元気いっぱい体育の時間

画像1
画像2
画像3
だいぶ寒くなってきましたが,子どもたちは元気いっぱいでした。
準備運動や8分間持久走,マット運動を行いました。
持久走では,自分のペースを考え走りました。

6年生の体育 チームの絆を強めて

画像1
画像2
画像3
6年生の体育の授業で、フラッグフットボールをやっています。
チームで作戦を立てて、円陣を組んで気合いを入れたら、試合開始です。
チームで協力することが大切です。

給食に祈りをこめて

画像1
今日の給食に、のりの佃煮が出ました。
思わず願かけをしているご飯を見つけました。
ご飯の願い、叶いますように。

気持ち良い秋晴れの空の下で

画像1
画像2
画像3
先日、お天気が良かったので、外で図工を行いました。6年生は、校舎の絵を描いています。工事を終えたばかりでまだまだキレイな校舎です。丁寧に色を塗って作品を仕上げています。ステキな作品がたくさん完成しました。

クラス遊びは椅子取りゲーム

画像1
画像2
画像3
運動場に水たまりがあったので,教室で椅子取りゲームをしました。
曲が止まると椅子を目指してゴー!
その姿はパワー全開。
二人で座るとじゃんけんをしました。

曜日を英語で言うと?

画像1
画像2
画像3
国語や算数の教科の他に,曜日の言い方を学習しました。
ジュリアン先生の言ったことを復誦したり,会話形式で練習したりしました。

にしっ子まつり Part3

画像1
画像2
画像3
閉会式は放送により各教室で行われました。
校長先生の話を真剣に聞く子どもたち。
楽しかった時間を振り返っているようでした。

にしっ子まつり Part2

画像1
画像2
画像3
午後は,保護者の方々による魚釣りやスライム作り等楽しいコーナーを回りました。
どのコーナーでも子どもたちの生き生きとした笑顔を見ることができました。
保護者の方々,ありがとうございました。

にしっ子まつり Part1

画像1
画像2
画像3
取手市立第二中学校の空手部の人たちによる演武を見ました。
礼に始まり礼に終わるという精神が迫力のある技に表れ,一つ一つの動作に気合いがこもっていました。
子どもたちは,空手の体験をすることができました。

赤い羽根募金です

画像1
画像2
画像3
企画運営委員が朝おこなっていた募金、最後は職員室の先生方に、募金をお願いしました。
たくさんの募金があり、今日は箱が重い〜と、嬉しい悲鳴です。

にしっ子まつり大成功

画像1
画像2
画像3
第1回のにしっ子まつりを行いました。午前中は児童による音楽劇や合唱などの発表。午後はPTA主催による体験活動。充実した一日になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今朝の「あいさつ運動」の様子です。早くから登校して元気よくあいさつをしています。最近たくさんの「あいさつ」が返ってきます。うれしいですね。

にしっ子まつり,縁の下の力持ち!!

画像1
画像2
画像3
もうすぐ「にしっ子まつり」です。
そこで,5年生が会場作りを行いました。
1組はシート敷きとパイプ椅子の用意をしました。
シートの敷き方を教えていただき,だんだん手際よくできるようになりました。

図画工作科や家庭科,英語での言い方覚えたよ

画像1
画像2
画像3
今回の外国語活動は,教科名を英語で言う学習でした。
聞いたことのある単語が出てくるととても反応がよく,「あ〜そうか。なるほどね。」と,うなずく様子がみれました。

3年1組あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今日は,あいさつ運動を行いました。朝の登校時間に,昇降口の前に並んで,大きな声で元気にあいさつを行いました。今日は,曇り空でとても肌寒い一日でしたが,子どもたちは,声をそろえて元気にあいさつをしていました。

3年書写

画像1
画像2
画像3
11月1日(火),書写の時間は,書写ノートを行いました。今回のめあては,「はね」に気をつけることと,行の中心をそろえることです。子どもたちは,ていねいに一文字一文字ずつ書きました。

にしっ子まつりの会場準備を行いました。その2

画像1
画像2
画像3
 自ら進んで活動する姿が見られ,鳥羽先生から「さすが5年生,素晴らしい姿だね。」とお褒めの言葉をいただきました。本当によく頑張りました!!

にしっ子まつりの会場準備を行いました。その1

画像1
画像2
画像3
 シートの雑巾がけや椅子ならべなど,体育館の会場準備を熱心に行っていました。丁寧に作業を進めていました。

英語活動

画像1
画像2
 本日の英語活動では,教科を英語でいうとどうなるかを教えてもらいました。子ども達は初めての英単語に興味津々。発音もしっかりとおぼえることができました。

雨の日には室内で。

画像1
画像2
画像3
 雨が降るとグランドで遊べなくなってしまいますが、教室で楽しく過ごしています。最近はトランプゲームがお気に入りです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式