いろいろな容器に書かれた「かさの単位」をいろいろ見つけてみてください。

ぐんぐん,2年生・・・1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は,1学期の終業式が行われました。代表児童による「1学期にがんばったこと」の作文や校長先生の話を姿勢よく聞いていました。明日から迎える夏休み,安全に,健康に過ごして,2学期に元気な顔を見せてください。

ぐんぐん,2年生・・・がんばったね

画像1
画像2
画像3
 終業式の後,学級活動の時間に,通知票を渡しました。1学期にがんばったことや夏休みや来学期に向けてがんばってほしいことを声かけながら渡していきました。ご家庭でも,がんばったことを大いにほめてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31