ふじっ子たちの成長を目指しています!

3年スーパーマーケット見学

画像1画像2
 9月23日,26日に食育の学習とスーパーマーケットの見学を兼ねて,カスミ藤代店へ行ってきました。
 始めに食べ物には3つの働きがあることを赤や黄色,緑色のグループごとに分けて楽しく学習しました。そして,バランス良く食べる大切さを教わりました。その後,「根,葉,実を食べるもの」などの条件に合うものを探して買い物するゲームをしました。1000円以内という条件もあり,みんなで一生懸命計算したり,商品を探したりする様子が微笑ましかったです。
 最後には,スーパーのバックヤードを見学させていただき,巨大な冷凍庫の中に入ったり,商品のパック詰めの様子を見たりしました。商品に貼られているラベルシールを特別に作っていただき,子ども達は大喜びでした。
 また,買い物ゲームで子ども達が選んだ商品は,お店から頂いて帰り,みんなで少しずつ分け合って,家に持ち帰りました。今日の夕食の材料になったご家庭もあるのではないでしょうか。楽しい見学となりました。
 カスミ藤代店の皆様,大変お世話になり,ありがとうございました!
 

おいしくいただきました!カレー作り!!

画像1画像2画像3
 5年生は親子活動でカレー作りに挑戦しました。1組も2組も上手に調理し、時間内におうちの方と一緒にカレーを食べることができました。たくさんご参加いただき、ありがとうございました。お米やお皿等の寄付もしていただき、本当にありがとうございました。
 たくさんの人に助けられながら、子ども達は着実に成長していますね。

ポニー牧場へ行ってきました!

画像1画像2
 9月14日,15日と総合的な学習の時間の一環としてポニー牧場に体験学習に行ってきました。ポニー牧場では,馬小屋の掃除や乗馬体験,えさやりなど普段できないような体験をたくさんすることができました。
 まずは,馬小屋掃除です。馬糞などをほうきやスコップを使って集めきれいにした後,木くずをまきます。お馬さん達が快適に過ごせるよう,協力して頑張りました。
 その後,馬にブラッシングをしたり,馬に乗せていただいたり,馬とたくさん触れ合い,楽しい思い出ができました。
 ポニー牧場の皆様,ありがとうございました!

学校公開日

画像1
画像2
東京芸術大学の方から,人物画のデッサンのアドバイスをいただきました。みんな集中して取り組んでいました。
昼休みには,ベランダにお腹の大きなカマキリを発見し,楽しそうに様子を観察していました。

1年生 親子活動 「あさがおリース作り」

画像1
学校公開日,親子活動にたくさん参加をいただき,ありがとうございました。
あさがおのツルに,きれいな飾りを付けてリースを作ることができました。
廊下にしばらく飾ります。
画像2

英語活動 1年生

画像1
9月9日(金) 2・3時間目
新しい先生になりました。アーロン先生です。
今日は,先生の自己紹介や身体表現の歌を歌いました。
アーロン先生は,アメリカのニューヨーク生まれで,寿司と野球が好きだそうです。
楽しい授業でした。
画像2

2学期も元気です!

画像1
9月7日(水) 1年生
2学期が始まり,1週間が過ぎました。1年生は,学校のリズムに慣れてきたようです。給食の時間には,当番を中心に時間内に配膳したり,食事をしたりしています。
1学期に比べて,食事の量が増えてきたように感じます。 
画像2

3年自然観察会

画像1
画像2
 9月6日(火)植物や昆虫の観察に小貝川の河川敷へ出かけました。バッタやカマキリを捕まえたり,河川敷に生えている植物をスケッチしたり,思い思いに歩き回り,自然とふれ合ってきました。
 今後も総合的な学習の時間を使って,自分たちが住んでいる地域の自然について調べる活動を進めていきます。

藤代中学区小中連携サミット

画像1
画像2
藤代中学校区の小学校3校の代表児童が藤代中学校に集まりました。「藤代中学校への質問」,「これからの藤代中学校について」という2つのテーマで小学生と中学生が話し合いました。藤代中学校の生徒会のみなさんが藤代中学校の紹介をしたり,小学生の質問に優しく答えていました。

私たちも勉強しています!

画像1画像2画像3
 夏休みも後一週間ほどになりましたが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
 本日(8月22日)、5年生は9月21日に親子活動で実施するカレーを作ってみました。当日、子ども達が上手にできるよう、私たちも勉強しています!当日はご協力をお願いいたします。

夏休み

みんなが植えたゴーヤの苗が大きく成長しました。
ツルが二階の職員室のベランダまで育ち、実も丸々とおいしそうになっています。
ぜひ、取りに来てくださいね。(幼稚園の方のゴーヤは取らないでね。)
画像1画像2画像3

着衣泳 3年生

7月19日(水) 3・4時間目
3年生の 着衣泳を 行いました。
長袖長ズボンを着て,泳いだり歩いたりしました。
ペットボトルを使い,上手に浮く子も 多く見られました。

画像1画像2画像3

水に浮かぶ おもちゃ  生活科 1年生

画像1画像2画像3
7月19日(火) 3時間目
生活科で作った おもちゃを プールで 浮かべました。
うちわで 扇ぐと 前に進みました。
楽しく 活動しました。
1年生 最後の 水遊びでした。

英語活動 1年生

7月15日(金) 2時間目 英語活動
トーマス先生との英語活動がありました。
音楽に合わせたダンス,色と果物のカードゲームを,学年で行いました。
トーマス先生との活動は,今回が最後となりました。
2学期は,新しいALTを迎えて,活動することになります。

画像1画像2画像3

着衣泳 1年生

7月12日(火)
連日,暑さが続いています。
1年生は,3・4時間目に着衣泳を行いました。
洋服やジャージを着て,プールを歩きました。
ペットボトルをかかえて,浮いたり,泳いだりしました。
上手に仰向けになれる児童もたくさんいました。

画像1画像2画像3

最高!人形劇!!

画像1画像2画像3
 先日、5年生は講師の廣瀬先生をお招きして、人形劇の鑑賞をしました。廣瀬先生の独特の話し方や間の取り方で、子ども達はあっという間に廣瀬マジックにかかっていました。内容もわかりやすく、子ども達も大笑いしていました。
 廣瀬先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

飼育・栽培委員会です!

画像1画像2画像3
 先日、飼育・栽培委員会では、人権の花を植えました!!しっかりと根付くよう、また花が咲くよう、手入れをしていけるよう子ども達は頑張っています。

5年生!着衣泳実施しました!

画像1画像2画像3
 7月11日(月)!5年生は着衣泳を実施しました。万が一水に落ちた時の対処法を体感することができました。子ども達の感想では、「とても動きにくかった。」「泳げなかった。」等の感想が聞かれました。
 この夏、川や海に行かれる際には十分、気をつけて楽しい時間を過ごしてください。ご準備等、ご協力いただき、ありがとうございました。
 ちなみに毎年恒例の担任との勝負ですが・・・、今年は子供に負けました・・・。また機会があればリベンジしたいいと思います。

通学路探検

画像1画像2画像3
7月4日(月) 3・4時間目 生活科
1年生は,通学路の探検をしました。
横断歩道の渡り方,信号の見方,交通標識,子どもを守る110番の家などを調べてきました。
大変暑い中でしたが,元気に歩いて探検できました。 

霞ヶ浦湖上体験スクール

 七月七日,利根川浄水場・霞ヶ浦環境科学センターに行ってきました。
川の水が飲み水になるまでの実験や,浄水場内の見学,霞ヶ浦の歴史や現状,プランクトンの観察等を行いました。
環境のことを意識し,自分たちにできることを考えることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31