委員会活動の報告練習をしました![]() ![]() そこで,練習をしました。 本番に向けて準備OKのようでした。 ナイスシュート!!![]() ![]() シュートできたら中央にもどります。 クラス別の対抗戦でした。 結果は・・・。 ふりこの実験![]() ![]() ![]() 振り子の長さやおもりの重さ,振れ幅が関係しているのではないかという意見が出されました。 グループ全員で役割を分担して,実験をしました。 国語の時間![]() ![]() 自分で考えた新しいじゃんけんを,図を見せたり身振りでやって見せたりして,お友達に説明しました。 上手に伝えたじゃんけんをお友達と一緒にやり,楽しみました。 算数の時間![]() ○や数の線を使い,50−30の計算の仕方を説明しました。 10のまとまりにして考えると,簡単に計算できることが分かりました。 3年生 心の授業![]() ![]() ![]() 一斉下校![]() 全員での下校も、あと数えるほど。安全な登下校を下級生に伝えていきたいと思います。 さあ,ドリブルの練習だ!![]() ![]() ![]() ドリブルでは,ボールを取られないように腕を横に出して練習しました。 相手を見ながらボールをつくことは難しそうでした。 6年生 カーレース![]() ![]() ![]() 体育ではバスケットボールに取り組んでいます。
チェストパスやドリブル、レイアップシュートの練習に取り組んでいます。来週は、コート半分を使ったミニゲームです。楽しみですね!!
![]() ![]() 理科 ふりこの実験を行いました。その2
実験を進めるうちに,正確なデータをとれるようになってきました。班のメンバーと協力して一生懸命実験を行っていました。
![]() ![]() ![]() 理科 ふりこの実験を行いました。その1
ふりこが1往復する時間を調べるのに,「ふりこの幅」「ふりこの長さ」「ふりこの重さ」を変えて実験を何回も行いました。
![]() ![]() ![]() 算数の立体の学習です Part2![]() ![]() 発表内容に納得していました。 算数の立体の学習です Part1![]() ![]() さあ,エプロンを縫うぞ! Part2![]() ![]() ![]() 片付けの時,「準備したり縫ったりすることが素早くできるようになってきました。」とうれしそうに言った女の子の顔が印象的でした。 さあ,エプロンを縫うぞ! Part1![]() ![]() ![]() 先週の続きのコースターを仕上げ,エプロン作りに取りかかりました。 鮭の放流を行いました。
今まで一生懸命世話をしてきた鮭の赤ちゃんが,放流できるまでに大きく育ち,小貝川において無事放流することができました。
1人1人が放流する鮭を牛乳パックに取り、「元気でね〜」「いってらっしゃ〜い」と優しい言葉をかけながら,送り出すことができて本当に良かったです。 ![]() ![]() ![]() 工作クラブ 竹けん玉の完成です!!
前回製作を始めた竹けん玉が完成しました!!単純な作りですが,のこぎりや竹鉈を使って形を作っていき,世界に一つの竹けん玉が仕上がりました。児童たちは,出来上がった竹けん玉で夢中になって遊んでいました。
いよいよ,クラブ活動も次で最後になります。竹菜箸を完成させることを目指していきましょう!! ![]() ![]() 版画を刷ってみました。
版木を掘り終えた児童から,試し刷りを行いました。ローラーでインクを丁寧に塗って、バレンを使って小さな円を描くようにこすっていくと、きれいな版画をすることができました。試し刷りを終えたら、もう一度版木の修正を行い、イメージ通りの版画になるように調整をしていきます。
![]() ![]() 楽しい外国語活動!![]() ![]() 英語の授業がありました。 音楽に合わせて体を動かしながら 英語の学習をしました。 |
|