5年生 How are you?![]() ![]() ![]() ![]() 「こんにちは」「ニーハオ」「グーテンターク」「ボンジュール」「ハロー」 友達同士ジェスチャーをしながら楽しく活動することができました。 また、様子や気持ちを表す言葉もジェスチャーをしながら覚えることができました。 みんなで取小をきれいに![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心になり全学年で力を合わせて長い廊下をきれいに掃除しています。 PTA総会の会場準備をしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、卒業式や入学式の準備や片付けで体育館の会場作りは慣れているので 素早くシートを敷いたり、椅子を並べたりして手際よく作業できました。 最高学年としての自覚がさらに高まってきています。 今年度初の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学級もたくさん発表する児童の姿が見られました。 多くの保護者の方に参観いただきました。 今日の献立(体力みがき)![]() ![]() <献立>味噌ラーメン 牛乳 揚げぎょうざ 海そうサラダ マーラーカオ 「味噌ラーメン」を喜んで食べていました。 5年生 作品に満足![]() ![]() ![]() ![]() 形や構成を工夫しながら、思い思いの作品をつくることができました。 出来上がった作品を友達同士見せながら、いいところなど感想を言い合う姿も見られました。 作品は教室に展示しました。 5年生 年間50冊を目標に(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすっかり図書室のことはよく分かっている5年生。 学校司書の先生から図書室のきまりを聞いた後、日本十進分類法(NDC)のクイズに挑戦しました。 手分けをしたり、みんなで話し合ったりしながら、クイズの答えとなる本をラベルを見ながら探すことができました。 今日から貸し出しが始まります。年間50冊を目標にたくさん読書していきたいです。 1年 生活科 お友達と仲良くなろう!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前と好きな物を書いた手作りの名刺を,お友達と交換です。 「これからよろしくね!」と,握手。 もらった名刺は,用紙に貼って大切に保管します。 新しい友達との仲が,また深まった瞬間でした。 今年度初めての避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震が起きた後の火災を想定した訓練でした。 全員が避難するまでかかった時間は3分30秒でした。 教頭先生の話では「お・か・し・も」の約束を確認しました。 理科の実験に取り組んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() 「なぜかな」という先生の問いかけに、いっせいに手が上がりました。 次回の課題が楽しみでなりません。 2年生 音楽の学習![]() ![]() 明るい歌声が響いていました。 今日の献立(体力みがき)![]() ![]() <献立>米パン 牛乳 鶏肉のマーマレードソース焼き キャベツとエリンギのソテー オニオンスープ 今日の「鶏肉のマーマレードソース焼き」を,喜んで食べていました。 外国語活動!(知性みがき)
2年生で初めての外国語活動がありました。
英語のじゃんけんから始まり,終始盛り上がる子どもたち。 英語での自己紹介も上手に行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室での読み聞かせ(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 本を読んでいるときの目は,とてもきらきら輝いており,とてもいいものですね。 読み聞かせも,楽しそうに聞いていました。 5年生 心を落ち着けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなところに気をつければいいのかを考えながら、皆、集中して書いていました。 気に入った一枚ができると緊張が解け、笑顔になる子どもたち。 書写の時間は、心を落ち着け、集中することができる素晴らしい時間です。 5年生 英語で名刺交換(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() Hello! My name is〜 Here you are. Thank you.とみんなとても上手に会話をしていました。 もっとたくさんやりたいなあと思うとても楽しい活動でした。 1年 掃除が始まりました!(ふれあいみがき)![]() ![]() ![]() ![]() ほうきや雑巾の使い方や,靴箱掃除の仕方などを覚えています。 6年生も掃除のやり方を教えに来てくれています。 早く隅々まで上手に掃除ができるように,頑張るぞ!! 2年生 英語学習![]() ![]() ![]() ![]() 英語の挨拶や自己紹介の仕方を練習し,友達や先生と会話する活動を楽しんでいました。 3年生 はじめましてロイド先生!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図書室に行こう![]() ![]() ![]() ![]() |
|