3年 学活「花笠つくり」![]() ![]() ![]() ![]() 「先生!できました!!」 と満足そうに見せてくれました。本番で使うのが楽しみです。 みんな頑張れ 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 頼もしく成長した4年生。記録を伸ばした子どもたちがうれしそうにしていました。 そして、1年生にとっては、初めての体力テストです。汗をいっぱいかいて頑張るかわいい1年生に「頑張ったね。えらかったね」と優しく声をかける6年生、朝のサポートや給食のお手伝いなどで、仲良くなった証拠です。微笑ましい様子に心が温かくなりました。 体力テスト(体みがき)
上体起こしと反復横とび,シャトルランを6年生に測定してもらいました。3年生のときの記録と比べて今年の記録はどうだったでしょうか。A級合格を目指してがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 給食当番スタート! (心みがき)
いよいよ今日から,1年生の給食当番がスタートしました。
6年生に教えてもらいながら,一生懸命おかずを盛りつけました。 まだ慣れない手つきですが,これから頑張ります! ![]() ![]() 1年 明日は体力テスト測定日 (体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその3種目のやり方を知り,実際にやって練習してみました。 特にシャトルランは初めての経験。最初に5年生がやっていたのを見学させてもらいました。 見ているのと,やってみるのとでは大違い。少し練習しただけでとっても疲れて,5年生のたくましさを実感しました。 明日は5年生にもっと近づけるように,頑張るぞ!! 5年生 体力テストのお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が2,3年生の測定のお手伝いや補助をするのです。 シャトルランの数を数えたり,上体起こしの補助をしたりと高学年らしくがんばっていました。 また、「がんばって!」と2,3年生を応援したり励ましたりする姿も見られました。 2年生 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「20mシャトルラン」と「反復横跳び」「上体起こし」です。休み明けでしたが,どのクラスの子も頑張り,練習より記録を伸ばせました。また,5年生にお礼の挨拶がしっかり言えました。心身ともに成長していってほしいです。 今日の献立(体みがき)![]() ![]() <献立>ごはん 牛乳 ビビンバ トックスープ 今月の世界の料理紹介は「韓国」でした。 体力テストが始まっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 反復横跳びやシャトルランは高学年が低学年の測定の手伝いをします。 一人一人が昨年よりもいい記録が出せるといいですね。 1年 楽しかった学校探検 (知性みがき 心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,校内を並んで案内する係と,どんな教室なのかを説明する係に分かれて活動しました。 案内係は,校長室や職員室,家庭科室や英語学習室,図書室,保健室,3〜6年生の教室など校内の様々なところの案内を頑張りました。他学年に協力をいただき,6年生の理科室の実験や,5年生の算数の授業なども見学しました。 説明係も頑張り,どの場所でも2年生の説明に聞き入る1年生の姿が見られました。 学校探検で,また一つお兄さん・お姉さんらしくなりました。 血液検査を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 初めて血液検査を受ける児童も多く、緊張して検査を受けていました。 検査が終わるとホッとした表情になりました。 全校集会が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌である「はじめのいっぽ」を元気に歌いました。 その後、生徒指導担当の先生から連休中の過ごし方の話を聞きました。 最後に、校長先生から創立記念日の話と連休中に「パトカー」「救急車」「消防車」の 3つの車のお世話にならないようにという話がありました。 今日の献立(体みがき)![]() ![]() <献立>丸パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ブロッコリーのガーリックソテー コーンスープ 「ブロッコリーのガーリックソテー」を喜んで食べていました。 5年生 How are you?![]() ![]() ![]() ![]() 「こんにちは」「ニーハオ」「グーテンターク」「ボンジュール」「ハロー」 友達同士ジェスチャーをしながら楽しく活動することができました。 また、様子や気持ちを表す言葉もジェスチャーをしながら覚えることができました。 みんなで取小をきれいに![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心になり全学年で力を合わせて長い廊下をきれいに掃除しています。 PTA総会の会場準備をしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、卒業式や入学式の準備や片付けで体育館の会場作りは慣れているので 素早くシートを敷いたり、椅子を並べたりして手際よく作業できました。 最高学年としての自覚がさらに高まってきています。 今年度初の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学級もたくさん発表する児童の姿が見られました。 多くの保護者の方に参観いただきました。 今日の献立(体力みがき)![]() ![]() <献立>味噌ラーメン 牛乳 揚げぎょうざ 海そうサラダ マーラーカオ 「味噌ラーメン」を喜んで食べていました。 5年生 作品に満足![]() ![]() ![]() ![]() 形や構成を工夫しながら、思い思いの作品をつくることができました。 出来上がった作品を友達同士見せながら、いいところなど感想を言い合う姿も見られました。 作品は教室に展示しました。 |
|