常総環境センター見学

 施設見学だけでなく,ビデオを見せていただいたり,職員の方の説明を聞いてメモをとったり,質問をしたりして,常総環境センターの役割や仕事,わたしたちにできることなどについて学習してきました。
画像1
画像2
画像3

なりきり美術館

 先週17日(金)の図工に「なりきり美術館」の学習をしました。名画や彫塑のモデルになりきりポーズをとり,友達同士で写真をとり合いました。指先や表情などよく見て,モデルになりきっていました。以下の3枚の写真は,どんな絵のモデルになりきっているのでしょう?!
画像1
画像2
画像3

3年生 書写

画像1
画像2
書写の授業風景です。先週学習した「下」という文字の清書です 。緊張している様子が伝わります。みんな頑張りました。

調理実習6年2組part2

画像1
画像2
画像3
工夫を凝らした味付けに舌鼓。とっても美味しくできました。早速、家でも作りますと約束をしてくれた人が多かったです。お家で作った報告、待ってます。

調理実習6年2組part1

画像1
画像2
画像3
待ちに待った調理実習です。
「炒めて作る朝食のおかず」を作りました。どのグループもみんなで協力して、調理をしました。

3年生 黙動

画像1
画像2
取手西小学校では,黙って掃除をする「黙動」を今日から実施していくことになりました。その様子です。黙々と掃除をしています。いつもより早く終了しました。すごいですね!これからも頑張りたいと思います。

花が咲いたよ!

毎日水やりをしながら,観察しているアサガオです。
「あっ,花が咲いてるよ!!」「初めての花だね。」
今朝は,一気に二つの花が咲きました。
画像1

生き物係さん,ありがとう

画像1
画像2
画像3
クラスでメダカ,ザリガニ,カブトムシの幼虫を飼っています。
餌をあげるだけでなく,きれいな水槽を心掛けている生き物係です。

つるがのびたよ!

画像1
画像2
画像3
あっという間に,アサガオのつるが伸びました。
「つるがのびてくるくるしてる。」
「手よりも大きいはっぱがあるよ。」
「つるにけがはえてるよ。」
「めがでてる。早く花が咲かないかなあ。」
毎日の観察がますます楽しくなりますね。

ごみの処理について学ぶ

画像1
画像2
画像3
常総環境センターでの4年生。可燃ごみの処理やリサイクルについて学んでいます。

4年生 環境センターに到着

画像1
4年生の社会科見学。常総環境センターに到着しました。これから、見学が始まります。

体育の時間

画像1
画像2
画像3
1・2組合同での体育の時間です。
体幹を鍛える体操の後には,あざらしになりきったりかにさんになったりして,身体を思い切り動かしました。

ロング昼休み

画像1
あそび係が中心となって,クラスのみんなで鬼ごっこをして遊びました。
休み時間に,校庭でこんなに思い切り走り回るのは入学してからはじめてのことですね。

体育

画像1
画像2
6年生のお兄さん・お姉さんが,体力テストの測定のお手伝いをしてくれました。
「がんばれ!」「ちょうどいい速さだよ。」「まだ行けるよ!」
お兄さんやお姉さんの温かな声援に,頑張る力がますます沸いてきます。
お手伝いありがとうございました。

いくつといくつ?

画像1
画像2
算数の時間,カードを使い「いくつといくつゲーム」をしました。
「9は8といくつでしょう。」
8といくつで9になるのかなあ…。「9は8と1です。」
「正解です。」
これができれば,たしざんの学習もばっちりです!!

表彰式

画像1
画像2
画像3
昼休みに体育館で表彰式が行われました。
成田山全国競書大会と全日本エアロビック選手権の表彰でした。

初めての調理実習 Part2

画像1
画像2
画像3
初めて包丁を使いました。
ゆで卵ではゆで時間を勘違いし,殻をむくと・・・
あらら,白身が固まっていませんでした。
でも,おいしく作ることができたという感想があり,ほっとしました。

初めての調理実習 Part1

画像1
画像2
画像3
待ちに待った調理実習の時間です。
カラフルサラダとゆで卵を作りました。
作業を分担し,協力して行いました。

稲作について調べました

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間,コンピュータ室に行き稲作について調べました。
いつ頃日本に伝わったのか,また,米づくりの様子などを熱心にメモしていました。

何して遊んでいるかな・・・

画像1
画像2
画像3
週1回のロング昼休み。
教室から元気に遊んでいる子どもたちを見つけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式