3年生 理科

画像1
画像2
今日はダブルで理科の学習をしました。これは「動物のすみかをしらべよう」という単元での観察風景です。草むらには何がいるのか?バッタやダンゴムシはどこに住んでいるのかを調べているところです。バッタやコオロギをつかまえ大喜びの子どもたち。飛んでいるトンボをつかめようと必死になっている子どもたちの姿もありました。楽しそうに学習に臨んでいました。

3年生 理科

画像1
画像2
天気が不安定でしたが,朝一番でホウセンカの観察をしました。花が咲き散り始め実がたくさんついていました。触ると「プチッ」とはじけます。「わ〜はじけた!」「ぷるんと丸くなった」と楽しそうに観察しました。その後,その実を集めて「もう一度家で咲かせたい」「種とり楽しい〜。」と賑やかな観察となりました。

音楽の様子

画像1
 音楽では,「拍子を感じてリズムを打とう」の学習をしました。
 四分音符や四分休符,八分音符,八分休符のリズムの組み合わせを「山のポルカ」の曲に合わせて,カスタネットやタンブリンで楽しく演奏しました。
 この写真は,リズム読みの練習をしているところです。

黙働

画像1
画像2
自分たちの学校は自分たちの手できれいに。取手西小学校では、話をしないでひたすら今やるべき仕事に打ち込む「黙働」を推進しています。写真は「黙働」で掃除をしているところです。

安全で元気な登下校を

画像1
画像2
登校班の班長・服班長さんが集まって登下校について話し合いました。交通ルールを守ること、元気にあいさつすることを確認しました。今日の下校から、安全で元気な下校ができることを期待します。

生活科の学習の様子

画像1
 今日は,自由参観日でした。
 生活の時間は,学年合同で,「町探検に行こう!」の学習をしました。
 当面の学習について話し合い,見通しをもったところです。

国語・体育の学習

画像1画像2
 6日(火)は,1組の国語の授業で「たからものを しょうかいしよう」の発表会をしました。話す力や聞く力をつけるために,自分の大切なものや,人,思い出などの中から紹介したいことを選び,発表し合いました。
 伝えたいことのポイントをおさえて,大きな声で堂々と発表することができました。
 体育の時間は,学年合同で「マット運動」を行いました。
 「ゆりかご」や「ブリッジ」を練習しました。

気持ちがいいね

画像1
理科の時間,虫めがねを使った後の写真です。
最初に片付けた人がきれいに箱に入れたので,次の人も片付け方に気を付けていました。
ちょっとした心がけで,見る人の気持ちがほんわかします。

3年生 書写

画像1
画像2
画像3
2学期最初の書写の時間の様子です。今日学習する文字は「大」です。とても良い姿勢で学習に臨んでいます。「はらい」に気をつけながら静かに取り組むことができました。

玉結び,ちょっと上手になりました

画像1
画像2
「先生,玉結びができるようになったよ!」
うれしそうに報告する子どもたち。
夏休みに練習したということでした。
「できるようになりたい」,「上手になりたい」という気持ちをもつことの大切さを,改めて感じました。

オリジナルサラダの発表会 Part2

画像1
画像2
聞いている子どもたちも熱心でした。
お家の方の励ましの言葉が印象的でした。
愛情を込めて作ったことが伝わる言葉でした。

オリジナルサラダの発表会 Part1

画像1
画像2
夏休みの課題であった「オリジナルサラダ」を発表をしました。
使う材料や彩り,切り方等を工夫したことが分かりました。

2学期の係を決めたよ! Part2

画像1
画像2
画像3
最初,人数の偏りがありましたが,話合いでバランスよく決めることができました。
一人一人が責任をもち自主的に活動して,さらに高学年にふさわしいクラスにしましょう。

2学期の係を決めたよ! Part1

画像1
画像2
画像3
学活の時間,2学期の係を決めました。

詩を読もう

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習は,「詩」の学習から始まります。
隣に座っている友達に,工夫した読み方を聞いてもらいました。

2学期のスタート,始業式!

画像1
画像2
画像3
長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。
元気な子どもたちに会うのは久しぶり!
にこにこした顔を見て,元気パワーをもらいました。
始業式では,校長先生がチームワークや諦めないこと,フェアプレイ等について話をしました。
静かに聞いている子どもたちの姿が立派でした。
また,式後には表彰式を行いました。

修学旅行の事前指導

画像1
画像2
9月2日,修学旅行の事前指導を行いました。
みんな,興味津々で,写真をみています。
6年生の楽しみな行事の1つ。みんなにとってよい思い出のできる旅行になりますように。

表彰式no.2

画像1
画像2
表彰式2枚目です。
2学期も,6年生が活躍する行事がたくさんあります。
応援よろしくお願いいたします。

表彰式no.1

画像1
画像2
始業式に続いて,表彰式が行われました。
夏休み中に,さまざまな分野で頑張ってきたみんな。
中には,全国大会レベルで大活躍した子もいました。

2学期スタート!

画像1画像2画像3
長いようであっという間な夏休みが終わり
いよいよ2学期がスタートしました。

始業式では,
校長先生の話に夢中になっていました。
チームワークの大切さを学びました。


金曜日は体位測定と同時に
睡眠の大切さについて学びました。


また,夏休みの課題の確認としてテストを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式