着衣泳

画像1
画像2
画像3
 アップするのが遅くなってしまいましたが,火曜日に着衣泳を行いました。洋服をきて水の中を歩くと「重い!」「進めない!!」との声が・・・。泳いでみたり,洋服だけでなく靴もはいてみたりと様々な体験をしました。「川に落ちてしまうと大変だ!」と実感しました。ペットボトルを持っただけで浮くことも体験しました。ラッコのように浮けて皆びっくりしました。間違って落ちてしまったときには慌てずに急いで岸にもどったり,近くにういているものがあればつかまるとよいこともわかりました。。

1学期最後,書写の学習

画像1
画像2
画像3
硬筆で練習しました。
鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けて書きました。
「敵」の字の筆順を確認しました。

誰のTシャツかな

画像1
画像2
画像3
Tシャツに自分の好きな絵を描き,好きな色で塗りました。
別の紙にどんなTシャツか説明文を書きました。
いよいよゲームの始まりです!
ジュリアン先生がその説明文を読みます。
もちろん英語です。
子どもたちは誰が描いたTシャツか見つけ出します。
すぐに見つかるときとなかなか見つけ出せないときがありました。
楽しくできました。

6年生 着衣泳

画像1
画像2
本日のプール最終日は、着衣泳。
洋服を着ての水中移動の難しさや、2リットルのペットボトル1本で浮くことができることを、経験しました。

蒸し暑かったので、気持ち良さそうです。

もうすぐ夏休み,たくさん本を読むぞ!!

画像1
画像2
画像3
夏休み用の本を借りに図書室へ行きました。
一人5冊までです。
5年生になると,好みのジャンルがはっきりしているようでした。
短時間で,ほとんどの児童が借りたい本を探し出しました。
時間に余裕があったので,読み始める児童の姿がありました。
また,「今読むのはもったいない。」と言いながら,夏休み用とは違う本を読む児童もいました。
本は心の栄養です。
夏休みには,たくさんの本を読んで欲しいです。

3年生 水泳学習

画像1
画像2
今日の練習風景です。曇り天気でしたが張り切って泳いでいます。実はこのあと泳力検定があるため,練習にも力が入り検定に備えました。もちろん検定では,記録に挑戦!と一生懸命泳ぎ昨年までの記録を更新しました。

うわぁ,重いなあ

画像1
画像2
画像3
水泳学習の最後に着衣泳をしました。
長袖や長ズボン,靴を身に付けプールの中に・・・
「重いよ。」「泳げない!」
そこでペットボトルを使ったり仰向けになったりしました。
泳ぎにくいものの浮いていることができました。
水の事故に十分気を付け,楽しい夏休みを過ごしてください。

3年生 理科

画像1
画像2
理科の実験で使ったゴムで動く車とほかけ車を使って競争をしているところです。実験の時は慎重に,そして真剣にゴムの長さや本数を変えたり風の強弱を変えたりして距離を計っていましたが,競争となると大騒ぎ!体育館いっぱいに歓声が鳴り響いていました。

お花の時間

画像1
画像2
画像3
今日は、お花の先生をゲストティーチャーにお招きして、生け花の授業を行いました。

選んだお花が1番綺麗に見える位置をさがして、自分で作ったカニの花器に飾り付けました。

個性豊かなお花から、1番綺麗な所が見つけられたように、お友達の良い所も見つけることを、お花の先生方とやくそくをしました。

3年生 水泳学習

画像1
画像2
大好きな水泳学習。今日は天気も良く絶好の学習日。子供たちのテンションは高く「毎日でも入りたい!」と大騒ぎ。当然ですが賑やかな中にも,しっかりと練習をしました。どうですか?この泳ぎっぷりは。格好いいでしょう?今日も頑張りました。

3年生 ヒマワリやホウセンカのために

画像1
画像2
みんなで育てているヒマワリやホウセンカ,そしてオクラの畑の草取りをしました。水やりを欠かさず大事に育てているので「この辺とった方がいいよね?」「うん,草に栄養とられちゃうもんね。」と真面目に会話しながら草取りをしていました。

二中の大竹先生,こんにちは!

画像1
画像2
画像3
食育指導に,二中の大竹先生が来てくださいました。
まず,汁物とご飯の位置を確認しました。
次に,七夕の日にちなんで,サラダに使われている大根や人参が「短冊切り」になっていることを教えてくださいました。
先月行った調理実習のとき「半月切り」をしたので,興味深げに聞いていました。

3年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習の日がやってきました。朝から「ぜったい今日は入れるね!」やったー!!」と期待。何度も何度も繰り返し泳ぎの練習をしました。「まだ大丈夫です!」と水から上がりたくない様子の子供達。時間いっぱい頑張って泳ぎました。

3年生 英語学習

画像1
画像2
画像3
今日の英語学習では食べ物の名前を覚えて「ショッピングに出かけよう!」というものでした。おもちゃのお金(ドル紙幣)を持ってお買い物に出かけ「いくらですか?」と聞き買い物をします。いろいろなお店があり,そこでお買い物に来たお客さんに注文を聞き,お金をもらっておつりも出すという。ちょっと技ありの英語学習でした。でもみんなとてもいい顔で楽しそうに学習していました。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今日は,朝からあいさつ運動を張り切って行いました。「おはようございま〜す!」と遠くのお友達に聞こえるよう元気よく行いました。気持ちの良い一日がスタートしました。。

音楽の授業

画像1
画像2
画像3
 今音楽の授業で「いろんな木の実」の曲にリズム伴奏を付けています。ギロやマラカスなどの打楽器をグループごとに選び,どんなリズムにするか話し合っています。どんな伴奏が出来上がるか楽しみです!!

給食訪問

 今日は,4の2に取手二中の大竹先生が来てくださいました。お誕生日のお友達もいたので,みんなでお祝いし牛乳乾杯をしました。
画像1
画像2

給食訪問

 取手二中の栄養教諭の大竹先生が,給食訪問にきてくださいました。「元気でよく給食を食べているね!」が給食の様子をみての感想でした。2学期には,「食」についての学習を,大竹先生と一緒にする予定です。
画像1
画像2

バケツ稲

画像1
画像2
画像3
5年生の総合学習で行っている稲づくり。
田んぼの稲はすくすくと育っています。
一人一バケツで稲を育てます。
まだまだ小さい稲ですが,これからの生長が楽しみです。

ヘビおに

画像1
画像2
画像3
久しぶりにクラス遊びをしました。
みんなで地面に線をかきました。
日差しのきつい昼休みでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式