たてわり活動(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの天気で,外で活動予定だった班も教室で遊びました。 いすとりゲームでは,二年生も他の学年の子と真剣勝負をして楽しみました。 図工では・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の計画案を作った後、イメージ通りに板を切っていきます。 糸のこぎりを上手に使って曲線を切り取り、ていねいにやすりをかけました。 板と板の重なりや組み合わせにどんなデザイン画を描いて楽しむか、いろいろ考えて作っていきます。どんな作品が仕上がるか楽しみです。 縦割り班活動が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる直前に、雨が降り出し、校庭で活動する予定の班は 急遽室内での活動に変更しました。 室内で「何でもバスケット」や「爆弾ゲーム」などで楽しく 活動していました。 5年 プール開き(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 今日から5年生の水泳学習が始まりました。 楽しく安全に水泳ができるようにきまりを確認した後、けのびやばた足をしました。 1年ぶりでちょっぴり緊張気味の子も。 5年生はクロールや平泳ぎで20m泳ぐことが目標です。 昨年よりも上手になるようにがんばって練習していきたいです。 読み聞かせ(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,聞きながら楽しそうに笑っていました。 次回の読み聞かせも,とっても楽しみにしています。 本日はありがとうございました。 今日の献立(体力みがき)![]() ![]() <献立>米パン 牛乳 ミラノ風カツレツ じゃがいもとアスパラのソテー ミネストローネ 今月の世界の料理紹介は「イタリア」でした。 3年「礼法」を学ぼう 心みがき![]() ![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 今日から5年生の水泳学習が始まりました。 楽しく安全に水泳ができるようにきまりを確認した後、けのびやばた足をしました。 1年ぶりでちょっぴり緊張気味の子も。 5年生はクロールや平泳ぎで20m泳ぐことが目標です。 昨年よりも上手になるようにがんばって練習していきたいです。 1年 読み聞かせ (心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年ぶりの学校のプールに、子どもたちは大喜びです。 今日はまだ、体を慣らし、泳力を確かめることが目標でしたが、次回からは「すいすい泳ごう! どんどん泳ごう!」と泳力を伸ばし、泳法をみがきたいと思います。 今年は、夏休み前に、25m泳げるように練習していきます。 いろどり野菜炒めをつくりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんざく切り、千切りなど、基本的な切り方で野菜を切り、プライパンを上手に使って炒めた子どもたち。自分なりに塩とこしょうの分量を考えて、味付けをした野菜炒めを、おいしく試食しました。体験を通して、炒めると「甘くなるね」「柔らかくもなる」「いいにおいがする」と実感することもできました。 今週末、「家族のために朝食を作ってみる」とはりきっている6年生です。 3年「読み聞かせ会」知性みがき![]() ![]() 1年 キャリア教育 礼法のお話(心みがき)
取手聖徳女子中学校・高等学校の見神先生に来ていただき,礼法についての学習をしました。食事のマナーでは,「一緒に食べる人にいやな思いをさせないこと」が大切なことを教えてもらいました。その後,大豆を使って,正しい箸の持ち方の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 種子に養分があるか調べよう(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は種子や子葉に養分があるかをヨウ素液で調べる実験をしました。 ヨウ素液がでんぷんに反応し青紫色になる様子を見て、子どもたちは驚きの声をあげていました。 種子の切り口は紫色に変わりましたが,子葉はほとんど変化しませんでした。 発芽に種子の養分が使われていることに気付いた児童がたくさんいました。 今日の献立(体力みがき)![]() ![]() <献立>ちゃんぽんめん 牛乳 揚げぎょうざ 茎わかめのサラダ 杏仁豆腐 ちゃんぽんめんを喜んで食べていました。 2年生,先生とのお別れ会(心みがき)
産休に入る担任の先生とのお別れ会を行いました。
子どもたちから,歌とメッセージカードをプレゼントしました。 「おちた,おちた」ゲームでは,先生と最後に思いっきり遊ぶことができて,とても満足そうな表情をしていました。 これからも,子どもたちの成長を温かく見守っていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光と影から生まれる形(知性みがき)
今日はプロジェクタを使い,影絵を考えました。グループごとにテーマを決めて影絵の構成を考えています。
プロジェクタの前で実際に影をつくってみて話し合っています。来週はグループごとに作品を発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「はばたき」の時間は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人の思いを聞きながら、学習課題ごとのグループをつくりました。 伝統文化や、寺社・城の建築、食文化など、様々な課題に意欲的に取り組んでいる6年生です。これからの主体的な取り組みに大いに期待したいと思います。 なかよし集会(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子どもたちは,朝からとても楽しみにしていました。 名刺をいろいろな学年の子たちと交換できて,とてもうれしそうでした。 たくさんの友達をつくるきっかけとなる集会でした。 パワーのみなもと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日も、きれいに、気持ちよく完食! 家庭科では、バランスの良い献立を学習しており、来週は調理実習も予定しています。 「食する」ことは、建康に直結する大切なことです。楽しい給食の時間、大切にしていきます。 |
|