図工「ふんわりふわふわ」

画像1
画像2
 5月26日(木)の図工は,ビニールの袋を使って作品を作りました。
 ビニールの袋に絵を描いたり,飾りを付けたりしてから,送風機やうちわで風を入れ,ふわふわ浮かべました。上手に風を送らないと浮かばないので,工夫しながら風を送って楽しみました。
 「先生,浮かんだよ。」「競争しよう。」と楽しく学ぶことができました。 

糸のこパズルを作ろう!

画像1
 5年生は図工の学習で,電動糸のこぎりを使用して「パズル作り」をしています。
 初めて使う道具なので最初は慣れない手つきでしたが,次第に慣れて上手に操作できるようになってきました。どんな作品ができあがるのか,完成が楽しみです!

山王小みどり農園の開園式

画像1
画像2
 5月13日(金)の3校時に山王小みどり農園の開園式を行いました。
 始めに,校長先生の話や畑の先生の話を聞きました。次に4年生によるクイズが出されました。それから,サツマイモの苗の植え方を教わりました。
 畑の先生に畝を切っていただいていたので,畝の間に入り,篠竹で穴を空け,その穴に斜めに植えました。ベニアズマを1人3本ずつ植えました。
 「水やりや草取りをがんばります。」「たくさん収穫できるといいな。」という感想が聞かれました。

社会科地区探検

画像1
画像2
 5月12日(木)社会科で学校の周りを探検しました。学校の周りは広いので,2回に分けて探検することにしました。今回の探検では,愛宕神社→川の一里塚→山王神社→金仙寺を回りました。
 まず,探検した場所で気付いたことをメモして,タブレットで写真を撮りました。タブレットの使い方を学校で練習してから出かけたので,操作を戸惑うこともなくどの児童も生き生きと取り組んでいました。
 次回は,岡神社や岡堰まで行く予定です。

山王小みどり農園サツマイモ植え

 5月13日(金)山王小みどり農園にサツマイモの苗を植えました。
 3名の畑の先生が,畑のたがやしや肥料入れ,畝たてなどを行ってくださいました。4年生が中心になって集会を行い,サツマイモさつまいもに関するクイズを出した後,畑の先生方に指導していただいてイモ苗を植えました。
 秋の収穫まで,水やりや草取りなどの世話をしっかり行って,秋にはたくさんのサツマイモがとれるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 平成28年度修了式
3/25 学年末学年初休業日〜4/5