最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:3 総数:287203 |
授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜音 楽:「ドレミファソの音で遊ぼう」どんぐり ぐりぐりのリズムうちや演奏をしながら鍵盤ハーモニカの「ファ」と「ソ」の音の指使いを覚えました。 授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:炭酸水と塩酸それぞれにアルミニウムと鉄をいれ、水溶液は金属を溶かすのだろうか実験をしました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:各パートの役割を生かして「ラ クンパルシータ」の練習と発表会をしました。みんな真剣に練習をして、発表会に備えました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜生 活:フェスティバルに1年生を招待します。1年生に喜んでもらえるような招待状を工夫して作りました。 持久走大会延期のお知らせ。
安心安全メールでもお知らせしたとおり、本日予定されていた持久走大会は、今朝の地震に関連した余震も考えられることから、安全面を考慮し、予備日の11月29日(火)に延期することといたしました。
考えるのって面白い 〜美化・エコ委員会〜
アルパイン技研の方を講師に迎え、環境についての学習をしました。最初に地球温暖化の現状について、日本や世界の事例を交えて話がありました。次に、その状況を踏まえたアルパイン技研の省エネルギーの取り組みの紹介がありました。
子ども達にとって、地球温暖化防止のために、学校や家庭生活の中で自分たちができることは何か、また、学んだことを美化エコ委員会の今後の活動にどう生かしていくかということを考える良い機会となりました。 委員会活動の一コマ
月曜日の6校時は、委員会活動の時間です。
・図書委員会:読み聞かせの計画を立てています。 ・食育委員会:食育新聞を作っています。 ・集会委員会:全校集会や児童集会の進め方のリハーサルをしています。 ・広報委員会:各学級の新聞を模造紙に貼っています。 ・ボランティア委員会:募金活動のお礼のポスターをかいています。 ・保健委員会:ただしい歯磨きの仕方を呼びかける練習をしています。 授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜生 活:うごくおもちゃを作ろう。ぴょんウサギ、とことこカメなど材料を工夫して楽しい動くおもちゃを完成させました。 11月21日(月)
今日の献立
ごはん 牛乳 いわしの梅煮 ジャガイモのそぼろ煮 638kcal さくらタイムの一コマ
第3月曜日はさくらタイム。各ホームごとに計画を立てて、校庭で元気に遊びました。ドッジボールや鬼ごっこなどみんなで楽しく遊びました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:日本の貿易について、教科書や資料集を使って調べました。原油や天然ガスなどの燃料はほとんどを輸入しています。機械類の輸入も多くなっています
授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜
すこやか
算 数:4年生は変わり方調べ、3年生は重さの学習をしています。 授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:かたちあそび。つつの形やボールの形、はこの形など、それぞれの形の特徴をみんなでまとめました。
いわき市PTA研究大会に参加しました。
19日(土)午後、第14回いわき市PTA研究大会が市文化センターで開催され、本校PTA役員と校長が参加してきました。大会テーマ「共に考え 共に感じ 共に行動しよう!! 子どもたちの健やかな成長を願い」のもと、いわき市立田人小・中学校父母と教師の会の実践報告、福島・水俣交流事業「生徒交流学習会」の事業報告と、株式会社オフィス弁当の日代表取締役 竹下和男氏による講演「”弁当の日は”生きる力」を聴いてきました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
3・4時間目に社会福祉協議会の方々においで頂き、福祉について考えようの体験学習をしました。
インスタントシニア体験や車いす体験を通じて、高齢者の方の生活の困難さについて考えることができました。 研究協議 〜確かな学力をつけさせるために〜
2校時に行われた授業についての事後研究会を放課後に行いました。授業者の自評を踏まえながら、今回の授業について話し合いました。
○表を作る段階で○や□を用いることで、自力解決の際に○や□を使って考えた児童が多く、まとめもスムーズにいった。 ○大切な言葉(「段の数」「まわりの長さ」)をカードに書くことによって、児童が視覚的にとらえることができた。 ○話し合いの視点(縦に見ると、横に見ると、矢印の表示)を与えたことでしこうが深まった。 ○「段の数」がとらえにくかった。「正方形の数」と書く児童がいたので、「段の数」「まわりの長さ」とはどのようなことかについて全体で確認するなどしたほうがよかった。 手立てが有効であったこと。今後の研究の課題など等たくさんの意見が出され、協議が深まりました。 これからも日々の授業改善に取り組んでいきます。 授業研究を行いました。 〜4年生〜
2校時に4年生の授業研究を行いました。
単 元 変わり方調べ ○分かる喜びを味わい、適切に表現できるようにさせるために ・課題提示の工夫と、ワークシートに表作りをすることで「段の数」「まわりの長さ」の二つの数量をとらえさせるようにする。 ・グループで煮話し合い活動を通して、自他の考えの共通点や相違点を意識させ互いの考えの良さを伝えられるようにする。 ・全体発表や練り上げの中で、まとめにつながる言葉や式を意識できるように番世に顕すことで、自分の言葉でまとめがかけるようにする。 という手立てを工夫して授業を進めました。 11月18日(金)
今日の献立
炊き込み栗ごはん 牛乳 ごましお さばの竜田揚げ なめこと大根のみそ汁 605kcal 授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜社 会:私たちとの生活と産業についてまとめました。 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:単位量あたりの大きさ。ならした量を計算で求める方法を考えました。「平均」という言葉を覚えました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |