自主的な行動,ありがとう!

画像1
「先生,何か手伝います。」
と言いながら,黒板消しをきれいにしました。
日直ではなかったのですが,進んで手伝う姿に感心しました。

東京藝術大学との交流会

画像1
画像2
画像3
1組と2組にそれぞれ2人の先生が来て,下書きの指導をしてくださいました。
特に顔や手,目の描き方を教えてくださいました。
一人一人熱心に描きました。

文字の大きさに気を付けたね

画像1
画像2
画像3
先週練習した俳句の清書をしました。
ひらがなと漢字の大きさのバランスがよくなりました。

アルファベットを覚えたかな

画像1
画像2
画像3
アルファベットのカードを使って学習をしました。
グループごとにゲーム形式で行いました。
カードを取った児童が歓声を上げるほど,ゲームに夢中でした。

さあ,挨拶運動当番だ

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。」
朝の挨拶をしながら出迎える5年1組の児童。
元気な挨拶を返してくれると,とてもうれしそうでした。
ますます張り切って挨拶をしました。

2年生読み聞かせ

画像1
画像2
2年生で読み聞かせをしていただきました。紙芝居もあり、児童たちも興味をもって聴き入っていました。

クルリンパッ,マット運動

画像1
画像2
画像3
飛び込み前転や側転,倒立前転を練習しています。
友達のお手本を見ながら熱心に取り組んでいます。

実りの秋,係活動も充実させよう

画像1
画像2
画像3
新聞やポスターを作るなど,それぞれの係活動が充実してきました。
意見を出し合い,相談しているところです。

ブラボー,打ax!!

画像1
画像2
画像3
打楽器を専門にした演奏グループ「打ax」さんを招き,音楽鑑賞会が開かれました。
マリンバやスネアドラム等迫力満点の演奏に合わせ,子どもたちは手拍子を打ち,しばし音楽の世界にどっぷりと入り込みました。
最後は「アンコール」に応えてくださり,ノリノリの子どもたちでした。

陸上練習

画像1
画像2
画像3
音楽鑑賞会の後は、陸上練習です。今週は天気が心配されていましたが、無事に外で練習ができています。
みんな、疲れを感じさせない頑張りで、練習しています。

自然探検!

画像1
画像2
生活科の時間に,「しぜんたんけん」をしました。
「鳥の鳴き声がこんなにきれいな音だなんて。」「曇ってこんなに白いんだね。」「耳をすましたら風の音がきこえたよ。」「アリって本当に小さいんだな。」「砂はなんでざらざらしているんだろう。」「この花はもうすぐ咲きそう。」
自然の不思議をたくさん見付けました。

音楽鑑賞会

画像1
画像2
画像3
金曜日の午後は、音楽鑑賞会の時間でした。
何でも、楽器に変身すること、自分のからだ、ゴミ箱、フライパン
…イロイロなものが楽器に変身しました。
最後は、全員でサンバのリズムに合わせて盛り上がりました。

音楽鑑賞会

画像1
画像2
「打aX」のみなさんをお招きしての音楽鑑賞会です。マリンバやスネアドラム等の打楽器の音色に心を動かし,そのリズムにのって身体が踊り出す。みんな,笑顔いっぱい幸せいっぱいになりました。

図工の時間

画像1
画像2
図工の「おってたてたら」の学習です。
紙を折って立てたら何に変身するかな。お城やペンギンやレストラン等,子ども達は1枚の画用紙をいろいろなものに変身させました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式