卒業生の皆さん,頑張って!!

画像1
画像2
 第1回卒業生の皆さん,いよいよ中学生ですね。暖かい日差しや桜の花も皆さんの進級をお祝いしているようです。体に気をつけて,中学校生活を充実させてくださいね。取手西小学校のみんなが,卒業生のみなさんを応援しています。がんばってね!!!

大掃除 Part2

画像1
画像2
冬の間お世話になった加湿器がきれいになりました。
教卓もほこりを拭きピカピカ!
子どもたちの働きにより,隅々まできれいになりました。

大掃除 Part1

画像1
画像2
画像3
掃除の時間には手がまわらないところまで,進んで行っていました。
お楽しみ会で使った空気砲の段ボールは,女子チームにより小さな紙片になりました。

お楽しみ会の最後は・・・ Part2

画像1
画像2
みんなの動きが速いので,審判になったグループはたいへんです。
協力してしっかりと見ていました。
楽しくできました。

お楽しみ会の最後は・・・ Part1

画像1
画像2
運動場の水たまりがなくなり,バスケットボールをしました。
1チーム5人で6チームできます。
試合をするのは2チーム,審判が1チームです。
試合が終わるのを待っているグループは3チームです。
そこで,実行委員長が名案を考えました。
ポートボールをすれば,待っているグループがなくなります。
みんなは大賛成で,両方をすることにしました。

修了式

画像1
画像2
画像3
先週,今年度開校した取手西小学校の第一回目の卒業式を行いました。そして今日は,取手西小学校最初の修了式が行われました。元気の良い返事と共に,1年間一緒に過ごしたクラス,そして学年が終了しました。堂々とした態度が爽やかで立派でした。

修了式です。1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
今日,修了式を迎えました。3年生の全課程を修了しました。この1年間でみんな大きく成長したことと思います。4月からは,4年生です。4年生としてのめあてをもって頑張っていきましょう。1年間ありがとうございました。

思い出アルバム(1)

画像1
画像2
 卒業生のみなさん,お元気ですか?卒業式から,まもなく1週間が経ちます。もう1週間?まだ1週間?6年生の教室はがらんとしていますが,いまだに皆さんの元気な声が聞こえてきそうです。
 きっと中学生になるための準備をしているのでしょうね。今日は思い出アルバムです。最後の清掃と最後の給食じゃんけんです!!

思い出アルバム(2)

画像1
画像2
画像3
 卒業アルバムが届き,真剣に見入る人あり,メッセージを書く人あり,メッセージをもらいに行く人あり・・・1・2組合同で楽しい時間を過ごしましたね。

楽しいコーナーがいろいろ Part3

画像1
画像2
算数の問題を出すコーナーでは,じっくりと計算に取り組んでいる子どもたちの姿がありました。
空き缶を倒す射的のコーナーでは,缶の積み重ね方が工夫されていました。
どのコーナーもアイデアが一杯でした。
また,呼び込みが盛んに行われ,それを見るのも楽しかったです。

楽しいコーナーがいろいろ Part2

画像1
画像2
画像3
空気砲のコーナーも楽しそうでした。
ピラミッド型に積んだ紙コップが見事吹き飛びました。
手品やクイズのコーナーも楽しかったです。

楽しいコーナーがいろいろ Part1

画像1
画像2
画像3
お楽しみ会として,グループごとに考えたコーナーで楽しく遊びました。
コーナーを紹介します。
輪ゴムと割り箸で作った鉄砲で,的を当てます。
的はトイレットペーパーの芯で作ってありました。
新聞紙で作ったボールでペットボトルを倒します。
豆つかみのコーナーも人気でした。
それぞれ点数制で力が入ります。

楽しくドッジボール Part2

画像1
画像2
男女別の後は混合チームで行いました。
外野にボールが行くとあまり投げていない人に渡したり,近くにいる女子にボールを当てるときは優しく投げたりしていました。
子どもたちの様々な優しさを見ることができました。

楽しくドッジボール Part1

画像1
画像2
もうすぐ3学期が終わります。
そこで,みんなでドッジボールをしました。
最初は男女別で行いました。
男子は迫力満点で,スピードにのったボールがビュンビュン飛んでいました。
女子の方を見ると,ボールを投げたり取ったりすることに積極的な様子が感じられました。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今年度最後のあいさつ運動です。小雨が散るあいにくの日でしたが,しっかりとあいさつをしました。たくさんの子ども達があいさつを返してくれました。嬉しいですね。あいさつをする習慣が身についたようです。

3年生 新しい仲間?

画像1
画像2
新しい仲間?友だち?子ども達の間でうわさの黒字に赤い点2つのてんとう虫。活発に動き回っています。今までのてんとう虫とはちょっと違うようです。名前は「りんごあめ」だそうです。「これはお客さんです〜!」「違うよ,仲間だよ!」とファンクラブの子ども達は賑やかに見守っていました。

第1回卒業式

画像1
画像2
画像3
今日,取手西小学校の記念すべき第1回卒業式が挙行されました。天候にも恵まれ爽やかな日に,第1回卒業生57名が巣立ちました。厳かに式は進行し,その様子はとても温かく,在校生一人ひとり児童が真剣に式に臨み,卒業生をしっかりと見ていました。全校児童の歌声が体育館中に響き渡り感動が生まれ,そして卒業生の堂々とした姿が心に残る素晴らしい卒業式となりました。中学校でもきっと活躍してくれることでしょう。卒業おめでとうございました。

3年1組あいさつ運動

画像1
画像2
3年1組のあいさつ運動も今日が最終になりました。子どもたちも登校してきて並んで,大きな声で「おはようございます。」のあいさつをしていました。4月からは4年生として,元気にあいさつ運動を行って欲しいです。

3年生 読書中

画像1
画像2
どうですか?この真剣に取り組んでいる姿!図書室での風景です。本当に静かに読書をしています。休み時間に思い切り遊んでいるときの様子とは全く違います。頑張っています。

3年生 清掃中

画像1
画像2
画像3
明日に控えた卒業式のために,1年生から5年生までが,お世話になった6年生のために,一生懸命掃除をしている様子です。みんなの役に立ちたいと生き生きと活動しています。6年生のことが大好きなんですね。明日の卒業式,成功させたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式