力走,4年生!

画像1画像2
 11月28日月曜日,校内持久走大会が行われました。4年生は,1600mを走りました。練習の成果を発揮して,参加者全員完走することができました!「疲れた〜!」「去年より順位が下がった〜。」と言いながらも,子どもたちはみんな笑顔。走りきった達成感でいっぱいの4年生でした。たくさんの応援ありがとうございました。

6年生 持久走大会の表彰式

画像1画像2
持久走大会が終わった昼休みに,全校での集会で表彰式が行われました。
入賞した6名が呼ばれ,さらに3位までの子は前で校長先生と教頭先生からメダルを授与されました。
ほこらしげだったり,うれしそうだったり,ちょっとはずかしそうだったりと表情は様々でしたが,最後の持久走大会でのがんばりを全校児童の前で認められるのは,大変すばらしいことです。
よくがんばりましたね!

6年生 最後の持久走大会

画像1画像2画像3
11月28日(月),持久走大会が無事開催できました。
6年生は3年生と共に3時間目に行いました。
3時間目は風が出てきたので,少し寒かったのですが,6年生は気合い十分!!
最後の持久走大会に向けて,「どきどきする!」と緊張している子,静かに闘志を燃やす子,友達と普段通りお話をしてリラックスしている子・・・と,様々です。

3年生が終わり,いよいよ女子からのスタート。
さすが6年生。低学年のようにダッシュをすることもなく,自分のペースを守ってそれぞれ走り始めることができました。少し遅れて男子もスタート。男子もとても真剣な顔で,走っていました。
たくさんの保護者の方々の声援や下級生の応援が力になり,みな,完走目指してがんばることができました。
去年の自分の記録よりもよい記録が出て嬉しそうにしている子,入賞して喜ぶ子,くやしそうにしている子,苦しそうでも,最後まで止まらずに走りきることができた子。
それぞれ,一人一人にちがったドラマがあったようです。

今後、これまでの練習や本番をふりかえり,最後の持久走大会への思いを作文につづります。
6年生最後の持久走大会を無事終えることができてよかったです。

ぐんぐん,2年生・・・全力疾走,持久走大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,校内持久走大会が行われました。みんな,全力で走り,自分のベストタイムを出していました。「疲れたけど,楽しかったあ。」「去年より,順位が上がってうれしいなあ。」・・・それぞれに一生懸命走りきったことが,自分の宝物になったことと思います。応援,ありがとうございました。

ぐんぐん,2年生・・・持久走大会表彰式

画像1
画像2
画像3
 昼休みには,持久走大会の表彰式が行われました。6位入賞までには賞状,3位入賞までにはメダルが贈られます。また,参加者全員に,記録証が後日贈られます。頑張って入賞した人たちに,心からの拍手をおくっていました。

ぐんぐん,2年生・・・鉄棒,連続わざに挑戦

画像1
画像2
画像3
 持久走練習の後は,鉄棒の連続技に挑戦しました。これまでに練習してきた鉄棒の技をいくつもつなげて連続わざを考え,練習しました。スピードをつけてまわると,ダイナミックに決まります。友達の模範演技を見ながら,「よ〜し,自分もがんばろう。」と刺激を受けていました。

ぐんぐん,2年生・・・ストローでこんにちは

画像1
画像2
画像3
 今日の図工では,「ストローでこんにちは」の工作をしました。ストローを重ねて,動く仕組みを作り,その仕組みを生かして,おもしろい動きをする作品を作っていきます。鳥やチアガールなど,発想豊かに仕上げていました。

ぐんぐん,2年生・・・わあ,雪,すご〜い

画像1
画像2
画像3
 今日は,11月なのに雪の1日となりました。記録的な初雪です。休み時間にも,大粒の雪が,静かに降り続いていました。子供たちも,久しぶりの雪に,目が釘付けになっていました。

ぐんぐん,2年生・・・持久走練習

画像1
画像2
画像3
 今日は,1,2組が持久走練習をしました。持久走大会と同じ1キロメートルを走りました。延期になった大会が週明けに控えているので,みんな走りも必死でした。「一歩を大きく。」「おへその位置をぴょんぴょんさせないように走ろう。」アドバイスを聞いてがんばっていました。

ぐんぐん,2年生・・・けん盤ハーモニカの練習

画像1
画像2
 今日の音楽の時間には,けん盤ハーモニカの練習をしました。近々,どのクラスでも,「山のポルカ」のけん盤ハーモニカのテストを行います。ぜひ,ご家庭でも練習をお願いします。

ぐんぐん,2年生・・・持久走大会に向けて,全力で

画像1
画像2
画像3
 今日は,持久走大会の試走を行いました。いつも練習している大回り4周走では,だいたい1,150メートルを走っていましたが,今日は,本番と同じ1,000メートルを走りました。順位カードやゴールの仕方も本番に準じて行いました。友達の声援を受けて,皆,全力でがんばっていました。

ぐんぐん,2年生・・・走るコースを確かめよう

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育の時間の後半に,持久走大会で走るコースを歩いて確かめました。運動場を1周した後,学校周囲を回り,東門から学校に戻って運動場を1周してゴールです。2年生の女子は,9時出発。男子はその後時間差をつけて出発です。ぜひ,応援にいらしてください。

ぐんぐん,2年生・・・声援に励まされて

画像1
画像2
画像3
 今日は,1組,2組が4周走に挑戦しました。持久走大会は,いよいよ今週の金曜日に迫りました。応援の声にも,熱が入ります。みんなの声援に応えるように,皆,力強く走っていました。

ぐんぐん,2年生・・・すごいぞ,ビーバー

画像1
画像2
 今日は,国語の時間に,「ビーバーの大工事」の映像を見ました。国語の教科書に出てきたとおりに,ビーバーが木をかじり,切り倒して,ダムをつくっていく様子が映像で表れます。「ビーバーって,すごいなあ。」・・・子供たちも感心しながら見入っていました。

ぐんぐん,2年生・・・町探検のお礼状

画像1
画像2
画像3
 今日は,生活科の時間に,町探検のお礼の手紙を書きました。お邪魔させていただいたお店へのお礼の手紙です。町探検でわかったことなども,手紙に書き添えました。訪問した子供たちの分の手紙をまとめて,届ける予定です。

ぐんぐん,2年生・・・クイズを出し合おう

画像1
画像2
画像3
 今日は,国語の時間につくった「どうぶつのひみつクイズ」を出し合いました。本を読んで見つけた動物の秘密について出題しあいました。「ねこがなわばりにおしっこをするのはどうしてでしょう。」など,一ひねりあるクイズも中にはありました。なかなか正解が導き出されないものもあり,大いに盛り上がっていました。

ぐんぐん,2年生・・・野菜を食べよう

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食委員会主催で残菜調べをしています。野菜嫌いを克服できるよう,野菜のおかずを中心に,残菜の量を調べています。今日調べたおかずは「プルコギ」です。韓国風の焼き肉です。これは,きっと子供たちも好きそう・・・と思いきや,中に入っているキノコが苦手だという人もいました。それでも,みんなで協力して残菜を減らそうとがんばっていました。


ぐんぐん,2年生・・・持久走練習がんばってます

画像1
画像2
画像3
 今日の体育では,持久走の練習をしました。運動場の大回りを4周走りました。持久走大会を1週間後に控えて,子供たちの走りも少しずつ力強くなってきました。帰宅後,家の周りを走って練習しているという人もけっこういるようです。当日に向けて,気持ちも高まってきているようです。

ぐんぐん,2年生・・・ストローであそぼう

画像1
画像2
 今日の図工は,「ストローであそぼう」の工作をしました。大きなストローと小さなストローを組み合わせて,動く仕組みを作ります。「ペンギンにしようかな。」「鳥の羽を動かすとおもしろいかな。」・・・動く仕組みを見ながらイメージをふくらませていました。

ぐんぐん,2年生・・・黙働がんばろう

画像1
画像2
画像3
 今週の目標は「黙働ですみずみまできれいにしよう。」です。細かいところもぴかぴかにしながら,黙働をしようとがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31